※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

娘はまだつま先立ちで、1人で立つことはできません。運動発達が遅いか気になっており、どうしたらいいか相談したいと思っています。

つま先立ちしている間はまだ当分1人で立てないでしょうか?

娘はまだ1人で立てないです。
伝い歩きはできる状態です。

先日、支援センターで壁を伝い歩きしているときに、一瞬壁から手を離して1人で2秒くらい立っていました。自分から手を離すのを見るのは初めてだったので「うわ!立った!立ちました!」と近くにいた仲の良いママさんに話しかけたら「あ、ごめん見てなかったけど良かったね〜」と言ってもらえたのですがそのすぐ後に「でもつま先だちだよ」と言われました。
その時はつま先だち好きだもんな〜と思ってたので「本当ですね、ははは〜」と返答したのですが後からどうゆう意味だったんだろう?と思いました。

つかまり立ちをしたのは生後9ヶ月
伝い歩きは9ヶ月の終わりくらいです。

つま先立ちはつかまり立ちをはじめた最初からやっていて、今は踵がしっかり地面についている時もあります。
家の中ではこたつによく掴まり立ちをしているのですが、欲しい物はこたつの真ん中に寄せてあったので取りたくてずっとつま先立ちになってしまったのかなー?と思いました。そのうちどこにおいても取れるようになったので机は何も置かないようにしました。つま先立ちをしてる時は、何かをしきりに見たい時、欲しい物に手を伸ばしてる時が多いです。

まだつま先立ちをしてるんですけど、1人たっちはまだまだそうですかね?それとも立ててもつま先立ちしてる、なんてことあるんでしょうか?

ちなみに言葉の理解は進んでいるなと感じています。バイバイして、ご馳走様して、すごいねーと言うと親がその動作をしなくてもバイバイしたり、手を合わせたり、パチパチしたりはできます。
猫のことをにゃーにゃー、アンパンマンのことをマンマン、シナぷしゅのことはぷしゅと呼べますし、指差しできます。

そういう面では心配してないのですがつま先立ちだけが気になってます。まだこの状態だと立ったり歩いたりするのは遅いのでしょうか?1人で立つ時は机から手を離して立つのですか?それとも地面から足の屈伸を伸ばして立つのですか?いつもワンテンポくらい運動発達が遅い?ので私が適当に育児してるからかなー?もっと体を動かす遊びしたほうがいいのかなー?と思ってます。もしよろしければ子育ての先輩方に教えてもらいたいです!

コメント

コツ掴めば、早い子はそこからあっという間に歩きだしますよ!
9ヶ月で歩き始めました
3人 いますが
1人目、2人目は屈伸状態から
3人目は、支えてた物から手を離して

でした

• ねこ

ねこ

なるほど!3人お子さんがいらっしゃるんですね!それぞれ最初立つのはやり方が違うんですね!
    うちの子は屈伸が苦手な感じがします😅座る時はあんまり膝曲げずドシーン!ってやってるんで...練習したほうがいいのでしょうかー?

• 1月29日

退会ユーザー

練習というより、本人に任せた方がいいと思います😊
    やるなら、たまに両方の手を取って支えて上げるくらいでいいと思います。
    やり方は自然と身につくので🙋見守りましょう

• 1月29日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます♪本人は毎日楽しくしてそうなのでたまに両手を取って遊んだりをしてみます!

• 1月29日
さーママ

上の子は1人で歩けるようになったのは保育園に行き始めた1歳過ぎでした😄
11ヶ月の時はまだつかまり立ち、移動は伝い歩きやハイハイでしたよ😂
心配することはないと思いますよ☆

• ねこ

ねこ

そうなんですね!10ヶ月の頃はてっきり1歳までには歩けると思っていたので、まだ立ってもないな〜と思ってました😅
    安心しました!ありがとうございます♪

• 1月29日

うちは全員、高いとこのものを取る時
遠くにある物を取る時しかつま先立ちしてませんでした💦‼️
1人タッチ、一人歩きは
しっかり地べたに足がついてました🤔

• ねこ

ねこ

そうなんですね!つま先立ち好きは少ないのかもですね😅
    つま先立ちのまま伝い歩きしてる時もあります〜
    2秒くらい立った時はさすがに地面についてたんですけどね〜!
    ありがとうございます♪

• 1月29日

退会ユーザー

今はきっと慣れてるつま先立ちで
    バランスをとってるのかもですね😯💕💕
    コツを掴めばすぐ歩けるようになると思います♪
    しっかり歩き始めても続くようだったら
    病院に相談してみるのもいいかもしれないです🤔

• 1月29日
  • ねこ

ねこ

そうですよね〜!とりあえず歩行は1歳半までにはと思って気長に待ちます😂
    つま先立ち気になります〜!1歳半検診の時にまだやってたら相談してみます!ありがとうございます♪

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の質問にごめんなさい。11ヶ月の息子が伝い歩きの時などにつま先になる事がよくあります。もちろん踵がつく時もあるのですが、心配です、その後どうでくか?

• 11月14日
  • ねこ

ねこ

こんにちは!コメントありがとうございます。結論から言うと歩くのは遅かったです!ひとりタッチは1歳1ヶ月、1歳3ヶ月くらいで10歩、1歳4ヶ月で転びながらも歩けるかなと言う感じでした!
    ちょっと運動発達は悪く言えば鈍臭いところがあります!
    ですが1歳半検診では特に運動発達の遅れは指摘されず、個人差の範囲と言われています。言葉ももう3語文を話し、言語発達や物の理解はかなり早いです。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく賢い娘さんですね、素晴らしいです^_^

• 11月14日