※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてではないママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の担任の先生に対してモヤモヤしています。先生が子供のマフラーを会社に持って行くよう提案し、その理由が理解できず不安になっています。園長先生に相談したが、まだ気になることがあります。

保育園の担任の先生のことでモヤモヤしてます。

発端は先週、子供の保育園のお迎えの帰りに子供のマフラーがカバンに入っていないことから始まりました。
この寒さでマフラーがないと困る為、対応してくれた帰りの先生も一緒にカバンを探してくれるなか、たまたま担任の先生が丁度退勤時で玄関前におり、マフラーのありかを知っていたよでマフラーを探しに行ってくれました。
うちは子供が寒がりなので下の子は首からスッポリ被るタイプのマフラーを2つつけています。
先生はマフラー2つを持ってきてくれました。
その際、真顔でなんで2つつけてるんですか❓
と聞かれたので、朝寒くて、マフラー1つしかしないとだっこをせがまれて大変なので2つつけていると説明しました。
そしたらその先生から、(子供のマフラーを)会社に持って行ったらどうですか❓と言われました。
子供のマフラーは普段、子供の保育園のリュックの中にいれています。通勤ラッシュの中、何故わざわざ会社まで持っていかなければならないのか、、、。
悶々とし、夜も寝つきぐ悪く、数時間寝たら目がさめてしまいました。
翌日園長先生と電話で話をしました。
園長先生は、すぐに事態を把握し、謝罪してくれましたが、他にも悶々とすることがあり、モヤモヤしています。

コメント

保育園のリュックって他に何が入っているんですか?
他に色々入っているなら単純に2つもマフラー入ってたら出し入れしにくいのかなーとか手間とかあるのかなーと思ったんですが😓

退会ユーザー

あとは私が働いていた園は、登園、降園の時しか使わないものは適時ママさんが持って帰ってお迎えの時に持ってくる方も多かったです。

• 1月28日
  • はじめてではないママリ🔰

返信頂き、ありがとうございます🌷

保育園のリュックには、連絡ノートと防寒具、散歩の際に着た袋がビニール袋に入ってえるくらいです。

防寒具は危ないので行き、帰りの時しか使いません。(保育中のお散歩時は装着なし)

園長先生からは、個々の家庭で事情が異なりますから、防寒具は普通に持ってきて問題ないこと、児童の自転車のヘルメット置場所もあるので、マフラーは普通に持ってくるように言われました。職員の中には、子供達には笑顔で接していても、大人とのコミュニケーションが苦手な人もいて、その辺りは指導していかなければならない課題とのこと。
    近年ニュースなどに取り上げられている保育園に関わる問題や保育の質などについて、研修をしたばかりだったとおっしゃってました。

小規模保育の園で常時預かる児童は30人未満です。

うちはまだ転園して間もないのですが、毎月1名位ずつ転園されるかたがいて、以前の認可保育園に比べて人数は半分以下なのに転園する頻度が高い気がしました。

近所に同じく小規模保育の姉妹校もあるのですが、姉妹校は近々閉園されるそうです。

• 1月29日

散歩の時に着た服です💦💦

• 1月29日
ジジ

息子が通う園は基本アウターマフラー手袋など、園での活動に必要のない防寒具は引き渡しの時に脱がせて持ち帰ることになっています。

園児の持ち物が増えると管理の手間も増えるので、担任の先生が言わんとすることは分からないでもないかも。

でも園長先生が謝罪されたということは、息子さんの通われている保育園では防寒具も持ち込み自由なんですね。
保護者に真顔で対応するのとか、プロ意識に欠けるなと思いました。

返信頂き、ありがとうございます🌷
    上の方のコメント欄にも書かせて頂いたのですが、園長先生は、児童のヘルメットなども預かっているし、マフラーも普通に預かっていると話してました。

また、大人とのコミュニケーションがうまくできない先生がいて、そこは指導していかなければならない課題とおっしゃってました。

イライラをあからさまに顔に出す先生で、機嫌の良い時は良いのですが、浮き沈みが激しく、真顔での対応だったのが今回の件だけではなかったんですよね。
    子供を預けるのも心配になってきました。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
幼児さんなら自分でカバンを開け閉めすることもあると思います。園に置いておくことで子供が遊んだり紛失したりする可能性があるため、登降園時にしか使わないものなら親が持って行くことをお願いすることもあります。
真顔でって、保育士だって常に笑顔じゃないですよ。
園長としては謝罪するしかないと思いますが、、、
腹が立ったら言わないと済まない保護者なんだなと認知されたと思います。

まぬーる

子供のマフラー、私は自分の会社にもっていってましたね…

真顔かどうかはマスクの下の口元も見えるのですか?

ぴぴ

紛失したとして、今探してもらわないとダメなものだったら保育園に置いておくよりも会社に持っていった方がいいのでは、と思いましたし、先生もそう思ったのかな~🤔と思いました。
普段の対応が悪かったらモヤモヤすると思いますが、、🤔