※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
お仕事

10年以上勤めた正社員を辞めることに決めました。安定した給料がなくなる不安や次の仕事が決まっていない不安があります。経験談やアドバイスを求めています。

10年以上勤めた正社員を辞めることにしました。大卒から結婚し、出産し、精一杯頑張ってきたつもりですが、子供ができてからは、優先順位も変わり、仕事に対する熱もそれほどわかず、ただお金をもらう手段として働いていました。やりがいもなく、いっぱいいっぱいでした。楽しいことはひとつもなかったです。自分の能力の無さに自信もなくなりました。将来こうなりたいという先輩もおらず。自分がこの会社で5年後、10年後、働いているイメージがわきませんでした。
福利厚生はよく、給料はそれなりにもらっていたので、まわりからみたらもったいない。と思われると思います。10年以上働いているゆえに、それなりの役職?と責任があり、それがプレッシャーだったので、給料半減でもいいから、時短やパートという選択肢があればよかったのですが、時短はとれるけど、自分のクビを絞めるだけ。仕事内容は変わらない。パートはない。上司からは子育てしてるからって仕事が楽になる(減る)ってゆう組織じゃない。と言われたこともあります。そんなの言われなくても分かってるし、上司は私の仕事ぶりに満足はしておらず、もっとバリバリ働けってことだと思います。同じ部署で同じ業務内容は男だけで、私1人女です。理解してもらおうとも思いませんし、理解は無理だと思います。もうこの職場がが嫌になりました。どの部署に行こうと、前向きに仕事できない。

辞めると決めて、スッキリした!
でもそれと同時に、安定した給料はなくなる不安…次の仕事が決まってないので、不安…
分かっていたはずなんですが…
でも、決めた!
私の気持ちの整理みたいになったけど、もし同じような経験されてたり、転職して頑張ってるママさん!経験談とか教えてください。
辞めない方がいいよーとかのコメントはいりません🙇‍♀️💦前に進みたいので!背中押してほしいです!

コメント

Sora.*

辞める勇気があって凄いです🥺💓

お勤めしてた所も
もっと柔軟に対応してくれたらいいのに
やっぱり男だけの会社は
頭が硬くて嫌ですね😣💦

私の職場の先輩も
子供さんが小学生になり
学童で色々あって
子供優先して辞めました😭

現在は転職されて
自分に合ったワークバランスで
充実されてて羨ましいです!

前に進むのに沢山悩んで
大変だったと思います🥺

でも、応援してます☀️
頑張って下さい🙆🏻‍♀️❤️

こまち

私もちょうど今日、正社員の勤め先を3末で退職したいと上司に伝えました。
プライム上場で給与も良いですが、時短なのに全く時短できず家庭とのバランスで精神的にきており…
今後は一旦正社員転職で動こうと思っていますが、正直また正社員だと変わらないかもなと思い、派遣やパートも検討中です。
同じような境遇でしたのでコメントしました🙇🏻‍♀️

• ちぴまま

ちぴまま

コメントありがとうございます。かなさん、退職伝えたのですね!ちなみに勤続何年くらいですか?おっしゃる通り、正社員だと責任がそれなりにあり変わらなそうですよね…私も派遣で探そうかなとか思っています。でもなかなか条件にあう(勤務時間、休み)ところないです…選んでいる場合じゃないかもなんですけどね😅同じような境遇の方とつながれて嬉しいです✨

• 1月31日
  • こまち

こまち

勤続年数は4年半程(前職で5年半勤めて転職した先が現職)なので、ちぴままさんの置かれている状況・責任には及びませんが💦
    来週正社員の面接を予定しているのですが、まだ正社員で本当に良いのか気持ちが定まっていないので、こんなんで大丈夫かな…と不安です😭
    派遣なら、場所とか時間とか、希望が叶うところにしたいですよね…!

• 2月1日
  • ちぴまま

ちぴまま

責任とか私が勝手に感じているだけなんですけどね😅転職は2回目なんですね!その時とはまた状況も異なり、退職理由も異なると思いますが、今のところに転職されて、前職がよかったなーとか後悔されたことはありましたか?

そうなんです。派遣だったら自分の希望と合うところにしたいです。ただはじめての転職なので、選んでる余裕あるのか?って感じなんですが…しかも、かなさん行動がはやいですね!
    転職活動、動けていません…
    やばいです😱💧

• 2月1日
  • こまち

こまち

前回の転職はスキルアップを希望してだったので、転職してそれが叶って給与も上がったので良かったです!人間関係は前の会社の方が良かったですが、でも私はスキルアップのために転職したんだ!と言い聞かせていました😂
    転職後それなりに忙しかったので、育休明け両立するのが不安だったのですが、案の定…という感じで。。今はもうスキルアップよりも家庭との両立を最優先に考えたいので、こりゃ転職だな💦という決断です…
    そして前職は時短ママさんがとても多く、時間になったら帰るが当たり前だったので、今となっては前職で育休取れたら良かったなとは思います。でも当時は独身で、スキルアップ希望だったので…難しいですね😂
    去年の8月頃からずっと悩んで何度も上司に退職相談をしていたので、いよいよ区切りをつけるためにも、先に転職活動始めていた感じです…!
    でも焦って次を決めるのではなく、せっかく転職するなら後悔ないようにしたいですよね😭✨

• 2月2日
みるく

私も似たような境遇だけど、なかなか踏ん切りがつかずに辞めれずモヤモヤしているものです😂

辞める勇気凄いです!
私も時短育休復帰したけども両立にキャパオーバーしつつ、日々葛藤
恵まれた環境ではあるけども、仕事量も減るわけでもないし勤続年数も長く責任やプレッシャーがのし掛かり💦😂
やりがい全く感じず毎日過ごしてます😂これって甘えなのでしょうか、、、。

とりあえず子供か小学生のタイミングで
働き方変えようかと思ってはいます。
質問の回答になってなくてすみません💦

応援しています!

みみん

自分のことかと思い…🥺
コメントさせていただきます!

私も10年勤めてきた上場企業を3末で退職することにしました。理由は同じくお金を稼ぐ手段。周りからは大手だし、人間関係いいなら続けな!と言われました。

時短でしたが、責任者がやる業務もやってるし、ボリュームもフルタイムと対して変わりません。子供預けて20時くらいまでやってる時もあったのに会社はありがとうね。これで終わり。

子供がいても働けるだけありがたいこと。そう思い何度も辞めよう→やっぱり続けよう。この繰り返しで、結局この悩みから抜け出せない限り仕事なんてやりがいも感じず不満だけ背負いながらやることになる。

そう思って退職を選びました!
パートでやろうと思ったけど、やっぱり収入的にはパートは不安…そんなことを考えながらも退職申請をしてハローワークで仕事探ししたり、転職エージェント登録して行動しました。

結果、4月から新しい会社内定しました。正社員、フルリモート。
勤務時間過ぎたら一切仕事しなくていい、他のメンバーがやる。私はこの言葉にすごい驚いてこんな会社あるんですねと話したら、お子さんがいながら働いているんだから、無理をしなくていい。カバーしてもらって申し訳ないなんて、思う必要もない。何のためにメンバーがいるのか?当たり前のことですよと言われて自分は洗脳されていたのかもと思い始めました。

ご縁ですけど、いい会社に巡り会える可能性もあるし、私はお金を稼ぐ手段ではありながらも、子育てしながらもまた働けることにワクワクしてます。(専業主婦は向いてないので、、)

辞める選択をされたこと、背中を押します!💓