※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammy
お金・保険

息子が新一年生で、公立小学校の引き落とし金額や入れるべき金額について教えてください。大阪在住です。

息子が春から新一年生です🌸
公立の小学校は毎月いくら引き落としがあるのでしょうか?😳
娘も春から幼稚園で同じ口座になるので、小学校は初めてなので毎月いくらぐらい入れといたらいいんだろうと思いまして💦

学年や行事などでプラスになる時もあると思いますが、だいたいの費用を教えて下さい。大阪です😄

コメント

毎月は給食費くらいですかね。
月3000円程度。
あとは学童を利用するなら学童費。

ウチの小学校ではPTA会費は年2回回収されてます。年間3600円。

その他、必要に応じて雑費等の集金があります。

• mammy

mammy

学童は利用する予定がないので3000円程度で考えてたらいいですね😊PTA費がありましたね!
    ありがとうございます‼️

• 1月29日
♡♡あーちゃん♡♡

私も大阪です😊

毎月あるわけではなくて、
だいたい4月から11月くらいまで引き落としある感じで5000円とかでした😃

大阪市内なので給食費はかかってません(*^^*)

• mammy

mammy

市内は給食費ないんですか!?😳羨ましいです!うちは北摂なのであるみたいです😅
    ありがとうございます❗️

• 1月29日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

2年生くらいまでは給食費あって、月5000円くらいだったのですが3年生くらいからなくなりました☺️

• 1月29日
  • mammy

mammy

そうなんですね😳うちのとこもこれからなくなる可能性もありそうですね😊

• 1月29日
lmm

うちの学校は年に四回の引き落としです!一年生は3000円✖️4回でした☺️

市内ですか?市内は給食費現在無償です。来年度どうなるかはわかりませんが💦

• mammy

mammy

毎月あるわけではないのですね😳住んでるとこで色々違いますね〜!うちのとこはどうなんだろ...💦
    市内は給食費無償なのが羨ましいです😣我が家は北摂なんですがあるみたいです!

• 1月29日
🧁ちろる🧁

大阪は給食費無料なんですか!!
うらやましい!!
愛知県ですが毎月5000円くらいです🤣
国内統一してほしいー!

• mammy

mammy

大阪市内は無料みたいですねー!私も同じ大阪ですが大阪市ではないのでかかります🥲
    ほんと国内統一で無償にしてほしいですよね😣‼️

• 1月29日
mama*

うちは今はコロナで2000円あれば足ります!あとは給食費と手数料込みで7000円くらいで足りるかな🤔

• mammy

mammy

みなさんの回答を拝見する限り1万以内で済みそうですね😊

• 1月29日
♡YU-KI♡

低学年の間は3000円以内でしたが、高学年になると宿泊学習(5年生)と修学旅行(6年生)の積み立て費も毎月引き落としされるので5000円~6000円ぐらい必要になりました。

• mammy

mammy

高学年になると積み立て費発生してきますよねー😣ありがとうございます❗️

• 1月29日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

大阪ですが月7500円くらいでしたよー🥺中学にあがってからは9000円くらいです…(´._.`)小学校中学校ともに給食です!コロナや値上げで市が給食費無料にしてくれている期間もありますが…それでも3500円はかかってます🥲

• mammy

mammy

月1万以内でおさまりそうですね😊中学生になったら少し上がるんですね!ほんと給食費無償にしてくれたらどれだけありがたいことか🙏

• 1月29日