※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子熊ʕ·ᴥ·ʔ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りやお座りができず、心配しています。赤ちゃん体操などのアプローチが必要でしょうか?

7ヶ月になりましたが、まだ寝返り、お座りをしません。
横向いたり身体をひねるんですが、肩が抜けない感じです。前に、目を離した時 うつ伏せになってた事があって、できた〜❗️と思ったんですが、それ以来ないです😅
うつ伏せで遊ばせるんですが、寝返り返りはなぜかマスターしていて、すぐに仰向けに…😩

のんびり屋さんなんだなーと心穏やかに見守りたいのですが、子持ちの兄から、7ヶ月で寝返りしないなんてヤバいなぁ、と言われて 心配になってしまいました😵😵😵
赤ちゃん体操など、そーゆうものを多くやってあげた方がいいんでしょうか?

コメント

ままさん

こんにちは ´ω` )
体が大きい子だと寝返りは遅くなると聞きました。あとは寝返りが嫌いなだけとかもあります。1歳前に出来ていれば大丈夫じゃないでしょうか?

娘が自分からお座りしたのは9ヵ月でしたよ(◦︎˙-˙◦︎)。
その後すぐにハイハイへ繋がりました!

  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    体はどちらかと言えば小柄でスリムちゃんなんです💦厚着でもないしなぁと…。
    一歳前まで気長に見守ればいいでしょうか◟⌣̈⃝◞
    お座りは9ヶ月だったんですね!ほんとに個人差があるのですね〜!

    • 1月9日
ママちゃん🐻

うちは7ヶ月入ってすぐ寝返りしましたが一回こっきり見てないです😅
寝返りかえりなんて出来なくて、うつ伏せにすると怒るし泣くしで仰向けにさせてます💦

全然ヤバくなんてないです😊
仰向けの好きな子なんですよ💓
私も心配してた時期はありましたがこればかりは個人差、個性だと思ってからは息子を見守ってます😌✨

  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    7ヶ月で一緒ですね!😃うちも仰向けでニコニコしてるので、仰向けが好きな子なのかな🤔💕飛行機ポーズも見せてくれないのでちょっと寂しいです😭

    • 1月9日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    うちも飛行機ポーズ見たいのに見れないです😭
    記念に一枚だけでも撮りたい…😢

    仰向け好きなんですよ💓
    寝返りコロコロしちゃう子より楽でラッキーとか思っておきましょう💓笑

    • 1月9日
  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    記念に写真撮りたいですよね〜❗️いつ見せてくれるのか楽しみです😊
    ゆっくりペースで見ていこうと思います。

    • 1月9日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    上のコメントも見ました💦
    うち小柄ではないですが曲線下の方です!
    7ヶ月の時に測って66.5cm 7360gでした✨

    • 1月9日
  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    うちは体重が7キロで、すこし下の方かなって感じです🙁5/30日生まれなので、ママちゃん🐻さんのお子さんと近いですね😊✨
    そして、今朝になって寝返り連発しました!もともと寝返り返りはできるので、1人でコロンコロンしてます❗️私が心配したので空気読んだんでしょうか😅笑
    子供は日々ちゃんと成長してるんだなぁと感じました☺️💓

    • 1月11日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    わ😳グッドアンサーありがとうございます💦

    5月生まれなんですね😊✨
    近い月齢で身体つきも似てますね❤
    赤ちゃんって空気読みますよね🤣1人でコロンコロン可愛い…💓
    成長嬉しいですよね😍寂しさもありますが😭

    • 1月11日