※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
お金・保険

夫の収入26-30万、私の収入21万。貯金40万。固定費24万。外食、スマホ、ショッピングを削減できるか。産休育休で生活できるか不安。

現在夫が手取り26-30万、私が21万です。
3月半ばから産休に入りそのまま育休取得します。
元々2人とも浪費家で、イレギュラーな出費もかさみ、2人の貯金合わせて今で40万しかありません。

奨学金×2
車の保険×2
車体代×1
家のローン
ネット代
スマホ代×2 が固定費で、トータル24万くらいあります。
車の保険は見直して1万ほど安くなりました。近々スマホを格安SIMにする予定です。

毎月外食が多いので、産後は外食代が必要なくなると思いますが、赤ちゃんのオムツなどの消耗品に使うことになります。
また、夫婦共にショッピングが趣味なので服をよく買ってしまっていますが、今後しばらく買う予定はありません。

削るとしたら外食費、スマホ代、ショッピングだと思うのですが、ほかにどこか削れる所はありますか?
こんな状態なので、産休入ってから生活できますか?貯金も少ない中、産休育休でほぼ無給なので不安です…

コメント

deleted user

車の保険は1つではいけないのでょうか?
1台に2社ですか?
2台もちということでしょうか??

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    2台持ちです!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今まで事故にあったことがなければ車の保険も見直し検討します!
    大手もいいですがネット保険にするのもありです。
    乗る頻度少ない一方だけとかでもかえるのもありかな、と🤔微々たるものですが...
    イレギュラーだったのならなんとかなるかと思います(^^)
    無給とおっしゃってますが一応、産休育休手当ありますか?

    考え方もあるかもしれませんが児童手当で補填したり、産休あけまでは凌げるかと思います🤔

    • 1月29日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    事故はないです!
    以前私だけネット保険にしてたのですが、知り合いのディーラーに相談して、2台まとめて変更したら(私は旦那の車乗らないようにして、私のだけ2人とも適応に変更)ネット保険より安くなりました😅

    めちゃめちゃ少ないですし、毎月振り込まれるわけではないですが産休育休手当あります!

    高給取りの部類に入るので、保育園預けるにしても最高額いくと思うといつ復帰するべきかもわかりません🥲

    • 1月29日
ママリ

生活費にいくら使ってるのか
わからないので他に削れる場所は分かりません。
今すぐに格安simに変えてショッピングにも行かず、外食もせず産休入るまでに貯めて復帰するまで貯金切り崩せばばなんとかなると思います。
ただ40万の貯金で、26-30の収入に対して固定費だけで24万、減ったとしても1.2万とかだと思うので相当カツカツの生活になると思います。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    外食含めた食費は月6-8万、光熱費は全館空調なのでほかの家庭より少し高いです。
    抑えられるところ抑えてもやはり厳しそうですよね

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    高すぎますね😅
    上の子が生まれる前は大人2人で外食しないで1.5万とかでしたよ💦
    まずは食費を抑えて、携帯はすぐに格安SIMに変え、外出を控えてまるさんの収入は全て貯金に回すぐらいしないと結構キツイです。
    ローンの控除、傷病手当が入ったとしてもカツカツかと💦
    ベビー用品はデザインなどに拘らず最低限のものだけを揃えるとか、貰えるものはもらうとか中古で揃えるとかですね😔

    • 1月29日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    食費1.5万ですか!あまり量食べないとかですか?
    外出しない日は何していましたか?
    ベビー用品はほぼ義母に買ってもらって揃っています!

    • 1月29日
deleted user

奥さんの分の奨学金の支払いは産休育休中はストップしたらどうですか?スマホ代は大きいので明日にでも格安スマホに変えるべし

  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビー用品、ベビーグッズはどうされますか?お下がりやメルカリなどの中古も活用したほうがいいと思います。産後ではなく今から外食控えたほうがいいですよ

    • 1月29日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    奨学金ストップできるんですね🙄
    ベビー用品は義母に買ってもらっていてほぼ揃っています!
    旦那はきっと現状分かってないと思うので、説明して外食控えるようにしようと思います

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    支払ストップ出来ますよー。ベビー用品揃ってるんですね✨旦那さんの理解と協力が不可欠ですね😊

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育料ですが、いつから保育園に入れるかわからないですが、ちゃんと節税対策しておいたほうがいいですよ〜
    やるかやらないかで1階層2階層違うので

    • 1月29日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ストップした分、支払いの完了が遅れるだけですか?
    ベビーカーとベッドは自分で買いましたが、それ以外は買ってくれて助かりました😭

    近所の保育園は待機児童たくさんいるみたいで、いつ入れるのか分からないです…。職場の保育園に入れる手もありますが、シフト提出制みたいです

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奨学金の停止については借りているところに確認してみてください。

    • 1月29日
☆☆あーみ☆☆

うちも外食、ショッピングが1番お金使いますが、それ以外の節約ってなかなか難しいですよね。
子供生まれると光熱費も多分あがるので、そこを節約できるところはするとか、スーパーの買い物代の節約とかですかね🤔

でも産後すぐは外食行けないし、そうこうしてるうちに産休手当てとか入ってくるし、どうにかなると思います😂

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    1番簡単に自分で調整できるのってショッピングですよね!クローゼット整頓して服買わないようにします!
    スーパー安いの買うとすぐダメになるので難しいですね🫠

    産後は動きにくくなるしどうにかなるだろうとは思ってしまいますよね😂

    • 1月29日
くう

内訳をきちんと書き出して節約方法を考えたほうがいいと思います。
スマホ代が高いから格安SIMにしたら実はネット代とスマホ代にセット割があって、格安SIMにしたほうが高くなってしまう可能性もあるので…。
ネット回線に拘りがないのであれば、スマホ代と共に見直してみた方がいいかなと思います。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    内訳は書き出しているのですが、ここに細かく載せるのはと思い、ざっくり記載させてもらいました!
    家でゲームするので回線落ちとかしなくて安いので…と考えてニューロにしています(980円の期間終われば変更予定)
    スマホは今ドコモ使っているので、アハモに変える予定です!

    • 1月29日
  • くう

    くう

    そうなんですね。
    私の地域はNURO光だとパケロスが酷くてすぐに変えちゃいました💦

    今のNUROに不満がなく、絶対にアハモにしないと嫌だと言うわけではないのであれば、NUROモバイルにしたほうがセット割とかで安くなるかもしれません。
    ちなみに私の使い方だとアハモにするよりも今のままのプランでドコモを使い続ける方が安かったので、もし毎月のデータ使用量を確認していないならしたほうが良いかもです!

    • 1月29日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ニューロは不満ないですが、今解約すると解約金かかります😭
    今ドコモ使っているので、大手キャリアから出ているアハモの方がいいのかと思って😅
    私は20GBあれば足りるので、アハモに買えると2980円みたいです!

    • 1月29日
  • くう

    くう


    20GB近く使うのであれば確かにアハモの方が安いかもです!
    私みたいに基本家にいてWiFi接続してると毎月3GBも使わなくて下手したら1GB未満のときもあると、割引等もあって高くて月2480円、安い月は1980円になってるのでドコモの方が安いです🤣

    • 1月29日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    3GB😳😳
    旦那はもっと使ってるので、もう1つ上のプランになると思いますがそれでも1万以内に収まりそうです!

    • 1月29日
ママリ

まるさんが書き出してたトータル24万の内訳、
うちの家庭に当てはめると95000円でした😲😲😲😲!!!
このローン系の中に終わらせられそうなものはありますか?
もしくは終わりが見えているものとか…

子供が産まれるまでの今の時期、外食したりゆっくり過ごしい時かと思いますが残された時間で貯金を倍に増やす覚悟が必要かと思います😭💦

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    賃貸ですか??
    ローンのものが大きいのでどれも終わらないですし、終わらせれないです🥲

    身軽に動けるの今だけだしって考えをやめます…。今からでも貯金しないと厳しいですよね

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    持家です🙋‍♀️
    分かりますよ😭
    出産前は私もいろいろ行きたくなりました😭
    でも本当逆に今が貯められるチャンスだと思います!
    子供産まれるとご飯作るのも大変で何か買ってきて…って思いが増えます💦

    あと上のかたへの返信読みました!
    うちもNURO 光です!
    私も変えようと思って当時調べたら、何か仕組みがあって解約金36000円とかでした💦
    なので結局5200円の今も使ってます!

    • 1月29日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    家のローンは終わってるんですか?家だけで11万です🥲
    確かに、今はテイクアウトできる所増えてますもんね🫠

    お出かけしない時は何して過ごしていましたか?
    飽き性面倒くさがりで、趣味もないしYouTubeとかネトフリも興味なくて…

    違約金みたいなのかかりますよね!ネットは解約金かからなくなるまでは今のままでいこうと思っています😂

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    家のローンは78000円です🙋‍♀️
    結構家のローン頑張られたんですね😲!

    産休に入ってからは今だけだからと旅行に行ったり結構出かけてましたが、お腹が大きくなってからはそれこそ運動がてらに2人で散歩でスーパー行ったりとかそういう過ごし方でしたね🤔

    はい…😭
    なので980円終わったら必然的に5200円の期間が2~3年やってくるかと😭

    • 1月29日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    住んでる地域がどこも高くて、、

    やはり2人で散歩とかですよね😂
    スーパーは無駄にお菓子買っちゃいます🫠

    5200円を2-3年しないと違約金でしたっけ??

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    あとは、ピクニックとか?😂
    そうですよ😭
    もともと確か3年契約とかにされてる内の1年が980円とかで、解約したら機械代がかかるとかでその機械代がなくなるのが2年後とかでした😭

    • 1月29日
ママリ

3食普通に食べてましたよ!
家で掃除したりゴロゴロしたりゲームしたり、食材や日用品の買い物行くくらいです

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    うちは食べる量多くて、カレーとか1箱で8皿分ってなっていますが2食分にしかなりません😭

    旦那と休みが合う日は出かけること多いので、一緒にできること探してみます…

    • 1月29日
maple

うちは旦那の手取りが32-37,私の手取りが15-16くらいです。
私も3月下旬から産休に入りそのまま育休に入る予定です😌

育休手当も半年間は2/3,半年後から1年後も半分は出るので、今よりは減りますけど非課税だから育休中なら、今年度は旦那さんの税扶養には入れるので、少し還付は増える可能性ありますね。

うちは、家のローンは今年から始まり、12万(ボーナス時は+15万)ですが、車は一括で購入しているので、ローンがありません。

食費は外食込みで2-4万です。
格安SIMにしてるのもありますが、現在貯蓄は普通に出来ています。

何にどのくらいかがわからないですが、まず格安SIMにしたら通信費が2人で1万くらい下がりました。

あとは2人ともお昼はお弁当と水筒を持参しているので食費が外食少ししてもそこまで行かないですかね。
お米とかはふるさと納税を使ってるので買わないとかも節約になっているかなと思います😌
消耗品はネットでポイント高い日などにまとめ買いとかしてます。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    うちも格安に変えたら2人で1万に収まると思うので、そこは変更します!

    私はできるだけお弁当持っていくのですが、旦那が自分では作らないので、勤務的にすれ違う時に頑張ってもらわないといけないですね🥲

    • 1月29日
🦢

奨学金は奥さんの分は止めてもらう、あと家のローンは仕方ないとして、車ひとつ手放せませんか?私の地域も車1人一台!みたいな地域ですが、原付使ったりうまいこと一台でなんとかしてる家もあるし、うちもそうしてた時期あります🙂そうすれば車の保険や車検、ガソリンなどかなり大きいです!
あとはスマホは格安スマホにする!
とにかく収入に対して固定費が高いので😣
あと、住宅ローン控除が40万返ってくるとのことですが、ペアローンですかね?🤔旦那さん単体のローンだと年収700万以上とか?けっこう高収入じゃないとフルで返ってこないのでそこまで期待しない方がいいと思いますが、ペアローンでしっかり計算した上で確定している感じですかね?
とにかく、返ってくるお金には手をできるだけつけずに産休育休中のどうしても赤字になってしまう分に当てた方がいいです💦
あとは早めに育休から復帰するしかないと思います😖

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    職場まで車で片道1時間なので手放せないんです…。
    スマホは格安に変えます!

    ローンはペアです。2人合わせて40万くらい返ってくるだろうって感じで、まだ家購入して1年経ってないので…
    でも入ってくるだろうお金には期待しないようにします🫠

    住んでいる地域が待機児童多いらしいので入れる保育園あるといいのですが…

    • 1月29日