※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳児クラスで私物が園内で紛失した場合、保護者が再購入する必要があるかどうか気になります。園側に弁償を求めるのは普通なのか不安です。再購入は自分で管理する年齢なら当たり前なのか心配です。

2歳児クラス(満3)なのですが、私物が園内で紛失した場合も保護者購入になるのでしょうか?💦

先程、金曜に着て行ったはずのアウターがないことに気づいたので明日連絡しようかなと思ったのですが、最近ちょこちょこ忘れ物多い&過去のママリ見てたら制服紛失した場合でも保護者購入が当たり前、園側に弁償求めるのは余裕なく見えるというコメント見て自分で管理する年齢なら理解できるけど、それって普通なのかなと気になりました💦

まだ紛失したわけじゃないけど、園になかったら自分でまた再購入?とか考えてしまって😅

コメント

はじめてのママリ🔰

保護者購入になると思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

園管理でもですか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士してましたが
    園で管理することないのですが
    どんな状況なんですか?
    発表会や親子参観とかですか?

違う保護者が間違えて持ち帰った場合も
    正直そこまで園は責任持てないと思います。

• 1月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

園の先生が管理してくれていて帰りの際に渡されます!

• 1月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません、下に返信してしまいました

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金曜日きて行き、先程ないと気づいたってどういう状況なんですか?笑笑
    帰りに気がつかなかったんですか…?

• 1月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに制服のジャケットではないですよ。寒い日にしかダウン着せていないかったので。
    急いでいたので朝着せたのを忘れていたのと昨日は出かける予定なかったので。

なんか嫌な言い方される保育士さんですね。

• 1月29日

紛失したら、自分で買うのが普通だと思ってました😅
なので、紛失しても破れても後悔ないものを着させますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

病院勤めなのですが、患者さんの私物紛失したら管理している側の責任なので弁償しているので普通そういうものかと思っていました💦

そんなに高いものではないけど、また購入するとなると安くはないので💦
    まだ紛失したわけではないですが。笑

• 1月29日

退会ユーザー

病院ってそうなんですよね😅大人なのに大変ですね💦

なんだかんだ次の日には戻ってくるので揉めた事はないですが、周りでも園に購入して貰うのは聞いた事はないですね。ルーズな親で、連絡入れてるのに何日も返さない人は居ましたが😓

• 1月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そんな保護者の方もいらっしゃるんですね💦
    とりあえず明日園に確認してみます😊

• 1月29日
初めてのママリ

病院勤務で普通患者様の物無くしたら病院で弁償していたのでそういうものなのかなと不思議に思いました💦

ゴルゴンゾーラ

私は保護者購入になると思ってます💦
気付いたのもさっきということは、園で紛失したとは限らないということですよね?
どういう管理方法だったか分かりませんが、帰る時にアウターの有無が確認ができていないのなら保護者購入になるのかなと💦
誰か間違えて持って帰った可能性もありますし、それなら名前確認してまた園に持って来てくれるだろうと思います☺️
どちらにせよ、忘れ物として園に保管されているか確認してからですね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

他に出かけていないので確実に幼稚園ではあるのですが、ふと心配になりまして💦
    着ていったか分からなければもちろん個人の責任ですが😅
    先生も忙しそうで子供と荷物そのまま手渡しされただけだったのと昨日出かける用事なかったので気付きませんでした。
    ちなみにダウンジャケットで寒い日だけ着させています。

とりあえず、明日確認してみます😊

• 1月29日
みみ

私の職場では確実に園でなくなった!と
言えるものは弁償してます💦

医療関係ですが患者様のものが無くなったとしてもこちらの過失100%でなければ弁償しないので、幼稚園も病院も含め、そこの場所次第、かと思います😊
この場合金曜のお迎えにジャケットは?となれば幼稚園の過失と言えますが退園してしまった時点でどこまであってどこから無かったのか、の保証もあやふやですしね、、、

保育士です。
うちの園は、園でしか使用せず、確実に園で無くなったと断言できるなら園負担です。
例えば、園帽子とか上履きとか体操服とか…簡潔に言えば保育園でしか使わない且つ園で購入できるもの、ですね。
私服だったりヘアゴムは申し訳ないですが保護者負担になります。
娘たちを通わせてる園もそんな感じです😂
私も何度か肌着や口拭きタオルなくなり買ってます。😂笑

初めてのママリ

皆さま、ありがとうございます!
まだ紛失したわけではないので明日園に確認してみます☺️
今までもオムツ袋とかよく忘れ物あったのでたぶんあると思うのですが。

感じ悪い方がいらっしゃって気分悪くなったけど、(言葉の遣い方って大事だと思います)園の一般的な対応がわかりました!
次回から私もできるだけその場で確認できるものはしようと思います🙇‍♀️