※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の友達がいない学区内の小学校に入学する子供が、コミュニケーションが苦手で不安。同じ状況の方の経験を知りたい。

4月から小学校に上がる子供がいます。
学区内の小学校には保育園のお友達が一人もいない状態での入学になります。
保育園のお友達は私の子供以外はみんな同じ小学校です。子供本人もみんなと一緒がいい。遊びに行ってる小学校がいいといっています。
保育園付近に職場があること、下の子の保育園も子供がいきたい小学校付近にあることから、引っ越し先を探していましたが、なかなか見つからず、今の自宅の学区内小学校に入学になってしまうとおもいます。
子供は友達がすぐにできると思うのですが、コミュニケーションが苦手で児童発達支援を受けているため、始めての場や、もうすでにグループなどできているところに溶け込むのはすごく不安です。
同じく学区内小学校は保育園の友達が一人もいなかった方、どんな感じか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園から同じ小学校へ進学する子は誰も居なかったです。同じ幼稚園出身の別の学年の子を見ても1人ずつばかりです。
幼稚園入園前に学区内に友達を作っていたのと、入園後に同じ学区の子が居ないと気づいて習い事を学区内にしました。
ただ子どもの性格的に入学式に友達出来たーー!と言われたので安心しました。

私の地域では保育園も幼稚園も沢山あるので、同じ園の子が居ないのは珍しくないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすいません。
    引っ越すにもなかなかいい物件がなく、一人だけ違う学校になってしまいますが、学区内の小学校に進学することにしました。
    我が子もはやく友達ができたらいいです。

• 2月1日
チム

同じくうちの娘も同じ学区内に幼稚園のお友達は一人もいません😅
うちの園はいろんな場所から通っている子が多くて小学校はバラバラなので、私がそんなに気にしてないのもあるんですが、娘の仲良し2人がたまたま同じ学区なので、そこの小学校が良かったなー。とは年長になってから言うようになりました😅
時間は少しかかるかもしれないけど、少しずつ小学校に慣れて仲の良いお友達も出来るといいなぁと思ってます😆

答えになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすいません。
    そうなのですね💦
    同じ小学校に進学したからといって、同じクラスになるかもわからないし、、、学区内の小学校に進学することにしました。

• 2月1日