※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月児の顔の傷について、皮膚科に連れていくか悩んでいます。上の子が下の子に乱暴するので、どう対応すべきか困っています。ワンオペ時のお風呂や寝かしつけも心配です。

生後1ヶ月児の顔の傷 また上の子が下の子に乱暴する時の対応について

生後1ヶ月の次男の鼻を2歳の長男が引っ掻いてしまい、皮膚がぱっくり割れたような傷ができてしまいました。

この場合、皆さんなら皮膚科に連れていきますか?

長男も赤ちゃんの頃に自分で鼻を引っ掻いて、いまだに跡が残ってるので次男も残ってしまうか心配で、、

また、上の子が下の子に手を出してしまうのですが、どのように対応すべきでしょうか?

授乳などで下の子が長男の手の届くところにいると、顔や頭をものすごい勢いで引っ掻いたり、手足を握り潰したりします。

この一ヶ月、優しく諭したり、叱ったり、嫌な気持ちに共感するなど色々試してみましたが、どれも効果なく💦
気持ちに余裕が無くなり夫も私も長男に対し手を上げてしまうこともあり、参ってます、、、

下の子を見つけると本能的に獲物を狩るような勢いで襲いかかるので、話をするなど理屈が通るような感じではないです。機嫌がいいとヨシヨシしてくれたり、ガーゼを渡してくれたりなどお手伝いもするので、次男を憎んでいるような感じではないです。

しばらくはまだ夫の育休もあり、下の子もまだ寝ている時間が多いのでなるべくベビーベッドで寝かせておくなどできますが、この先ワンオペになったらどうしようか悩んでいます。

家の間取り的にゲートの設置などが出来ず、ベビーベッド以外で物理的に隔離するのが難しいです。

このままだとお風呂もとてもじゃないですが一緒に入れることは出来ないですし、授乳や寝かしつけも同じ空間で出来そうになく、一人で面倒を見れる目処が全く立ちません。

イヤイヤ期も重なって長男本人もなかなか気持ちを上手く言葉で表現できないことや、寂しさから構ってほしくてやっていることは理解できるのですが、どう対応していいのか正直全然わからないです💦

同じような状況だった方、どう対応していましたか?また、ワンオペの時お風呂や寝かしつけなどどうしていましたか?

コメント

ママん

キズパワーパッド貼ってました!
寝かしつけは私が真ん中に入って両サイドにチビ達を寝かせました!