※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法や洗剤について教えてください。徐々に消毒をやめても大丈夫ですか?

哺乳瓶の消毒っていつぐらいまでしてますか?友達が哺乳瓶専用洗剤で洗って消毒は新生児の時しかしてないって聞いてビックリしました!私は逆に消毒するから洗剤は普通の食器洗い洗剤を使っていて今現在もレンジ消毒してます!皆さんはどういう消毒方法で洗剤は何使ってますか?徐々に消毒しなくなってもいいんでしょうか?

コメント

みぃママ

消毒をしなくなったのは、離乳食が始まる時にやめました!
それまでは煮沸消毒しかしたことないです!

• ミルクティー

ミルクティー

離乳食始まる時期なんですね!ありがとうございます😄

• 1月9日
miel

私も普通の洗剤で洗ってレンジ消毒していました!
離乳食始めたからそろそろいいかなぁと思って、やめましたよ(^^)

• ミルクティー

ミルクティー

同じですね😄やはり皆さん離乳食時期くらいを目処にですかね✨ありがとうございます😁

• 1月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

消毒をするのは、4ヶ月頃までで良いようです。
私は煮沸消毒でした。

以前ママリで、家庭の消毒は完璧ではないので、全くやらなかった。という、産婦人科の看護師さんのコメントを見かけました。

• ミルクティー

ミルクティー

4ヶ月ですか!
    そうなんですね〜全くやらなくてもそこまで問題じゃないんですかね😅

• 1月9日
くみてぃん

うちも離乳食が始まってからはミルトンでしたが止めました!
食器やスプーンは普通に台所洗剤で洗うし、哺乳瓶使用の回数も減ったのでいいかなぁ〜と思って😊

でも旦那はそれ以降も歯固めや小さい玩具(消毒オッケーの物)はミルトンに漬けてましたね(笑)
私より神経質です(笑)

今は歯固め等も洗剤で洗って川化してるだけなので、もう師関係は一切してません。

• ミルクティー

ミルクティー

旦那様の方が神経質なのですね😙
    歯固めって何ですか?すみません💦

• 1月9日
クピポ-🐥

今でもしてます笑

4ヶ月頃まででいいと聞いたんですけど、なんとなくしてます笑

哺乳瓶専用の洗剤で洗って、レンジでチンっです!

一歳になったらやめようかな…笑

• ミルクティー

ミルクティー

今でもなんですね!何となく辞めるタイミング分からないですよね😂

• 1月9日