※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.T
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子の生活サイクルについて教えてください。主に睡眠に関心があります。起床6時、朝9時に寝る、昼寝もすることがある。改善策はありますか?

1歳9ヶ月の子の生活サイクル教えてください。
主に睡眠について知りたいです。

午前6時起床→朝ごはん
午前9時朝寝
12時前後お昼ご飯
そこから遊ぶ
14時頃昼寝する日もある
17時夜ご飯
18時半から19時の間で下の子と一緒に3人でお風呂
20時就寝

なのですが、下の子が産まれるまでは朝8時まで寝てました。月齢が経ったのもあるかと思いますが、朝寝しても昼寝まですることもまれにあります。
こんなサイクルなのでしょうか?できれば7時頃まで寝て欲しいのですが…なにか改善することありそうですか?

コメント

みこ

うちもそんな感じでした。8時に就寝して、朝5時に起きることもありました。お昼寝は10時頃からお昼まで。
大きくなってきて、8時就寝。7時起床。お昼寝なしになりました。これはこれで、少ししんどいです。お昼寝して欲しい(笑)

ぽこ⑅◡̈*

6時〜6時半 起床、朝ごはん
8時 保育園登園
11時半〜12時 お昼ごはん
13時 お昼寝
18時 保育園お迎え
19時 夕ご飯、おふろ
20時半〜21時 就寝

って感じです。
保育園行く日も行かない日も生活リズムはほとんど同じです。
うちも保育園行かない日は時々朝寝しますが、そういう日は昼寝してくれません。笑 その代わり夜寝るしいっか!と思ってますが(^_^)

となりのトトロ

7時~8時  起床
       朝食
10時~11半 公園で遊ぶ
12時    お昼ご飯
13時~15時 お昼寝
       おやつ
17時半   お風呂
18時半   夕食
21時    就寝

出掛けたりでずれる日もありますが毎日こんな感じです(^_^)
うちは朝寝はほぼしなくなりました(>_<)

A.T

まとめてお返事失礼します。
みなさん似た感じですね。
特に睡眠時間が短いわけではなさそうなので安心しました。
回答ありがとうございました♡