※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で風邪をひき、主人も同様の症状。産婦人科に相談した方がいいか不安。赤ちゃんにうつる病気や帰省時の注意について心配。来年の予定も話し合いたい。

風邪をひきました😷
元々主人が風邪をひき、私が1週間ほど遅れて似た症状で追いかけている状態です。(喉の炎症→倦怠感・37度台の発熱→咳・鼻水)(1度だけ37.4℃という計測結果が出たものの今は喉が痛いだけです。産婦人科に相談した方が良いでしょうか?)
元々元気な主人は年末に会った幼い甥姪達が風邪引きだった為にうつったのではないかと思っています。(鼻水ずるずるで「治りかけ」と言われました)

初産という事で神経質になっているとは思いますが、正直自分の子ども以外から病気をうつされるのは嫌です。お腹の子が無事に生まれて来れば次の年末年始には6ヶ月くらいです。今回の風邪は主人も相当辛かったようで、帰省の時間を短くすると約束してくれました。

妊婦や赤ちゃんにうつると怖い子どもの病気って無いですか?上のお子さんをお持ちの方で、医師から注意を促された方は居ませんか?また、乳児連れの帰省で注意をする事はありますか?

主人が風邪で辛かった自覚のあるうちに来年のつもりを話し終えてしまいたいです😅

なんだか取っ散らかった相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いします💦

コメント

彩ちん

妊婦となるとどの病気も怖いですが有名なのは風疹とかリンゴ病でしょうか?
流行る時期もあると思います。
子供から移されるならなんでも貰いそうです。保育園に通っているので、お姉ちゃん共々貰わないようにしていますが、こればかりは目に見えないのでわかりません。

妊娠中、授乳中と薬も飲めないので妊婦さん自信の免疫を高めるか予防をした方がいいと思います。
この時期どこにいても空気は乾燥してるし菌も多いので貰っても仕方ないですよ。

それよりは、ご主人も手洗いうがいして予防して貰いましょう!

どの病気でも熱が出れば怖いと思います。
RSとか水疱瘡、ロタとかノロとか嘔吐も出てくるものもありますので、ただ、そういう物を身体に取り込んで免疫力を高めるので赤ちゃんは少し菌にもまれるのもありなのかなと思います(^^;

それよりは、症状が出たら病院へかかることだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    風疹、りんご病怖いですね。
    今年は私が妊娠中という事で例年に増して夫婦で予防に努めていましたが、帰省中の家で加湿が不足した日があったり夜更かししてしまったりしました😓

    菌にもまれるのも確かに利点があるとは理解できるのですが、どのみち罹るにしても義家族からうつされるのは抵抗があります😅

    症状があるなら病院ですね!
    規則正しい生活も心がけます。

    • 1月9日
y♡

妊娠8週の時に高熱が出ました😭38度代が2日間続いて、37度代に下がって2日( ;∀;)産婦人科に電話したら、朝一番の診察で診てくれましたよ😉
念のためインフルエンザの現在、採血をして
ウイルス性のものでなかったので
特に薬もでませんでした(´ー`)
悪阻がひどかったので、点滴をやってもらったくらいです!

  • ママリ

    ママリ

    高い熱は心配ですよね😖回復なさっててよかったです。
    やはり産婦人科に相談はしてみようかなと思います💦熱が出てないし、大丈夫かなぁなんて呑気に考えていました😅

    • 1月9日