※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peko‎♡⃛
家族・旦那

旦那がする女の子のおむつ替えについてです。重い話になりますが…私は …

旦那がする女の子のおむつ替えについてです。

重い話になりますが…
私は 中学生の頃に自分の父親(義父)に
性的虐待を受けたことがあります。
この事は旦那も知っています。

そのことがあってからなのか、
先日産まれた女の子のおむつ替えを旦那がすると考えた時に
すごく不信感?嫌悪感を持ってしまいます。

旦那がそんな事をする人ではないと信じています。
でもどうしても身構えてしまうんです。

疑ってしまう自分自身に対してもすごく嫌気がさします。
旦那にこの思いを伝えた方がいいのでしょうか😭

伝えたところで、逆に意識させてしまって…
とかも嫌なのですごい自分の中で葛藤してます。

みなさんならどうするか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

言わない方がいいと思います。
それを言いどうして欲しいのでしょうか?
自分のモヤモヤを伝えたいだけですかね?
言われた方は今後下の子を育児する上でオムツ替えやお風呂はどうすればいいのか悩むだけですよ😓💦

• peko‎♡⃛

peko‎♡⃛

コメントありがとうございます( ; ; )♡
    そうですよね、伝えたところで変に意識させてしまっても…と思っています。
    この気持ちは心の内に秘めておいた方がいいかもしれないですね( ; ; )( ; ; )

• 1月28日
ママリ

私も親戚にいたずらみたいなことをされた事があって。
娘が赤ちゃんの頃からほとんど自分でオムツ変えて来ました!
旦那がやったら嫌だとかは伝えてません。
ただ必然的にいつもそばにいるし、私が率先してやるようにしました。
うんちした時とかは、お股の割れ目も汚れたりするので旦那に任せると荒れてしまう可能性もあるしそこはママの方が良いかなと。
娘が1歳頃からお風呂の時やおむつ替えの時に娘ちゃんの大事な体なんだよと伝えて来ました!
洗う時や触る時は必ず声かけもします。
早期性教育ですね😊
娘は2歳半頃から人前でオムツ替えるのも嫌がりますし、パパとのお風呂も入らなくなりました!
先日は私がお風呂でお尻を洗おうとしたら、大事だから触らないで!と😂💦
まだ自分で洗えないから洗ってもいいかな?と聞いて洗わせてくれました✨

おむつ替えやお風呂だけが育児じゃないし、その他のことをパパにはやってもらったらいいと思いますよ!

• peko‎♡⃛

peko‎♡⃛

凄く為になります!!私もお風呂やオムツ替えの際に声掛けするように心掛けたいと思います😊

となれば、上の子が男の子なんですが男の子に対しても声掛けしなければですね😆♡

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

もちろん男の子も大事ですね😌✨
    大事な体なんだと意識できる事によって、許可なく人の体を触らないという事にも繋がりますし、被害者は女の子だけじゃないですからね🥲
    赤ちゃんの頃のおむつ替えは、親戚の家や実家、義実家へ行った際も隠れてするか別室を借りてましたよ!
    授乳するからとか、匂い気になるからとか理由つけて見せないようにしてました。
    過去に辛い経験されていたら心配になるのは当然ですよ😔
    誰に対しても疑心暗鬼になりますよね。

• 1月28日
  • peko‎♡⃛

peko‎♡⃛

とてもありがたいです!参考になりました☺️🫶🏻

• 1月28日
ママリ

私も父親に性的虐待受けたことあるので気持ちは分かります。

そのまま伝えたらいいと思いますよ!
もちろん信じてる気持ちはあるけど嫌悪感が出てきてしまうから、オムツ替えは私がやるね🥲と

• peko‎♡⃛

peko‎♡⃛

女の子のオムツ替えは基本私がしようと思ってます。
    伝えたら伝えたで旦那を変に悩ませたり、逆に意識させたりしちゃいそうで…
    ママリさんは、旦那様にお伝えしましたか??( ; ; )

• 1月28日
双子妊婦🐶

私なら話しますが、主さんはそもそもどうしたいのでしょう?
旦那様にオムツ替えをしてほしい?してほしくない?
他の育児はして欲しいけど、おむつ替えだけはしてほしくない?

あなたご自身が旦那様に何を求めるかが明確でないと、旦那様にご自身の気持ちを話したところで「で、じゃぁ俺はどうしたらいい?」となるかなと思います。

ご自身の経験からくる身構えてしまう状況も辛いでしょうし、そのまま黙っていて我慢できそうなら別に言う必要ないと思います。
言われたとしても旦那様も「そうか、、、」としか言えなくて、でじゃぁどうするの?となると思うので、伝える目的は明確な方がいいかなと思います。
そして、じゃぁどうしたいのか、どうしてはほしいのか、というのも。

• peko‎♡⃛

peko‎♡⃛

オムツ替えは基本私がしようと思ってますが、私の用事があるときなど、旦那がしなければいけない日がいつかは来ると思った時に、この様なモヤモヤした気持ちでいるのもなと思い今回質問させて頂きました。

皆様からコメントを頂いたりして、やはりこの思いを伝えると旦那が身構えたり悩ませたりするのでは無いかと思い言わない方向にしました☺️

• 1月28日