※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1週間で2人目の育児中。長男の発達に違和感あり、次男も同じか不安。心療内科や専門家に相談も変化なし。親としての責任感や愛情が持てず、子供を見ると死について考える。辛くてどうしようもない。

親として無責任な発言、気分を害されてしまうかもしれません…本当にすみません…

今産後1週間程です。
2人目の男の子の育児をしていますが、
かわいいとか愛おしいという気持ちよりも

このまま目が合わなかったらどうしよう…
発達障害だったらどうしよう…と
子供に対して恐怖しかないです。

というのも
1歳10ヶ月の長男の発達に違和感を感じていて、
2人目もそうだったらどうしよう…という
強い恐怖と不安があるからです…

私自身は心療内科にも通ったり、助産師さんや産科医、
保健師さんにも、今のどうしようもない不安感を
訴えましたが、特に特別何かアドバイスがある訳でもなく…状況は変わりません。(私自身が変わらなければいけないのは痛い程分かっているのですが、どうしても辛さから抜け出せません😭)

長男の発達の違和感に気づいた時には、
もう次男もかなりの数週になっていたため、
産むしか選択肢がなかったです…

親なら
たとえ我が子に障害があってもかわいいと思えたり、
責任を持って育てるものだとおもいます…
しかし、なぜか私にはそれができないんです…
子供たちを見るだけで
言葉では表せないくらいの恐怖感に襲われます…
日に日に酷くなってきて、
最近は毎日のように
死に方や死ぬ時期を考えてしまいます。。。

こんなことをママリで吐き出しても
あなたバカなんじゃない?頭おかしい、無責任、最低としか思われないのも承知です…
ただ、もう本当に辛くて
どうしようもなくて…

コメント

えりんぎ

恐怖や不安を感じるのは当然だと思います。そこを無責任だと責める必要は無いと思います。
今ちょうどメンタル的にも体力的にもキツい時ですよね。
上のお子さんも、違和感を感じている段階だと、これからどうしていったら良いのか、という事も不安ですよね。

出来る事を、一つ一つ解決していきましょう。
まずは少し落ち着いたら上の子の件を保健センター等に相談してみましょう。
今はまだ診断出来ないと言われるかもしれませんが、どうしていったら良いのか、色々教えてくれるかもしれません。

違ったら申し訳ないのですが、恐怖って「よく知らないもの」に対しても感じますよね。
万が一発達に特性があったとしたら、どのような支援を受けられるのか、どんな学校に通って、どんな仕事をしている人がいるのか?
そういう事を知る、という事も恐怖心を減らす対策にならないかな?と思っています。
ちなみにうちの子の保育園には、時々障がいのある方がパンを売りに来ます。
地元には障がいのある方達が働くカフェがありました。

何に対して自分は恐怖を感じているのだろう?何が不安なんだろう?
頭で考えているとどんどんわからなくなってくるので、紙に書くのもおすすめです。
一つ一つ解決の糸口が見えたら、それも書いておくと良いと思います。

もちろん産後でホルモンバランスが崩れていて、メンタルもボロボロの中そんなスムーズにいかないですよね。出来そうな事があれば良いなと思い回答させていただきました。的外れな事を書いてしまっていたらすみません。

ゆっくり出来ないとは思いますが、眠れそうな時は何もせずに寝てくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当に胸が張り裂けそうな思いです…
    保健センターや病院などには相談しましたが、やはりまだ検査は先になるそうです…

先が見えないからこそ不安です…
    ただ、将来を考えた時に
    普通には生活できないんだ…というのが1番辛く不安で、、、それに変わりはないと思うと
    本当にしんどくなります…

アドバイス本当にありがとうございます…

• 1月29日
ままり

わかります。
わたしも今まさにそうです。
息子の発達にはかなり心配があります。
かわいいとか愛おしいより
この先の不安の方が勝ってしまっています。
うちの子もなかなか目が合わず、そして落ち着きがないので、一緒に遊ぼうにもすぐどこかへ行ってしまうし、おもちゃは放り投げるか噛むかだけで用途に合わせて遊べません。目も合いませんからそもそも一緒に遊べている気がせずどうしたらいいかわからない状態です。
たくさん関わって、話してと言われても子どもが落ち着きなく逃げ回ってばかりで関わることもしんどく思います。

共感の返信しかできませんが、お気持ち本当にわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…それは本当に辛いですよね…😭
    うちの子の場合、私以外の人たちには目を合わせるし、仲良く遊べるし、共感もたくさんするので、他の人には分かってもらえないのが余計に辛いです。

我が子のことは、自分のことより辛いですよね…
    私はもう子供を見てるだけで
    自分のせいでなったんだ…と責めてしまい、辛く苦しくて
    毎日が生き地獄です…
    毎日のように死ぬことを考えてしまい、本当に死んでしまうんじゃないかと思うくらい追い込まれてしまいました…

ままさんのことも心配です…

• 1月29日