※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8282
家族・旦那

私の実家はシングルで、経済的にも余裕がないです。母も仕事を転々とし…

義母について聞いてください!

私の実家はシングルで、経済的にも余裕がないです。
母も仕事を転々としていて、ここ数年でやっと生活も落ち着いてきたのですが、義母はそんな母を下に見ているところがあります😥

今回娘の初節句にあたり、母ではなく私の祖母に電話して、お母さんは生活厳しいでしょうから雛人形はうちで準備しますと伝えたそうです。

本来雛人形はうちの実家で用意するものなので、私は母に気を使わせないように、雛人形は自分たちで買うから名前旗かつるしかざりを買って欲しいと伝え、年末から初売りを狙って候補を見ていました。

しかし先日義母から旦那に連絡があり、こうゆう訳で雛人形はうちで買うから、と言われました。
旦那は私が買うつもりでいろいろ選んでいるのを知っていたので、嫁が買うつもりでいるからいいよ、といってくれたのですが、いいからいいから、で終わったみたいです。

そしてそのことを私から実母に話したら、自分が買ってやれないせいでごめんねと泣かれました。

私は余計なお世話だし、実母を馬鹿にされたのが悔しくて、旦那と話し合い断るように伝えましたが、
翌々日にはもう雛人形を予約したとのことでした。

私に一言の相談もなく、どんなものを買ったかの報告もなく、ただ17日に届くようにしたからねと言われました。

私は娘のために雛人形を買うのを楽しみにしていたし、余裕がない中少しでもお金を出したいといってくれていた実母の気持ちを踏みにじられた気持ちでした。

悩みましたが、義母の雛人形はキャンセルしてもらい自分で雛人形を買いました。

義母もやり方は気に障りますが、娘のことを思って雛人形を準備してくれたと思うので、お詫びのメールをしたのですが無視です。

旦那にはお互い様だと言われましたが、私が我慢するべきだったのでしょうか?もやもやしています。

コメント

muu

もう私なら合わせないし
連絡とりませんね!
自分の親泣かされてまで
付き合いなどしたくありません。
人を見下しすぎな義母ですね
読んでいてイライラしました(´・_・`)

  • 8282

    8282

    自分は専業主婦で、働いてもいないのに実母を馬鹿にされ、ポーンとお金を使って雛人形を買うなんて、嫌味だなって思いました😥

    こんなことされたら、誰でも気分悪いですよね😢

    しかも雛人形をキャンセルした後、旦那経由で掛布と絵本をプレゼントしてきました😥
    少しは私に悪いと思ってくれたのかな、と思いメールしたのですが、無視なので意味がわかりません。

    • 1月9日
  • muu

    muu


    誰でも気分悪いですよ!
    これからメールもしなくて
    いいかと思います、普通無視などせず
    返事くらい返しますよ!

    • 1月9日
  • 8282

    8282

    本当ですよね(>_<)
    いい歳して無視って…幼稚で話し合う気にもなりません😥

    • 1月9日
  • muu

    muu


    これからはミカンさんのお母さんと
    家族だけでお祝いなどすれば
    いいかとおもいます(´・_・`)!
    偉そうにされても、腹立ちますしね😔

    • 1月9日
  • 8282

    8282

    元々同居だったので、うちの孫!感が強いんですよね😥😢

    今回の件で義母の非常識さを思い知ったので、距離置きたいと思います👏

    • 1月9日
  • muu

    muu


    勘違い野郎ですね😭
    それがいいと思います!
    無理せず身体に気をつけて
    くださいね😌

    • 1月9日
hc❤mama

嫌なお母さんですね。
うちの義母もたまに実親をけなします。うちは母がうつ的な感じなので…

我慢しなくてもいいと思います。
勝手に色々されると嫌ですよね。
ここでちゃんとしとかないと次から次へとイベントになるとししゃりでてきますょ

  • 8282

    8282

    そうですよね😭
    なんか結果私が悪者みたいで😥

    今までお宮参りにお食い初めとでしゃばってきて、我慢して義母を立ててきたのですが、もう我慢できなくて今回は雛人形キャンセルしてもらいました。

    娘の大事なイベントのたびに嫌な思いしてます😢💔

    • 1月9日
  • hc❤mama

    hc❤mama

    所詮嫁がいつも悪者になりますよ。笑

    うちもそうですがあれこれあげたりするのでことごとく断っていたら、なにもあげないなんて可愛そうだの。笑

    ほってたらいいと思います☀
    嫁の気分そこねたら孫に会えない事ぐらいわかると思うので。笑

    • 1月9日
  • 8282

    8282

    そうですよね(>_<)
    お互い熱が冷めるまで距離置きます😥

    地味な仕返しですが、娘の写真共有アプリも更新しません😂💔笑

    • 1月9日
ママ

え、わたしなら謝罪もしません。
向こうが謝ってくるまで話もしません。

  • 8282

    8282

    ほんとに、もう距離置きたいです😥

    でも旦那が自営で毎日実家に通ってるので、義母と私に挟まれてかわいそうで😥
    だから歩み寄るつもりで謝ったのに、無視とか幼稚だなっておもいました😥

    • 1月9日
2*girl__mama.

義母さんも、経済的に辛い状況だから
買ってあげよう!ってしたのかもしれませんが
私なら何の断りもなく勝手に決めて勝手に買って
実母を泣かせるような事をされたら
距離置いちゃいますね。
普通にイライラします!
お互い様というか、義母さんの配慮が
欠けていたと思います。
無視なら無視でそのままでいいと思いますよ(¯―¯٥ )

  • 8282

    8282

    多分気持ちはそうなんだとおもいます。
    でもやり方がダメですよね😥

    いくら高価なものを買ってもらっても、気持ちよく受け取れません。

    義母には悪気なんてなく、自分が被害者みたいに周りに言いふらしてるとおもいます😭

    • 1月9日
LaLa

酷いです。。
ミカンさん悪くないですよ!
私でも同じ様にしてます。
自分勝手で嫌な義母さんですね。
お母さん大事にしてあげてください♡

  • 8282

    8282

    そうですか?😢

    旦那にはどっちもどっち、みたいに言われたのでもやもやしていたので救われます👏

    • 1月9日
こちゅ

実母を馬鹿にされたり、そのような行動をとられたら腹が立ちます。
今後、二度と会いたくないし子供ともあわせたくないと思いますね
所詮、他人ですし。

  • 8282

    8282

    そうですよね(>_<)
    ほんとに、もう義母と関わりたくないです😥

    娘にいろいろプレゼントしてきますが、私のことはシカトだし、どうしたいのって思います💔

    • 1月9日
みず

義母さん、良かれと思って好意で用意してくれたのかもしれませんが、「生活が厳しいでしょうから~」や相談をせずに買ってくる時点で思いやりにかけますね。
むしろ、今後の行事にでしゃばってこないようにミカンさんがはっきりと意思を示したのはとても良かったと思いますよ。
義母さんはもう置いといて、実母さんのフォローをしたほうがいいと思います。

  • 8282

    8282

    ありがとうございます(>_<)
    今までもお宮参りやお食い初めとでしゃばっていて、我慢の限界でした😭

    母も傷ついてます😞
    旦那には、いちいちお母さんに教えるお前も悪いって言われましたが、吐き出す場所がなくて…。そこは反省してます😢

    • 1月9日
ぽんぽん

さすがに私も自分の家族を馬鹿にされたら一生かけて許さないです。


一番の仕打ちは孫に合わせないことです。

  • 8282

    8282

    ですよね(>_<)

    孫フィーバーしてますが、会わせたく無いし触られるのも嫌です😥😥😥

    • 1月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    なら尚更会わせないでおきましょ!


    この2年くらいが一番の可愛い時期ですので何かと理由つけて会わないようにしてやるといいですよ 笑


    私は腹黒いのでそれくらい平気でやります✨

    • 1月9日
  • 8282

    8282

    丸々2歳までは厳しいですが、人見知りすりくらいには距離置きたいと思います😭💔笑

    • 1月9日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    横からすみません
    ぽんぽんさんの腹黒さが男らしくて惚れました/////////

    • 1月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん


    ありがとうございます 笑

    義母は所詮他人ですので…♡

    • 1月9日
ぽち

私が義母さんだったらやっぱり主様のお母様に生活が苦しと分かっている上で直接用意できますか?とは聞けないかなぁ…
でも用意してあげたい、だからお祖母様に連絡したんじゃないでしょうか

それを善意と捉えるか
嫌味な奴と捉えるか

もし主様のお母様が経済的に余裕があり雛人形を相談なく買ってきたら何で勝手に買ってきたのよって怒りましたか?

経済的に余裕があってもなくても誰かが一生懸命に働いて稼いだお金を娘の為に使ってくれる事ってありがたいと思いますけどね

  • 8282

    8282

    母に直接言えないなら、私に探り入れるとか、やり方はあったと思うんです😥
    祖母もゴタゴタに巻き込まれて気分悪くしてて、なんかなぁって思います😥

    実母でも、相談なしは嫌ですね(>_<)
    一生使うものだし、できれば一緒に観に行きたいし、そこまで出来なくても、何人飾りがいいとか、置くスペースはこれくらいで考えてるとか、相談したいです。

    買ってもらえるんだからいいでしょ、みたいな義母の態度も悔しかったです😥

    • 1月9日
もこ

私は父子家庭なので主人の母親が色々と気遣ってくれるのが嬉しかったのですが、ミカンさんと同じ立場だったらと思うと悲しくなりました。経済的な面で人を下にみたり、思い通りにいかないと無視したりとても大人の対応ではありませんね。もう会いたくないと思うかもしれませんがなかなか難しい事ですからね。自分の話で申し訳ないのですが料理なども出来ず不器用ながらもここまで育ててくれた父親を誇りに思っております。その気持ちを義母にもよく伝えております。お金がなくてもなるようになるし自分で出来ることはやりたい。なにより今の現状に不満はなく幸せであることを伝えて欲しいと思いました。
娘さんのために色々したいと思う気持ちは同じなのでいつかわかり合えたらいいな、と思いました。

  • 8282

    8282

    そうですよね😢
    義母からしたら、娘を不憫に?思ったのかもしれませんが、今回のことは、母への態度で私も最初から壁を作って受け止めてしまったと思います。

    本当に、いつか和解できるといいなと思いつつ、関わるたびに面倒ごとになるので近づきたく無い気持ちと半々です😥😭💔

    • 1月9日
chiiko920

私もその立場だったら同じ気持ちになりますよ(;_;)
買ってあげる際にも、一言余計ですよね。私の義母も、シチュエーションは違いますが、何かと嫌み??なに??自慢??みたいな言葉を挟んできます。

義母さんの孫ではありますが、その前にミカンさんのお子さまです。自分たちの好きなように、育て、尽くし、成長を願えばいいと思います。

そして、旦那さんの言葉にも、イラッとしてしまいました。男性は雛祭りや、行事ごとに疎いかもしれませんが、きちんと義母とミカンさんの間にたって、義母さんの意見だけに流されないようにしてほしいですよね。

私の旦那も、なにかあると義母の肩をもとうとするのですが、その度にちゃんと義母に伝えて!私たちの子供のことなんだから!と厳しく言っています。

誰にも遠慮などすることはないです。ミカンさんの子供なんだから!可愛い娘さんと雛祭り沢山の思い出つくってください❤

  • 8282

    8282

    そうですよね😥
    嫁は嫌いだけど孫は可愛い、っていうのがみえみえで引いてます😥笑

    同居解消した立場なので、旦那は義母と私のバチバチにうんざりなんだと思います😥
    こうゆうことがあるたび旦那とも思い空気になってしまって、本当に嫌です。

    旦那も義母にはっきり言ってくれたらいいんですが、やっぱり旦那からしたら母親なので、悪気はないっていうので強く言えないみたいです😞💭

    ありがとうございます👏
    見栄もあって予算より豪華なものを買ったので、届いたら娘と毎日眺めたいと思います💓

    • 1月9日
✩ちゃめ✩

わたしでも許せない思いになりますね。
自分の母親をバカにしてるのかと怒鳴りたくなります。
ただ、旦那様がお互い様だと言っている内容がどこをさしているかは分かりませんが、義理のお母さんへのお詫びをメールでするのはダメだったのではないでしょうか?
事を荒立てないためにも、直接会うか遠いならせめてお電話ででも、ちゃんと言葉で伝えたら少しは事があら立たなかったのかも?と思いました。
何度も言いますが、もちろん腹立たしいのは大前提ですが・・・

  • 8282

    8282

    そうなんですよね😥
    私も謝ることに納得してない部分があったし、以前同じような状況で直接謝った時は無視されて、無かったことにされたので
    証拠にのこるメールにしてしまいました😥

    私も大人になりきれていないから、お互い様だと旦那に言われるんだと思います😞

    • 1月9日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    前回もあったんですね😭
    ミカンさん、本音と建前ですね✨
    本音は腸にえくり変えるかと思います!!毒ずいても良いと思います!
    ただ、離婚とか無い限りは付き合わなきゃいけない義理家族ですし、子どもにとってもおばあちゃんだし・・・と私もぐっと我慢する時あります😭
    嫁って辛いですよね~

    ここで愚痴らせてもらって流し、義理のお母さんへはひとまず当たり障り無く、離れすぎずの対応が一番かなぁ?と私も考えてます😭

    • 1月9日
  • 8282

    8282

    そうなんですよね😥
    一生こんなことが続くのかと思うと嫌になりますが、だからこそ本音と建前大事ですね(>_<)

    嫁辛いですが、旦那は大好きなので頑張ります😭💔

    • 1月9日
deleted user

え、普通にひどい😭
そういうのお金じゃないのに…💦
メール無視な意味も分かんないし旦那さんのお互い様の言葉の意味も分かんない😞
全然お互い様じゃない、旦那さんは自分のお母さんの勝手を恥ずかしいと思うべき!

  • 8282

    8282

    なんでもお金で解決するっていうか、お金出してる事をよく面倒見てる、みたいにいう人なので恩着せがましくて嫌いです😥

    もう散々ごたごたしてきたので、私と義母との板挟みにうんざりなんだと思います😭💔

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか悲しい人ですね💦
    寂しいのねって哀れみの目で見てやればいいと思います。
    そんなしょうもないことにこだわってる人間に、夫婦仲を乱される方が損ですよね😔
    やっと同居解消できたみたいですし、程よい距離を保てるようになるといいですね😊
    お金は出してくれるんだし、利用できるときは利用して…(笑)
    いらないときは無視…って私性格悪すぎですね😅

    • 1月9日
ぴぴぴぴ

旦那さんの、お互い様って言葉が一番ムカつきました!w旦那に重ねてみると、ほんと男ってそういうところ無頓着っていうか鈍い

  • 8282

    8282

    散々ごたごたの板挟みになってきたので、どっちが悪いとかより、揉めるなと言いたいんだと思います😢😭💔

    でも、こんな義母と同じレベル扱いかよ!ってもやもやしました😞

    • 1月9日
もこちゃん

嫌な義母さんですね。
私だったらキレてます。バカにしないでよと。
向こうが連絡してくるまで無視ですね。
相談くらいしてほしいですよね。
実母さんのフォローしてあげてください。

  • 8282

    8282

    ほんと嫌いです。
    切れるとガーガー言ってくるし、自分がヘソ曲げてるときは無視で、幼稚すぎますよね😥

    母のフォローして、義母とは少し距離置きます😥

    • 1月11日
びびでばびでぶー♡

読みながら泣いてしまいました(;_;)
ミカンさんお辛かったですね。。
わたしだったらきっと義母に直接キレていると思います。
無難に事を済ますなら自分と実母で我慢するべきだったのかもしれません。
でも無難に事を済ませるのはあまりに耐え難い話だと思います。
それでよかったと思いますよ!

  • 8282

    8282

    泣かせてしまってすみません😭👏
    ありがとうございます💦

    今回が初めてではなかったし、さすがに…と思って自分の気持ちを通しましたが、

    義母からはいまだに無視され、親戚に私と母の悪口を電話しまくっているらしく、こんなことになるなら我慢すればよかったのかな…と未だにもやもやの日々です😥💔

    • 1月14日
  • びびでばびでぶー♡

    びびでばびでぶー♡

    義母がよかれと思った行動にしては
    悪意感じませんか?
    まだ祖母に言わずにお母さんに直接、こちらで用意しようと思うのですがどうでしょうか?って聞けばいい話ですよね。
    腹立たしい‼︎
    言わせておけばいいですよ!
    子供は人質みたいなものです。
    会うにはミカンさんともうまくやらないと会えませんからね笑

    • 1月14日
  • 8282

    8282

    そんなやり方したら誰だって気分わるいでしょ!ってことを、自覚なく、むしろ良かれと思って手を出してくる義母なので、

    普通に考えたら今回のことも悪意ありますが、あの義母だと思うと悪意はないんだろうな…って思います😥

    ほんとですよね😂
    嫁は嫌いで孫は好きなんて、都合のいいことは許しません😛💔笑

    • 1月14日
  • びびでばびでぶー♡

    びびでばびでぶー♡

    度々色々とあるみたいですね(;_;)
    義母さんは悪意とかもなく自然にそういうことをやっちゃう人なんですね。
    うちの義母も天然っていうかとんちんかんでのんびりやで常識ないところあって、
    度々行動に、はぁ⁈⁈💢バカぢゃん💢
    って思うことたくさんあります。
    お互い頑張りましょう(;_;)

    • 1月14日
  • 8282

    8282

    なんで義母とってこんなに色々起きるんですかね😥
    穏やかに暮らしたいです😭💔笑

    はい、頑張りましょう!

    • 1月14日