※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

妊娠七ヶ月の未婚シングルマザーです。彼が認知を拒否しています。認知のメリット・デメリットと子供のために認知するべきか悩んでいます。周りの意見を聞きたいです。

私は今妊娠七ヶ月です。彼とは妊娠をきっかけに別れたので未婚シングルマザーになります。

そこで認知をして貰いたいんですが、認知をするにあたってのメリット、デメリットを教えて頂きたいです。

ちなみに別れる前に彼の父親には産むなら認知もしない、養育費も払わない。今後子供に息子の名前を言わないなどと言われております。
彼は認知の言葉自体を知らなく、父親にならって認知しないと言われました。

強制認知などの方法があることは知っています。

私の考えでは最後に親としての責任を取ってもらいたいと考えていますが、子供にとって認知をするのとしないのとどちらがベストでしょうか。

どうしても感情的になってしまうので周りの方の意見も聞きたいです。

回答おねがいします。

コメント

かずと

こんばんは!妊娠中なのに大変ですね、、体調は大丈夫ですか??

認知のメリットとしては子供の父親が亡くなった時などに遺産が分割されたり戸籍の父親の欄に父親の名前がのるんだったと思います(´・ω・`)
デメリットとしては、みーさんが再婚される時に子供の父親の欄にはその認知した方の名前があるので再婚される方とは養子の関係になるんだったような、、?すみません曖昧です。あとは強制認知するにはDNA鑑定が必要ですが相手の同意が必要だったと思います。相手が同意しないと裁判したり弁護士を雇ったりで費用と時間と根気が必要になると思います(´・ω・`)

nana🐾

こんばんは。
同じく未婚シングルマザーになる者です。

相手ではなくその父親がそんなこと言ってるんですか…。
呆れて物も言えませんね…。

私は別れてから発覚した妊娠でした。
先日勇気を出して認知の話をすると、
幸い揉めることなく認知してもらえることになりました。

揉めた場合のこともたくさん考えました。
私の姉には、
もし逃げ回るような奴なら、
わざわざ父親として名前を残す必要ない。
そんな無責任な奴に強制認知させて
もし将来犯罪でも犯したら、
子供に一生ついて回るよ。
とか言われました。

それでも私は最悪の場合は、
強制認知させるつもりでいましたよ。
将来子供が自分が何者かもわからないって
すごく悲しいことだと私は思うので…。
どんな父親であろうと、私は知る権利を奪いたくなかったです。

認知してもらった場合、戸籍の父親欄に相手の名前が載り、されない場合は空欄になります。
みーさんが他の人と結婚する場合、今の方に認知されてますと新しい父親になる方と子供が養子縁組を組みます。
認知されてない場合、非摘出子となり、新しい父親になる方とみーさんがお子様と養子縁組を組むことになります。
この場合、戸籍に、養父として新しい旦那様のお名前、養母として、みーさんのお名前、実母の欄にもみーさんのお名前が記載されます。

自分の子供なのに実母でありながら養母にもなってしまうのです…

みー

回答ありがとうございます。
体調の方は特に問題なく毎日元気に過ごしてます(^_^)

やはり強制認知となるとお金も時間もかかりますよね。
DNA鑑定にも数十万かかるとか…
それでも子供の戸籍の父親の欄が空欄なのは客観的に見ても複雑に思います。
戸籍なんて紙切れ一枚だし、無理矢理書かせてどうするの?等と母親に言われましたが…
もし認知しないまま終わって、子供が自分の戸籍を見た時のことを考えるとどう思うか不安です。

みー

流石に正面から淡々とそんなこと言われると思わなかったので唖然としましたが、何よりもその父親の隣で縮こまって一言も発さない彼にもだいぶ呆れました…

揉めることなく認知出来たとのことで本当に良かったです!

私も両親にはそんな無責任な男に無理矢理認知させてどうする、戸籍の父親の欄に載るだけでしょ。
結局は復讐心で認知させたいんじゃないの?等と言われ反対されてます。
親の言っていることは最もなのですが、どうしても感情がついていかず…
私も子供の出生のルーツははっきりさせたいですし、将来戸籍を見た時自分の父親の欄が空欄だったらどう思うかと考えるとやはりさせるべきかなと思います。

nana🐾

親が親なら子も子ですね…。
これから自分が子育てするようになりますが、
絶対そんな風には育てたくないですね。

ありがとうございます(;_;)

やっぱり家族にはそういう風に言われますよね。
確かに載るだけかもしれないけど、
将来父親が空欄なのを見たら…って
どうしても考えちゃいますよね。

みーさんのご両親は
相手のご両親と話はされてないんですか?
認知してもらうことないと言うなら
養育費も諦めてるということでしょうか?

私は相手の両親は多分知らないし
こちらの両親も相手とは会ってないですが💦

みー

認知されないと実母でありながら養母になってしまうというのは初めて知りました。
自分としてもそれはとても複雑ですし、なるべく避けたいです。
詳しく分かりやすい説明ありがとうございました。

みー

私も子供が男の子なので尚更そう思います。
傷つくのはどちらにしろ女の子ですもんね。

自分がその立場じゃないので想像だけですが、やはり悲しいことだと思います…

話し合いと言えば一度彼と彼の父親、私、私の母でならありました。
(私の実家と彼の実家は2.3時間程の距離があり、その時は中絶同意書を書きに二人で私の地元まで来ました)
彼の母はむしろ私ではなく私の母にのみ電話を掛けていたので話したことはありません。
私の父は仕事で忙しい時期だったこともありほぼ話し合いには介入してないです。

両親はそんな無責任な人からは認知も養育費も要らない、という考えです。

別れたとはいえ、妊娠させたこと両親に話さないなんておかしいですね…
それに認知したなら戸籍見られた時子供がいるの分かるし、その時に両親になんて言い訳するんですかね…

ちなみに私は、上の子のとき未婚シングルで相手には認知されてません。
今回結婚して3人で養子縁組組みました。
とても複雑ですが子供にも行く行く話していくつもりです。

戸籍謄本は普段の生活で見ることはないです。
子供が結婚する際、本籍地が婚姻届を提出する市と異なっていれば戸籍謄本の提出が必要になりますが、本籍地と婚姻届を提出する市が同じであれば戸籍謄本を提出する必要がないので子供は見ることもありません☆

住民票のほうが見る回数多いです。
でも住民票には、養子縁組を組んだ子供も、「子」として記載されるので養子だと言うことはわからないようになっています☆

私も今回結婚するまで、こんな法律知りませんでした☆笑
勉強になりました☆

子供にとってはたった1人の父親かもしれません。
でも相手は自分の子供じゃない!と言い切りました。
そんな男に認知してもらう必要はないなって思いました☆

まぁこんな人もいるんだなー程度に受け止めてくださいね♡

シャンディ

私も現在妊娠中で、相手の人は妊娠が分かった途端に、

本当に自分の子供かもわかったもんじゃない。
養育費は無理。
堕ろして。

と、それまでは
妊娠したら結婚ね。
と、向こうから言い、私もそれを信じていたので、毎回中に出していいかと聞く度に了承していたのに、侮辱の言葉の数々と、私が妊娠しにくい体である事も、中絶すれば予定日の頃には34歳という高齢出産の手間の年齢である事と、妊娠が難しい原因となっているかなり大きな筋腫により、もう妊娠出来ない可能性の方がとても高い事も伝えたのにそんな有り様で、私自身一時期は産む事も(経済的な理由で)物凄い悩みましたが、ずっと子供を望んでいた事もあり、最後の妊娠、出産になる可能性が高い事もありシングルの道を選択しました。

私も今も認知についてはまだ迷っています。

それは、彼も彼の周りも(彼の家族も)法律に対してのモラルが無く、現在の彼のお気に入りは、彼が働く派遣会社のアルバイトの女子高生(16)であり、そして、妊娠後に知ったのですが、彼が私と出会う前に結婚していた際に、血縁関係は不明ですが、子供に対してネグレクトの様な虐待をしており、その事に対して罪悪感どころか、子供が精神的に強くなったとかいう大馬鹿者で、そして、彼も彼の周りも違法薬物が大好きな人間が揃っており、これも妊娠後に知ったのですが、彼自身が元暴力団員だったからです。

彼の周りに未だに現役の友人がおり、それを自慢げに言うので、現在の薬物に関しても、もし、その女子高生に手を出していたとすれば淫行罪ですし、そのうちとんでもない事件を起こされたら、子供が傷つくと思うものの、でも、知りたいと思う可能性も高いし…と今も悩んで迷っています。

もし、性格が私に似れば…というか、私が育て、私に生活していくわけなので、分からない事は法律も含めて納得出来るまで調べるという性格になる可能性が高いわけで、もし、私なら、役所などにも問い合せて、徹底的に調べるだろうな…という事もあり、揺れています。

認知の件ですが、私も色々と調べまくりしました。

まず、認知に関しては、たとえ彼自身が拒否をしたり、産まれる前に

認知はしない。
養育費は払わない。

という約束があっても、お腹の子供に権利があり、子供が小さいうちは、母親が代理で請求出来る権利なので、強制認知は出来ますが、強制認知は戸籍にただ父親の名前が載るだけではなく、強制認知であると載るとの事です。

その為に、いずれ子供が大きくなった時に、父親が自分を自分の子供であるという事を拒否した事が知られてしまう可能性が高いそうです。

ただし、合意であれ、強制であれ、認知が為されれば、養育費を請求出来ます。

しかし、養育費の計算の為の相手の収入(給料額)は主に自分で調べなければいけないです。

DNA鑑定については任意ですが、強制認知の為の鑑定なので、仮に相手が拒否しようよすれば、裁判官の相手への印象は悪くなるので、こちらに有利になり、その為に拒否するケースは稀だそうです。

弁護士費用、裁判費用については、もし、低所得者や、経済的に苦しい場合は、法テラスで1つの案件につき30分×3回無料で相談にのってくれ、弁護士費用が厳しくて…という場合は、分割可で、立て替えにも対応してくれ、そして、勝訴になれば、支払い義務は敗訴した相手側に移行します。

養育費の件は、最初の裁判で支払いの指示が出されても、払おうとしない人間が大勢いるそうなのですが、その場合は裁判所で手続きをすれば、相手の給料などを強制的に養育費の分を差し押さえが出来ますが、その給料などの差し押さえに関して、相手の会社へ請求する形になるのですが、それは自分で動かなければいけないです。

私も彼もその周りにもそういう人間なので、未だに迷っています。

妊娠と同時に、マタニティハラスメントを受け、仕事の紹介も切られたので、経済的にもかなり厳しいし、私の実の親は、産む事に反対で、

そんなに産みたきゃ勝手にしろ!
その子は家の家族として認めない。

と言われています。一時は私の戸籍も抜くという話にもなり、現在はどうなっているか不明です。

その為に初期の頃に、余りにも強い沢山のストレスが原因で、鮮血で出血し、流産もしかけました…幸い無事に安定期に入れましたが、筋腫がこれから妊娠にどう影響するか分からないから、あまり無理はしない様にとも言われ、健診の度に、赤ちゃん以外にも筋腫の状態もチェックしています。

幸いにも最初に行ったクリニックでは、帝王切開しか出来ないと言われましたが、そこの医師が冷たくキツい人だったので、評判の良かった総合病院に転院したところ、健診の費用も安くなり、今のところ、自然分娩の方向で大丈夫との診断ももらえました。

しかし、相手の人は世間で言う「普通の」モラルが欠落し、平気で嘘を言いまくっている上に、しまいには私の事をストーカー呼ばわりで…

なので、色々と調べてはいるものの、どちらが子供の為なのか、未だに判断に迷います。

もし彼が犯罪者として逮捕されたりしたら、認知をしていたら一番傷つくのは子供だし…と。

もし、認知をしない場合は、子供には結婚する前に死んだと言おうと考えています。

みーさんも辛いですよね…妊娠中は不安定にもなりやすいし、体調も不安定になるので、無理はしないで下さいね。

みー

私も妊娠したら責任とるよ、なんて妊娠前に言われていたことを思い出しました。
まぁ結果が今なんですけどね。笑

シャンディさんも妊娠初期から大変お辛かったことだろうと思います。
結局どちらの選択をしても傷つくのは女なんだと今回の件で痛感しました。
相手がそんな感じだと認知させたとしても今後もし何か子供に影響があったら、何かされたら、と考えると踏み込めないですよね。
そんなことして今は女子高生相手にしてるだなんて信じられないです。
私の彼含め、そんな人達にはいずれ何らかの形で制裁が下ることを祈ってます。

認知の話から少し遠ざかってしまいましたが、私も最近認知の仕方が戸籍にかかれるのを知り子供がそれを見た時どう思うだろうか、と考えました。
それでも子供のルーツをハッキリさせたいし、私自身このままお咎めなし、ハイ終わり。なんておかしいという気持ちがあります。

認知はとても難しく、デリケートな問題だからこそ母親の私達が今後のことも含めて沢山考えなきゃいけないですよね。

大好きで信用してた人の裏切りや、妊娠という初めての体験でいっぱいいっぱいですよね。
私にとってもシャンディさんにとっても今が一番の壁にぶち当たった時で、今が一番頑張り時だと思うんです。

あんなクソ野郎共よりも絶対に子供と一緒に幸せになってやりましょう。

偉そうなこと言ってすみませんでした。