※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんまま
産婦人科・小児科

5歳の娘がクループ症候群か心配。昨日夜中苦しそうで、声も出せず。もし同じ症状が続くなら救急車を呼んでもいいでしょうか?

クループ症候群について教えてください😢

5歳の娘が昨日夕方からくしゃみをしていて、夜中寝ていたらコホンと咳をしたと思ったら目を覚まして何か伝えようとしてました。ですが痰が喉に張り付いた感じで声が出せませんでした……
そこから本人はパニックになって泣きましたが声が出ておらず、出ても掠れ声で咳もオットセイの様な鳴き声でした。
水分は摂れていたのですが、苦しそうで息も荒くてかわいそうでした😢
あとあと調べたら、クループ症候群かな?と思いました。

RSウイルスに4歳の時初めてかかり、重症化して吸入器を貸してくれて先生からは夜中苦しそうになったら救急車呼びなさいと言われた程です。
気管支拡張剤などは体質に合わず使えませんでした💦
なので今回のクループ症候群だったらと思うと心配で…

もし今日の夜も昨日と同じ様な状態になったら、救急車を呼んでもいいのでしょうか?
呼吸困難になりかけていたので怖くて…
本人も朝起きて昨日の夜胸のところが苦しかったと言ってました😢

皆さんだったらどうしますか??

コメント

ママリ

うちも焦って救急車呼んだことあります😅
クループの場合、もう酷すぎて呼吸ができない、泡吹くとか救急車呼ばなきゃ無理!ってなってるなら救急車呼んでも良いけど、基本的には自家用車でおいでって感じで言われました💡
ただ、起きたら夜中でも受診するようにと言われました!

• こっちゃんまま

こっちゃんまま

経験談までありがとうございます🥲
    救急車呼ばずすみ念のため今日病院へ行ってきました!気管支が弱いのと気管支拡張剤が使えない事もあって酷かったら救急車呼んでいいよと言っていただけました😢

• 1月30日