※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

今年のインフルエンザ流行の理由やマスクの時期について疑問があります。

疑問なのですが…

去年までマスクしているからインフルエンザが流行らなかったって言ってましたけど、今年はとても感染者が多いとか…

園でも感染者が多く学級閉鎖になりそうな勢いです。
インフルエンザだけの子もいたらコロナとインフルエンザ両方の子もいるとか…

なぜ今年はこんなに流行っているのでしょうか??
あと、今年から幼稚園に行き始めたのですが、コロナとかない時はインフルの時期も学校等ではマスクとかはしていなかったのでしょうか??
マスクのつける時期というものを忘れてしまっています。。

コメント

まっこ

だんだんマスクしなくてもいいよねと思い始めてる人が多くなってきたからじゃないでしょうか?
子供の脳へのダメージなどを心配したり、「強制じゃないのに何故こうもマスクすることが当たり前みたいになってるの?」みたいに愚痴を言っている人をよく見かけます。

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    マスクは意味ないとか色々聞いたりするのですがやはり予防効果はあるのですかね…

• 1月28日
ママリ初心者🔰

約3年間もマスクしてた+ロックダウン気味になり引きこもりで、軽い風邪なんかもひかなく(ひけない状態)なり、自己免疫がかなり低下してるらしいです😭

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    確かに自己免疫かなり下がって居ますよね…
    ここまでウイルスと言われるとインフルも普通に流行ってたのに怖いと思ってしまいます…

• 1月28日
ママリ

交流の場が多くなったからでしょうか😳
色々緩和されてイベント再開したりして人集まる事多くなりましたよね~。
お祭りとか野外観戦とかも密な事が増えたな~と思います😳

はじめてのママリ🔰

今年から幼稚園もマスクは自由になり保護者の方に任せますという感じで、してない子が増えインフルが園でも流行ってます😂コロナがなかった時代のこの時期は園でインフル流行ってました!💦

はじめてのママリ🔰

私は検査数が増えたのも一つの理由かな?と思いました!今はコロナとインフル同時に検査できますし、去年はこの時期に熱があっても「コロナの検査しましょう!」だったのに、今年は「同時に検査しましょう!」なので、自ずと増えてるのかな?と思いました😭!!

はじめてのママリ🔰

ウイルス干渉だとおもいますよ。
コロナ劣勢だからでは?

3兄妹ママ

行動の制限が緩くなったからではないでしょうか。