※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃらら
産婦人科・小児科

女性が胃腸炎で苦しんでおり、新生児に感染心配があります。濃厚接触者で病院に行けず、家族も注意が必要です。他の経験者のアドバイスを求めています。

自分が胃腸炎になりました。
昨日のお昼過ぎから、嘔吐下痢腹痛が続き今日もまだ下痢と腹痛の症状があります。
すぐに病院に行きたかったですが、濃厚接触者でpcr結果待ちのため受診してません。
なので症状的におそらく胃腸炎、、かなと思っています

濃厚接触者のため常に手袋とマスクはつけていますが、新生児に授乳する際毎回おっぱいを拭いていませんでした、、、他の方の質問などを見て拭かないといけないんだ、、となり本当に心配です。
今のところおっぱいも飲み、吐き戻しもいつも通りな感じですが、自分が胃腸炎になった時おっぱいを毎回拭いていないと新生児にも感染するのでしょうか😭

体がとても辛く、体を起こすことができないので抱っこするのも困難で毎回添い乳です。オムツを変えるのもやっとなくらいです、、。旦那はたまたま数日家を空けていたので、自分が濃厚接触者になったと連絡し家には帰ってこないようにしています。同じ濃厚接触者の母がお互い陽性覚悟で手伝いにきてくれましたが、トイレが一つしかなく同じトイレを使ったので母も胃腸炎になると思います、、そこも申し訳ないです😭母まで胃腸炎になってしまったら、本当にどうすればいいかわかりません、、。

1番の心配は、トイレに行った後、服を着替えておらずおっぱいも拭いてないのに、新生児に授乳してしまったことで、感染してしまうんじゃないかということです、、。
同じような経験された方、その後どうだったか教えていただきたいです😭

かなり精神的体力的にやられているので、批判はなしにしていただきたいです😭

コメント

ママリ🔰

胃腸炎ならウイルスは嘔吐物か便から出るので、授乳する前に手洗いしっかりしていればそこまで心配いらないかなと思います!仮になんらかのタイミングでおっぱいにウイルスが付着していたとしても、ちょっと拭いたくらいでは取れないのではと思います😭

コロナでも胃腸炎症状でるのでコロナの可能性はないですかね?🤔

すでにお母様もトイレを使用しているのでうつってしまったら仕方ないですが、トイレの度に次亜塩素酸水で消毒すれば感染率は下がりますよ!
私も先月自分だけ胃腸炎になりましたが旦那は無事でした😌
お大事にしてください💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コロナであれば風邪症状や無症状の割合の方が高いので今後どうなるかですね🥲私は胃腸炎と立て続けにコロナになりましたが胃腸炎の方が辛かったです🤣

ハイターを水で薄めたものが次亜塩素酸水なのでハイターで大丈夫ですよ😊
    子どもは所構わず嘔吐下痢するので感染しやすいですが、それと比べれば大人からは感染しにくいのでお母様も手洗いしっかりしていれば確率は低いと思います!

• 1月29日
  • ほにゃらら

ほにゃらら

胃腸炎の方がお辛かったんですね😭嘔吐下痢は本当に辛いですよね😭
    母が今日明日大丈夫なことを祈ります😭

• 1月29日
ほにゃらら

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですよね😭
拭いただけでは取れないですよね、、、。

コロナの症状だったらいいのか、コロナ陰性で胃腸炎だったらいいのかわかりません😭

途中から気づき、ハイターで消毒していたのですが、途中からなのでもう遅いかもしれません😭😭
次亜塩素酸水がいいんですね!!今後また胃腸炎になった時のために常備します!

ありがとうございます😭