※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぴ
ココロ・悩み

2年前に離婚し、未就学児のシングルマザーで無職。難病で心療内科通院中。家族や他人との関係で社会不安障害。金銭面で親に迷惑かけ、子供に可哀想な思い。自分が情けなく、働きたい気持ちもあるが行動に移せず、甘えではないかと感じている。話すのが難しく、悩みを聞いてほしい。

お恥ずかしい話ですがお時間ある方聞いてくださると嬉しいです。

2年前離婚をし現在未就学児のシングルマザーです。そして無職で実家にお世話になってます。
難病があり通院中です。
無職の理由が病気を患ったということもありますが、突然家族他人関係なく人の目が怖くなりうまく話せなくなり過去や嫌なことを思い出しては落ち込んで夜がくるとほっとし朝がくるととても怖く不安を感じ1日体が重く放心状態のようになりました。
心療内科では社会不安障害と言われました。

親にも金銭面で迷惑をかけ子どもには公園にさえ連れていくことができず可哀想な思いをさせてしまっています。

すごくすごく自分が情けないです。
働きたい気持ちはあるのに起きてもないことを考えたり過去を思い出して行動に移せない自分が恥ずかしく本当に嫌になります。
病気じゃなくただの甘えなんじゃないかと感じます。

自分の正直な気持ちを口に出すことが難しくただ悩みを聞いていただきたく投稿しました。

長文すみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理してもいい事ないですからね。
自分の生まれ持った身体と心で暮らしていくしかないですし。
お子さんは保育園行かれてますか?

ゆママ

同じ年の子どもがいるのでコメントしてしまいました。

いっぴさんほどではないですが、私も過去のイヤな出来事を思い出したり、人に失礼なことを言ってしまったんじゃないだろうか、嫌われてないだろうかと色々考えてしまい、辛くなるときがあります。
私は性格なんでしょうが。

甘えたっていいと思います。
できるときには家の中だけでも、お子さんの相手をしてあげて、笑顔を見せてお子さんが大切な存在だよと伝えてあげてください。

うまくコメントできなくてごめんなさい。
いっぴさんのことも心配ですが、お子さんのことも心配になってしまいました。

はじめてのママリ🔰

鬱と診断され、寝たきりのような状態になり、1人で子供を育てていたので気持ちわかります。
心の病は目に見えないから理解されづらいし、自分でもなんで??と思ってしまうと思います。
でも、誰しもがかかる可能性があるもの。風邪と同じと思ってみてはいかがでしょうか?
きちんと休んでゆっくり休養すればきっと良くなっていきます。
甘えさせてくれるご家族と大事なお子さんがいるのだから、大丈夫。
罪悪感を感じるのではなく、休んでいいのだ。休めてよかった。休めてありがたい。と休むことをいいことだと思ってくださいね。
必要だから休んでいるんです。
せっかく休んでいるのだから、そこに罪悪感を感じる必要はないですよ。