※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママ
ココロ・悩み

2人目欲しいけど、1人目みたいに手のかかる子が産まれるのか心配。でも兄弟は作りたい。1人目が大変だと2人目も大丈夫?手のかかる子で2人目躊躇している方いますか?

本気で悩んでます。

2人目欲しいけど1人目みたいに他の子と比べものにならないくらい手のかかる子がまた産まれるのかな。

でも2人目欲しいなぁ。兄弟は絶対作ってあげたい。

でも娘が本当に育てにくい子だから、娘第2号が産まれるのかな。と思うと、2人目なんて絶対欲しくない!と思う自分も居て…

やっぱり1人目が凄いと2人目も凄いですか?(;_;)

また、1人目が本当に手のかかる子で2人目作るの躊躇ってる方いますか?

コメント

あい

同じく、手のかかるというか
やんちゃ、おてんばの娘です。
うちも、2人目悩みました💦
結論、娘が ある程度自分のことが
できるようになる、小学生に
上がる前くらいに次が出来れば
いいかなぁと思ってます♫

• 3kidsママ

3kidsママ

やっぱりそれくらい大きくなるまでは…と思ってしまいますよね…

でもあまり離れ過ぎると、もういいやと思ってしまう気がして…(;_;)

• 1月9日
hc❤mama

うちもかなり手のかかる子と回りによく言われます😅

しかも年子になるのですごく不安ですが今だけかなって思って踏み切りました。
答えになってなくてすいません…

• 3kidsママ

3kidsママ

うわー。一緒の方が居て嬉しい😭
    うちは病院でも言われるし相当です…

思いきったのですね😌💓

今だけ!と思って踏み切るのも大事かもしれないですよね😢

• 1月9日
もち

私も娘がいて
友達の子供より手がかかります💦
最初は私にはもう無理!
って思ってましたが
実母がその子その子で違うよ✩
って言っていたので
二人目を作る気になりました♡

• 3kidsママ

3kidsママ

私も、もう本当2人目なんて無理。と昨日も思ったばかりです。夜中は異常な泣き方で3時間平気でぶっ通し泣いてるような子です。

確かにその子その子で違うってこともありますよね😭

• 1月9日
  • もち

もち

娘の時は悪阻なかったのに
    二人目であって
    娘に手がかかるし
    自分はしんどいしで
    余計にもう無理!ってなりました💦笑

• 1月9日
  • 3kidsママ

3kidsママ

それはしんどいですね😭
    しかもイヤイヤ期…😨

お互い頑張りましょうね😭

• 1月9日
yuimam( ^ω^ )

私の娘も凄く手のかかる子でした😭

2人めも手のかかる子かな?って思いましたが、全く違いました😲✨

よく寝てくれて
起きていても、泣かずに1人で喋っています😀⭐

凄く助かります😌☘

• 3kidsママ

3kidsママ

全く違いましたか😍

やっぱりその子その子で違うこともあるんですね!!

思いっきって2人目またちゃんと考えてみようかな…

• 1月9日
  • yuimam( ^ω^ )

yuimam( ^ω^ )

2人めができてよかったです♥

きょうだいはいいですよ😌💓

• 1月9日
  • 3kidsママ

3kidsママ

私はやっぱりちゃんと2人目を笑顔で迎えてあげられるようになるまでもう少し時間かかりそうです😭

• 1月9日
ちょこみんと

息子は甘えん坊の構ってくんです(TωT)🌟
一つ一つの動きに対して褒めて欲しくて見て見て!アピールしてります😎(笑)

兄弟を作るなら早めがいいなと思って2歳差で2人目妊娠中です🐤
1人も2人もどちらも手がかかるならまとめて子育てしちゃえ〜!!の考えです😁

• 3kidsママ

3kidsママ

私も絶対2歳差!!って周りにも言ってたくらいだったんですけど…

本当2人目なんて考えられない。この子もう1人育てるなんて…とか思ってしまって。

夜中も異常な叫び声上げて4時間ずっと泣き叫び続けているような子で…
    かと言って昼間は2時間公園行って30分の昼寝…

体が持たなくて…

• 1月9日
ゆうか

おはようございます!
私は1人目が全然手がかからなく育てやすかったので、すぐに2人目が欲しいなと思っていました✨
でも、2人目が生まれ、とにかくびっくりするくらい手がかり、育児ノイローゼになりました😢
いつまでこの状態が続くのかと不安でしたが、1歳半くらいになると少しずつ落ち着き始め、3歳になる頃には手がかかったのが嘘のように楽に子育てさせてくれるようになりました😊
今ではすっかりお姉さんです😉
赤ちゃんも一人ひとり違いますし、私のように逆の事もあるので、1人目が大変だったから2人目も大変って事はないと思いますよ☺
お互い子育て頑張りましょうね👍

• 3kidsママ

3kidsママ

2人目のお子さんが手がかかったんですね。

私も未だに夜になるのが毎日怖くて恐怖で…。
    かと言って昼間も寝ないし。

1歳半まででしたか。
    うちもそうだといいなぁ。。。

もう少しちゃんと考えてみたいと思います!!
    ありがとうございます😌

• 1月9日
。

一人目が、かなり手がかかり‥育児ノイローゼになるくらい苦労しました😅

だから二人目も苦労する覚悟して出産、嘘のように手がかからない子です😊💦

産まれてからも手がかからず、一人目との差に驚きです😲!

やっぱり、その子その子の性格もありますよ♪

• 3kidsママ

3kidsママ

一緒ですね😭

嘘のように…味わってみたい😭
    でも2人目出来ても手がかかる想像しか今は出来なくて…

• 1月9日
アルパカ

こんにちは😊

私は今1ヶ月になる息子がいますが、毎日が大変です。しかし赤ちゃんの寝てる姿やミルクを必死に飲んでいるところを見るとすごく愛しいし産んでよかったなと感じます😌
これからどんどん成長していきますが、
我が子が手にかからなくなったら2人目ほしいです😊 旦那には2人目ほしいと言い続けています笑

私はそんな思いから一人っ子と決めちゃいました。二人目は楽!よく言われますが、そんな保証どこにもないですしね。
この子が大きくなったら・・・は、私が高齢で産んだのでその選択もなく。

大変だった!と言いながらも二人目妊娠している人は、どうして踏み切れたのだろう・・・私はどうして踏み切れなかったのだろう・・・何が違うんだろう・・・と思ってしまいます。。。

• 3kidsママ

3kidsママ

決断されたのですね。

そうなんですよね。誰も保証してくれるわけではない。

言い方悪く、言葉も汚いですが、
    こんな子2人居たら私おかしくなって手をあげちゃうんじゃないかとか、色々考えてしまって…
    今そんなこと思ってるなら、2人目なんて作ったら絶対可哀想だしと思っています。

私はやっぱりしばらく踏み切れない気がします。。。

夜中、異常な泣き方で4時間ぶっ通し泣いてるような子なので。

• 1月9日

退会ユーザー

去年の今頃 よく行く子育てサロンで、まだ首の座っていない赤ちゃんを抱っこしながらお兄ちゃんと遊んでいたママさんがいて。赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なっていたのかな。ずっと癇癪起こしていて、ママさんもイライラが募っていたみたいで物凄く怒っていたんですよね。
    周りはヒソヒソ「あんなに怒らなくても良いのに・・・」って言っていたんですが、私はその時に二人目を作った私の姿だな・・・って本能的に感じちゃったんですよね。
    恐らく二人目は育てやすい子なのかもしれないけど、上の子は急にお兄ちゃんになる訳でもなく、こちら側がお兄ちゃんだから・・・と伝えるのも違うと思うし・・・。

そんなママさんの姿を見て、将来の自分が想像出来て諦めました。
    うちの子も夜泣きが酷かったり、赤ちゃんの頃からまとまって眠ることが無くて、私も余裕が持てませんでした。周りと比べてはいけないけど どうして?と思いますよね・・・

• 1月9日
  • 3kidsママ

3kidsママ

今そのお話を文で読んだだけで、私も将来の自分の話を聞いているようです。

うちも癇癪は今に始まったことじゃなく…
    2人目産まれたら本当嫌になっちゃうと思います

正直言うと上の娘に怒鳴らない!手をあげない!という自信が持てないです。

物凄く怒ってしまってそのお母さんの気持ちが痛い程わかります。

うちもまとまって寝ることは今まで一度も無くてまだ夜中きも物凄いし、余裕が持てないところ共感できます。

どうしても比べてしまいますよね。

• 1月9日

退会ユーザー

私もその光景は頭の中に焼き付いていて、ストレス溜まると思い出しちゃうんですよね・・・。しばらくは思い出しては涙を流していました・・・。
    正直、1人っ子と決めるまで 産んだ責任で育てていました。可愛い?と聞かれたら可愛いとは思っていたけど、泣いても可愛い、ぐずっても可愛いとは思えなくて・・・子育てがしんどかったです。きっとホルモンバランスの乱れもあったんだと思いますが、楽しい子育てからは掛け離れて 涙涙の子育てをしていました。
    でも1人っ子と決めてから少しずつ、この子でしか経験しないから・・・と ほんの少しだけ余裕が出てきたのかも知れません。

もし可能なら、二人目のことはまだ考えずに、今の子の手がかからなくなった時に考えてみるのも良いかな?と思いました。考えるだけで不安に押しつぶされそうになったりしませんか?私はきっと二人目のプレッシャーもあったのかもしれません・・・夫はかなり欲しがっていたので・・・。

• 1月9日