※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2週間で先天性代謝異常低下症と診断されました。同じ病名のお子さんがいるか、身長や発達に関する問題があったか知りたいです。

生後2週間に先天性代謝異常低下症と判断されました。
今、チラーヂンを服用してるんですが、、この病名で診断されたお子さんおられますか?

その時に、身長とか発達とか、困ったことってありましたか??

コメント

みつや

我が子が先天性甲状腺機能低下症です。

同じく生後2週間でわかりました。現在4歳、身長体重は平均内です。
小さい時に困ったのはミルクを飲まなかったです。(でも身長体重は平均)4ヶ月で1日400も飲まず、1時間半ごととかに母乳やミルクあげてました。

後チラージンをずっとヨーグルトで食べさせてたので、ヨーグルト嫌いになりました笑

体の発達面は普通、我が子は発達障害ありますが、甲状腺機能低下症とは別問題のようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今でもチラーヂン飲んでますか???

発達障害は、別なんですね!!

• 1月29日
  • みつや

みつや

飲んでますよ。我が子は結局ホルモンを作る機能が成長してもできなさそうなタイプのようで、一生飲む事になりそうです。

我が子は複数の病気やおかしいところが発覚しまして、微量な染色体異常の可能性が高いらしいです。
    病院の先生はクレチン症だから発達が遅かったり障害になったりはしないとおっしゃってましたよ。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ありがとうございます。こうやってコメント頂いただけですごい心が救われました。😭我が子だけじゃないんだなと…。

そうでしたか。ありがとうございます。

ちなみに、新生児の時からどうやってチラーヂンを飲ませていますか??

• 1月29日
  • みつや

みつや

新生児の時は水滴で練って口の中に入れてから授乳でした。チラージン味ないらしいので何にいれても大丈夫らしいですよ。
    今はパンの中に穴開けて入れてあげてますが、子供は薬いりとわかってても食べます。

県内毎年10人くらい?とか聞いたことあります。ちゃんと大きくなるので大丈夫ですよ。

• 1月29日
  • みつや

みつや

ミルクに入れても溶けなかったため、飲み残しが心配で。指ですくって直接口の中に突っ込んでました。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。一昨日から薬を飲ませてるんですが、熱湯で溶かしても溶けずに、調べたら熱湯だとチラーヂンの効果が薄れると書いてあり、速攻辞めました(笑)けど、スポイトでやってても飲み残しが結構あったので、水滴で練ってそのまま授乳なんですね!明日からやってみます!

• 1月30日