※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
樹莉
お金・保険

学資保険についての相談です。子供が生まれ、義両親から学資保険の話があり、早急に決めなければと思っています。保険の種類や選び方が分からず、皆さんの経験や視点を教えて欲しいです。

学資保険の事で相談です!
長文ですみません

9月に息子が産まれて3カ月になりました
正月明け他県の義両親に挨拶に行ったとき、学資保険の話になりました
臨月に入ったくらいで一度学資保険の事を軽く義母から聞いてはいたのですが、私の体調もあって、あまりあちこち話を聞きに行けなくてそのまま出産
育児で日々忙しく考える余裕もありませんでした
先日義母から、郵便局の学資保険に入ったらと勧められました
旦那はあまり考えてないし、私はいろいろな保険比較して決めようと思っていたので考えておきますとお返事しました

そしたら昨日義母から連絡があり、旦那の祖母が定期預金があり、それに義両親が足して学資保険にしたい
契約者は同居ではないため旦那か私の名義になる
日曜日でも事前に連絡をすれば郵便局の職員が来てくれるから来月に義両親宅へ行くか、こちらに来るという内容でした

これから話を聞いて決めようと考えていたのですが、早急に動かなくてはいけなくなりました
とりあえず明日以降で郵便局と農協の学資保険のことを聞いてこようと思っています
そのあと保険の窓口で相談しようと思っています
私は仕事を退職してますし、今後二人目三人目も考えているので、あまりたくさん金額を掛けてあげるのはできないかもと思っています…

私自身学資保険のことは、今後かかるであろう学費のための貯金という認識しかなくて、どんなものがあるのか、学資保険のメリットやデメリット等良く分かっていません
ネットで調べてもわかりづらくて…

皆さんがどの学資保険を選んだか、どういう視点で選んだのか等参考までに教えてください!

コメント

ハルヒママ

義両親が払ってくれるなら言われた通りにしてもいいのでは?
うちの上の子の分は義両親が学資保険かけてる分と私たち夫婦が自分たちで選んだ分と二つかけてる状態になってます(*^_^*)
ただ義両親がどうやったかわかりませんが私達がその契約に関与したことはありません。

自分たちで選んだ分はめんどくさかったので自分の生命保険会社がやってる学資保険の説明を聞いてプランだけ選んだ感じです(*^_^*)
保険と学資保険とで担当が色々いると自分の中で混乱しそうだったので夫婦の保険の担当が息子の学資保険の担当でもあります(*^_^*)

• 樹莉

樹莉

出産祝いとかいろいろ頂いているし、そこまでやってもらうのはどうかなって思ってしまって…(*_*)
    息子が初孫になるので今完全に孫フィーバー状態で…
    お義兄さん夫婦は結婚されて4年位になると思うのですが子供はいません
    その辺りを気にしてしまうのですが…考えすぎでしょうか…?

そうなんですね
    私はフコク生命で、旦那には掛け捨ての保険を組み合わせているので会社もバラバラです
    フコク生命でというのも考えたのですが、現在の担当者と相性が悪いというのと、満期が22歳となっているのでどうなのかな?と思ってしまって…

• 1月9日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちも出産祝いももらってますよ(笑)同じくうちの子が初孫でフィーバー中です(笑)義兄はまだ独身なのでうちの子が全てって感じです(笑)甘えれるものは甘えたほうがいいですよ(*^_^*)
    うちは日本生命ですが入学前に貰えるみたいなのでかけ続けてます(*^_^*)
    義両親は多分そんな感じので貰ったお金をお祝い金としてくれるのかな?と思ってます(*^_^*)

• 1月9日
  • 樹莉

樹莉

返信遅くなりすみません!

そうですね 断るのもしづらいですよね…
    旦那と相談してみます
    ありがとうございます

• 1月10日
たけちゃむ

うちは明治安田生命にしました!
旦那の保険も私の保険も、明治安田生命です!

学資保険のデメリットは
月々の金額を満期までしっかり払えば
まとまったお金がもらえることです(*´`)

デメリットは月々払う保険料によってもらえる金額が変わったりすることですね(T_T)

うちは1人目ということもあり、1番金額がもらえるのにしましたが
月2万ほどかかります(T_T)

いろいろ聞いて比較するのがオススメですよ♡

ついでに私は医療保険も悩んでいて、コープのにしようか
明治安田生命のにしようか、悩み中です(T_T)

• 樹莉

樹莉

同じ会社にされたんですね!
    私はフコク生命で、旦那は掛け捨ての保険を組み合わせていて会社はバラバラです

私の入っているフコク生命も考えたのですが、担当者の対応があまり良くなくて…正直私も保険会社変えたいのですが、現在内膜症、筋腫、卵巣嚢腫を診断されているので解約すると女性特約が入れなくなるので出来ずにいます…

あんまり金額大きくしてしまうと大変になってしまいますよね
    いろいろ相談してみようと思います
    学資保険と生命保険って別になるのが多いんでしょうか??

• 1月9日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

女性特約がつかないことを考えると、下手に解約できないですよね(>_<)

安田生命は、はじめ医療保険のプランがなくて
    あとからできたみたいです😭

保険会社によって違うと思うので
    資料請求したり、保険の窓口などで相談するのが1番だと思います!

• 1月9日
  • 樹莉

樹莉

そうなんですよね…
    仕方ないけどそのままにするしかなさそうです

そうなんですね 医療保険も付いたプランの方が、別々で掛けるより月々の掛金抑えれたりするんでしょうか?
    質問ばかりですみません…

• 1月10日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

気づくのが遅くなってしまいました(T_T)

うちは、後付けすると
    またさらにかかると言われました😣

保険会社によって違うかもなので、確認してもらうのが1番安心かと思います!

• 1月11日

うちはフコク生命の学資保険と、オリックス生命の終身保険を学資保険代わりにして、2本立てです👐

フコクのは返戻率が高いのですが、満期が18ではなく、22だったので、そこが悩みどころで…
旦那がフコク1本では納得がいかなかったので、フコクのステップ型でちょくちょくもらい、22で満期と、終身保険で必要な時用にとのことで、2本立てになってます🙆

• 樹莉

樹莉

私も自分がフコク生命入っているので考えたのですが、満期が22歳ってどうなのかなって思います!
    一番欲しいのって大学入学を控える18じゃないかなと…
    2本立てですか!保険料って高くなりませんでしたか?

• 1月9日

退会ユーザー

そうなんですよね😩
    フコクさんの場合だと、社会人になったお祝い的な感覚のようです👐
    旦那もそこが納得いかず…って感じですね(笑)
    2本立てで合わせて2万くらいですかね🤔
    うちはほけんの窓口で相談して、娘にいくら残すか(必要か)金額計算して、その金額をまかなうには保険をどう入るかって考えて金額設定しました🙆

• 1月9日
  • 樹莉

樹莉

やっぱりそこなんですよね
    なるほど、ある程度金額を計算しておくと設定しやすいですよね!

• 1月10日
ギーグー

うちもじいばあが息子にかけてくれてます!
自分たちでは自分たちで別にはいってますよ!
じいばあは信金かなんかだったような。
息子名義でわたしがサインしたような、、、忘れちゃいました💦
自分たちではフコクの学資です!どこも利率はそんなに変わらないから、サンリオショップの割引があったり、ピューロランドの割引があるので決めました。笑
ちなみに旦那は第一生命入ってるのでディズニーもやすくなります!笑

• 樹莉

樹莉

そうなんですね
    やってくれるならお願いしてもいいのかな…?
    いろいろ頂いているし、お義兄さん夫婦もまだ子供が居なくて、ウチばかりいろいろやってもらうのはどうなのかなとか思ったりしてしまって…
    考えすぎですかね?

フコク生命は私が保険かけてるので考えたのですが、満期が22っていうのがどうなのかなと思ってしまいました
    利率はあまり変わらないんですね
    ちなみに子供の生命保険ってどうされてますか?

• 1月9日
dahlia

私の旦那はよくわからないし任せるとしか言われず私だけでは決めれず保険の窓口に相談に行きました。
担当の方に薦められた会社の
生命保険に私名義で掛けて満期金を学資に当てることにしました。
義両親が出してくれるなら簡保の学資に掛けてもいいと思いますよ😃
学資のみに掛けるのか医療特約をつけるのか等の話は聞いた方がいいと思いますが(;^_^A
その後、自分達でも掛けるならゆっくりと決めたらいいと思います。

• 樹莉

樹莉

ウチも一緒です!
    旦那の生命保険も全く入っていないのは心配なので、私が妊娠中に保険の窓口に相談して決めたくらいで…
    やっぱり学資保険だけだと医療は特約になるんですね
    旦那と相談してみます

• 1月10日

私は、親からかんぽ生命勧められてかんぽにはいってますけど、安心です~💓やっぱり親が入っていたぶん、どのような仕組みかもわかりやすいですし…私は、かんぽ1本でしたよ♪皆さん調べたりしてすごいなーとおもいます( 笑 )かんぽさんは、入学前にお金を貰えるので入学準備とかでお金がかかる時にありがたいですよ♪私は、今月に13000円はらってます。トータル200万もらえるかんじです*˙︶˙*)ノ"

• 樹莉

樹莉

仕組みが分かりやすいのはいいですね
    入学前ってやっぱりいろいろお金かかりますよね
    やっぱり掛金でどのくらい貯まるかってのは変わってくるんですよね?

• 1月10日
りん0925

旦那さんの満期の預金プラス義理両親がとのことなので一括で払い込みしてくれるつもりなんだったらそれはそれとして甘えさせてもらって、ご自分たちではゆっくり検討されて別で掛けられたらいいのではと思いました。
義理両親が簡保をお勧めしてるのも何かお付き合いがあってだったら他にしたいとも言いにくいでしょうし。

うちの場合は学資保険は学費の一部の為に念のため程度に考えていたので、月々の払い込みが1万程度で15年払い込み終了に出来て、受け取りがその後は好きな時に設定できるというものにしました。
学資としてのものではなく、私の生命保険という形です。確か17年以降は置いて置く年数が経つにつれて戻りが多くなる仕組みになっています。
学資保険のメリットとしては契約者である親がが払い込み途中で死亡した場合、満期まで払っていなくても子供にある程度のお金が残せる、貯金が苦手でもほぼ強制的に子供の為にお金が貯めれるってことくらいでしょうか。
また、多くのものが満期になれば普通の預貯金で預けておくよりプラスで戻ってきます。

デメリットとしては途中解約した場合はマイナスになることが多いこと、商品によっては満期の時期と実際に使いたい時期にズレが生じること。などでしょうか…

• 樹莉

樹莉

確かにかんぽ以外でとは言いづらいですね…
    旦那と相談してみます

学資保険ではなく生命保険が満期になったものを学資保険代わりにするってことですか??

学資保険の説明ありがとうございます
    途中解約はよほどのことがなければ解約することはないとは思いますが…
    旦那と良く相談してみます

• 1月10日