※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

双子育児の楽になる時期や経験を教えてください。ワンオペの方の意見を聞きたいです。夜中の対応や可愛さ、精神的な落ち着き、寝かしつけについて知りたいです。

双子育児いつから楽になってきましたか?
ワンオペ多めのかたご意見聞かせてください!

新生児~同時泣きやお風呂、、
夜中の対応…

SNSでは一緒に寝てくれたり、双子ならではの同じ洋服着ておしゃれして…キラキラして見えます💦

どのくらいから可愛いな、あれ?精神的に落ち着いてきたな?とか思えたのはいつ頃でしたか?

夜中よく寝てくれて、お昼寝も勝手に寝る~とかは双子あるあるなんですか?💦😭

コメント

(´-`)oO

6ヶ月〜少し楽しくなってきて
1歳〜は凄い楽しくなって
1歳半のいまが大変だけど1番楽しいです🥹❣️

6ヶ月までは時間差の夜泣きに死んでました。笑

• ママリ

ママリ

4人のママさんですか?!
    すごすぎます🙌

時間差夜泣き辛いですね😭

やれること増えて寝てくれるとやっぱり変わりますよね🥺

• 1月29日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

4人のママしてます🤱時間差泣きが辛すぎて寝不足で死にそうでしたその時期(;;)

2番目3番目だからか放置してしまうことが多く双子はよく寝る子ですいまは🥰4番目はもっと放置されるのでネントレとかしてませんが放置されすぎて無駄泣き?みたいなのはなくとてもよく寝ます😂

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの双子は2歳半まで夜中ちゃんと寝た事なくてよく起きてました😅
それくらいからよーやく2人で遊ぶことも増えて夜も勝手に寝るしらくでしたよー👍
とにかく寝れないと精神的に落ち着く事はできないですよね🤣

今すぐに結果でることはないんですが、毎日同じオルゴールならして真っ暗で寝かしつけするとそのうちオルゴールなると寝るようになりますよ😏
うちはやるのが遅くで3歳からだったんですが、5分もたずにねます🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですか😭

めちゃくちゃ大変でしたね😩

確かに双子ならでは…二人で仲良く遊ぶ姿は特別ですね🥺

ルーティンやってみます💪

• 1月29日
りり

基本双子ワンオペです🙌🏻
3ヶ月でセルフねんねができるようになってから楽になりました🥲
そこからはどんどん楽になってきて、イヤイヤ期に差し掛かっている今もあの頃よりは全然マシです🌸

• ママリ

ママリ

セルフねんねはお昼寝も夜もですか?👶
    すごいです👏
    ネントレかなにかしましたか?💦

• 1月29日
  • りり

りり

夜だけゆるくネントレしてたんですけど、夜できるようになったら昼も寝てくれるようになりました🙌🏻

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

えーーネントレ方法教えてください😭💦

• 1月29日
  • りり

りり

①お風呂の後保湿してスワドルを着せる
    ②寝室(常夜灯)へ直行
    ③YouTubeで胎内音を聞かせながらセルフミルク
    ④飲み終わったらひたすら見守る(泣いたら手のひらを胸に置いて安心させる)

これ続けたら寝るようになりました🌈

• 1月29日
まんまる

半年くらいから徐々に〜って感じですね💦
最初からずっとワンオペでしたが、最初の2ヶ月くらいは細切れでトータル2時間寝れればいい生活でした。同時泣きは片方抱っこ、片方はあぐらの足に乗せて揺らしたり電動バウンサーで凌いでました。お風呂は4ヶ月くらいまでベビーバスでした😂

可愛いな〜とは最初から思えてましたが、落ち着いたのはいつだったか記憶ないくらいです😂
うちは新生児から5ヶ月くらいまで旦那&上の子とは別室で寝てたんですが、一緒にする頃にセルフねんねさせてました。そのおかげか今でも寝かしつけはいらないし、お昼寝も眠くなったら片方はそこらへんに倒れてるし、片方は自分でお布団に行って寝てました!夜泣きとかは普通にありましたね。
双子あるあるというか、1人の子と違ってどうしても手が回らなくてすぐ対応できないのでそのうちにひとりで寝ることに慣れるからかなー?と思ってます🤣

今3歳ですがWイヤイヤ期とイタズラで悪魔です🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね😵

寝かしつけいらないのいいですね😭 
    セルフねんねはどう練習してましたか?
    泣いたりしなかったですか?💦

• 1月29日

現在6ヶ月、全然楽になってませんが
お昼寝は勝手に寝てくれます😂
夜も勝手に寝てたのがここ最近は寝かしつけ必要になってきました〜💦
でも上の子(1歳)含めて双子も一度寝ついたらほぼ夜泣きなく朝まで寝てくれるのでかなり楽させてもらってると思います😂

こた

基本平日はワンオペです。

同時泣きや寝かしつけ、少し楽になったかなーと思えたのは6ヶ月ごろです。
楽になったのか、私が慣れてしまったのか、、笑

今でもセルフねんねはできませんがおしゃぶりトントンで根気強く寝かしつけを続けたおかげか寝かしつけは割とそれですんなり寝てくれます!

私ってこんなにメンタル弱かった?となりますよね😭
大変なことも多いですが双子育児ができる人は限られてるし、楽しむしかない!!と思ってます♡が定期的にメンタル落ちます(笑)
ゆる〜く育児をして楽になるその日を待つしかないですね😭💓