※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰‪
家族・旦那

ふとした疑問です。明日旦那が友達の結婚式に行くんですが一緒に行く仲…

ふとした疑問です。

明日旦那が友達の結婚式に行くんですが
一緒に行く仲間の1人が「嫁がインフルで行けなくなった」
と今日連絡してきたみたいです。
旦那はそれでも無理して来いよ!
せめて披露宴だけでも主席しろよ!と怒ってます。(本人には言ってませんが)

嫁の熱が下がったら行くと言ってるらしいですが
結婚式って行けたら行く〜じゃ困りますよね😢?

旦那がここまで怒るのには理由があります。
なぜなら私たちの結婚式も前日にドタキャンしているからです。
受付も頼んでいました。他2人居たので何とかなりましたが。

今回は奥さんインフルで子ども(1人)の面倒見るからと
まあ仕方ないかなと思いますし、
自分がインフルになって子ども1人で見るのきついなと思うので
自分だったらどうするだろう?と考えてしまいました。

結婚式ってどのくらいまで無理して行くものですか?

コメント

svkl❤︎

私だったら逆にインフルの方が同居でいる場合結婚式には来てもらいたくないですね。
ぽろんさん側だとしても、その友達がインフルの菌持ってるかもしれないしそれと旦那が行くのは不安すぎますね💦

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

まあこのご時世大人数集まるところに発熱者との接触者がいるのはちょっと問題ですよね💦
    個人的にはマスクしてるしコロナより感染力低いと思うので本人がかかってない限りいいのかなぁと思ってしまいました🥹
    コロナが無くてもこういう場合は欠席するべきなんですね💦

仲間内の結婚式で2度目のドタキャンに不信感が募ってしまってます😅

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

前日の場合、役割がないなら欠席でも影響はありません。
このような状況なら、新郎新婦も「残念だけど、仕方ないね。」となると思います。
ただお祝儀は後ほど送り、できるなら電報を依頼する方がよかったかなぁと。

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

そうなんですか😳?
    自分の結婚式の時前日の数量変更は出来ないからお料理代キャンセル者の分も取られた気がしますが…式場によるんでしょうか!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくくてすみません。
    直前の欠席の場合、席次表も料理も変更できないので、前日でも1週間前の連絡でも、何なら当日のキャンセルでも影響の有無は、変わらないという意味です。
    なので一人くらい「行けたら行く!」でも、することは一緒なので大丈夫ですよ。
    今のご時世なら尚更、急な欠席もありえますし、他の来賓の方が気にされることもないと思います。

インフルエンザは以前はそこまで気にされませんでしたが、こね時期なら欠席が妥当だと思いますよ。
    せめて披露宴だけでも...もし主人がそれを言っていたら、「それは違うんじゃない?」と言うかもです💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同感です。直前の欠席は式場側への発注内容が変更できないので、新郎新婦側の支払金額は変わらないですよね。

「役割がないなら欠席でも影響はありません。」のところの役割は、例えば、新郎友人代表挨拶や余興の担当 (当日に何かを持参するとかも含めて)、2次会の幹事などの役割の人をおっしゃっていますよね。その人がいないと代わりの人に急いでお願いしないとまずい…みたいな。

今回の場合はそういった役割を任せられていなければ、結婚式や披露宴の進行に影響しないため、ご友人がドタキャンをしてもそこまで迷惑ではないと思います。

ただ、ぽろんさんが心配されているように、式場への支払い金額は変わらない (=ドタキャン分も新郎新婦が支払う)ため、私がその友人だったら、ご祝儀を後日お送りしますね。実際、私の夫の友人は直前でキャンセルになったため、他の友人にご祝儀を預けてくださっていました。

私の地元だと友人へのご祝儀は3万円です。関係性によっては、お詫びの気持ちを込めて贈り物もするかもしれません。
    もし、ぽろんさんたちの結婚式をドタキャンされたときにそのご友人からご祝儀がなかったとしたら、私はそれに対して非常識な人だなと感じてしまいそうです。

• 1月29日
  • 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

やはり、コロナの影響は大きいんですね😩
    私もコロナもあるしまあしょうがないよねー😔とは言いましたが旦那の気持ちもわかるなあと…
    お察しの通りです!いい加減だし常識ないっていう印象です🤨
    御祝儀は…旦那がその人と飲みに行った時財布から生で貰ったかも…?です。定かではありません😂
    こちらが出産祝いを送ったんですが連絡もなかったのは衝撃でした😟

行けたら行く!となると、お料理はどうなるんでしょうか?急遽当日来るとなるとお料理無しとかありますか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん...コロナだから気にされない、席に穴が空くことも多いですが、コロナ前でもインフルエンザであれば欠席しても仕方ないと思います。
    他の方も仰ってますが、新婚旅行に影響もあったら大変です。

お料理はどちらにしても作られます。
    急遽来られても問題ありませんよ。

これは個人的な意見ですが、行きたい!と強く思われないなら無理に誘わなくていいと思います。
    そこからどう付き合うか考える、良いきっかけにもなりますしね。
    新郎新婦にお任せされたらよいかと思いますよ☺️

• 1月29日
  • 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

キャンセルでもお料理は作られるんですね…!勿体ない〜😭
    無理に誘うつもりはないですよ😊
    ただまたかアイツ💢という気持ちも
    インフルの看病しなきゃいけないのもわかるのでこういう時どうしたらいいんだろうという疑問を質問しました!
    自分が逆の立場になった時の参考にさせていただきます!

• 1月29日
きなこ

正直ご友人も保菌している可能性が高いのでむしろ絶対に来ないでくれと思う派です💦
万が一新郎新婦に感染させて(行くか分かりませんが)新婚旅行がパァにでもなったら責任取れませんし😱😱😱
「無理して来いよ!」なんて怒っている人がいたら「⁈」ってなります…

多分、過去のドタキャンとか色々あってきっといい加減な人なんですよね💦
ご主人もそれでお怒りなのはよく分かりますが、逆に家庭内にインフル罹患者がいるのを隠して参加される方が最悪です😱
きちんとお祝い郵送或いは後日手渡しで筋を通すべきですが、誰かに迷惑をかける可能性が高い理由なら欠席しないといけないと言うのが個人的な考えですかね😅

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

そうなんですね🥲
    インフルだとそういう扱いなんですね💦
    例えば同居人がただの風邪だった場合なら参加してもいいんでしょうか?
    私は結婚式って一生に一度しかないから、自分の結婚式はできるだけ来て欲しいと思っちゃいます😭

まあ正直インフルとかホントかよ💢と思ってるとこも少しあると思います😅笑

• 1月29日
  • きなこ

きなこ

こればかりは価値観の違いでしょうね😅
    例として的確かは分かりませんが、保育園で指定感染症になってるような類のは大体アウトだと個人的には思うかな…
    「お兄ちゃんインフルで下の子もなんか鼻水と咳出始めてるけど保育園行かせちゃってるー」みたいのは勘弁してくれ派です😅

そりゃ自分の結婚式にご招待するくらい親しい友人ですから自分の式だったら来て欲しいですよね✨
    でもそれはあくまでホスト側の気持ちなので、ゲストはそれを尊重しつつも他のゲストにもホストにも嫌な思い出が残らないように配慮するのが正しい大人としての振る舞いであるべきと言うか💡
    まあ適当な事ばっかしてる人はそのうち誰からも呼ばれなくなりますから放っておくに限りますね😇

• 1月29日
  • 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

なるほどーうちは保育園行かせてないのでその辺の認識の甘さはあるかもです💦
    そうですよね💦まあドタキャン2回で誰も嫌な思いしないはさすがに無理ですよね😂そういう目で見られちゃいますもんね。

放っておきたいです😭最近、私ら家族を追いかけて?同じ町内に引っ越してきて最悪なんですよ…縁もゆかりも無い地に住んでたんですが😔

• 1月29日
はじめてのマリリン

家族がインフルなら当然欠席だと思ってます。
周りからしたら、保菌者かも知れないのに来ないで!じゃないですかね?
わたしの友人がそれでも来ようとしてたら、逆に全力で止めます。
披露宴なら食事の時にマスクも外すし、コロナに罹らなければ他の感染症ならOK、ではないので、胃腸炎もインフルエンザもうつりますし、お子さんいるなら尚更欠席で当然じゃないですかね。

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

そうなんですねー😳!!
    私も旦那も人の結婚式ってあまり行ったことがなくマナーとか危ういです🤣
    胃腸炎は欠席すると思いますが
    インフルは風邪と同じ認識でした😅
    私なら披露宴だけでも行ってくれば?と言っちゃいそうです😂💦

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

それ、ほんとにインフルなんですかね?笑

以前もドタキャンの過去があるなら、ほんとに?って疑ってしまうのは私だけでしょうか?笑笑🤣🤣

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

ねーほんとですよねー。笑
    まあホントかもしれませんがこう思われても仕方ないですよね。
    というか自分が飲み行くために出張当欠したりするくせに結婚式はそれで行かないんかい…って😅

自分が結婚式あげてないから妬んで身近な友達の結婚式実は行きたくないのでは?と思ってます笑

• 1月29日