※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お仕事

保育士で、春に仕事復帰を考えている女性が、園長先生から子どもを預けずに家で育てるように言われ、戸惑っています。自分の状況や保育園での働き方について悩んでいます。

保育士で、この春仕事復帰を考えています。
妊娠してから、パート勤務にして、週3で働いています。育休手当はもらっていません。

職場の園長先生から、生後7ヵ月で、保育園に預けても、慣らし保育や熱欠が多くなるし、この時期が愛着形成をつくる大切な年だから、シングルじゃないなら、家でみられるし、焦って今すぐ、働かなくてもいいんじゃないと言われました。
0歳児で預けられる保護者の方も、いろいろと事情で働かないといけないということも知っています。
保育士なら、自分でみないで誰かにみてもらって、それで子育ての経験を仕事に活かしたいとか、言わないで欲しいと言われました。子育てをサポートする側が、こんなこといいますか?仕事としては、戦力外だと言われても仕方がないけど。
園長先生には、不妊治療をして、やっと授かったことも話していたので、ご配慮で、そうおっしゃられておられるとは承知していても、こんな考えの保育園で働きたいとか、子どもを預けたいとか、思えないと思いますか?
もう少し、面談を受けたときに、働かないと家計が苦しいですとか、親身になって、相談をすれば良かったと思います。

コメント

はじめてのママリ

遠回しに欠勤が増えると思うから元々週3なのに働く意味あるのかなって思われてるのかなと思いました💦
私も保育士してたのですが、パートで週3で病欠とか考えると全然稼げなくないですかね😭?
私の友人は正社員ですが休み足りなくなって欠勤になって評価下げられて働く意味あるのかなって嘆いてました😢

り お

保育士です。上の子は10ヶ月で入園しました。下の子は4ヶ月で預けますが、預け先からも職場からも何か言われたことないです。家庭それぞれ事情があるから子どもを預けて仕事に行くんですから、そういう言われ方するとお互いいい気持ちでいられないので職場変えることも検討しますかね🤔💦

もちぱく

保育士です☺️私は数年前に長男を同じ園にあずけてましたが、むしろ復帰すれば1対1で見るより1対3になって助かるから予定より早く復帰してって言われました😅
どこも職員不足だから子ども預けてでも復帰してってところが多い中でのそれは、遠回しにうちでは働かなくていいよって言われている気分になりますね🥺💦