※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんトマト
ココロ・悩み

子育てが大変で夫も協力的でない中、2人目を考えている方の育児状況や3~4歳差育児についての経験談を知りたいです。

親のサポートなし、夫もあまり協力的でない...という中で2人目作られた方にお聞きしたいです。

現在1歳9ヶ月の女の子を育てています。
元々子どもは2人欲しいと思っていましたが、娘を産んでから子育ての大変さを思い知り、しばらくは1人でいいかなという気持ちでいました。
夫はテンプレのように産後何も手伝ってくれず、1歳を過ぎるくらいまではケンカの毎日でした。
実両親は比較的近くにいますが、実母が精神的に安定しないので、里帰り出産はしませんでした。
1年以上会っておらず、連絡も取らずほぼ疎遠です。

軽くトラウマになりそうな育休期間でしたが、娘が1歳半過ぎた頃からは意思疎通もだいぶ図れるようになったためか、夫も少しずつ育児に参加するようになってきました(参加ではなく当事者になって欲しいところですが...)。
私自身は、元々仕事が好きな質なので家にこもっていたのが良くなかったのか、娘が11ヶ月の時に職場復帰してからは育児を楽しめるようになりました。

そして、子どもは1人の方がいいかなと思っていましたが、最近では2人目が欲しいと思うようになっています。
夫はあまり乗り気にはならないでしょうけど、私が欲しいと強く望めば好きにしていいと言うと予想しています。
夫にもっと協力してもらおう、という気持ちはないです(それで何度もケンカしてきたのでもう諦めが強いです)。

もし同じような状況で2人目を作られた方がいらっしゃったら、子育ての状況がどんな感じだったかお聞きしたいです。
周囲のサポートが少ない中での3~4歳差育児...どんな感じでしょうか?
無謀だとか、やめた方がいいという意見もあると思いますが、その壁を越えてきた方の意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり考えずに2人目作りました!
うちは3歳差の4学年差ですが、2人目産まれてからのほうが旦那は協力的です✨
それでも他所の旦那さんと比べたら、、、だと思いますが(笑)
2人育児なんとかなってますよ✌️
これ以上は産む気になれませんが😂

はじめてのママリ🔰

なんやかんややってましたよ☺️
年子で全部一人でしてました☝️
無謀とも思いませんが助けてくれる人いるならいるでいいのかなと思います☺️

きき

3、4歳差希望で妊活して3学年差です!
妊活も仕事もあるので時期を見計らい産前産後で上の子入園させて退園にならないように5ヶ月で下の子も保育園入れました!
妊娠後期、下の子一歳ぐらいはほぼ旦那は出張で不在でした🤣
産まれて退院してから一週間弱は仕事休んでもらい家にいてもらって保育園送迎と買い物してましたね。
なんとかなるっちゃなります。
ただ産後わりと元気だったし二人目はあまり泣かないし、寝てくれる子だったのもありますね。
上の子が幼稚園行き出せば昼間ゆっくり出来ますよ☺️

はじめてのママリ

知らぬ地で夫も月2.3休みの完全ワンオペでコロナ出産でした。まず妊娠中万が一の場合上の子みれないのでその事も頭に置いていた方がいいです!
出産入院は上の子連れてする予定でしたがコロナでだめになりとりあえず産後3日で退院。
病気で入院してしてしまった時上の子旦那さんにみてもらうしかなかったけど手術の2日目で無理言って退院させてもらったり。

日常のワンオペ育児、家事はきつくてもどうにでもなります!
自分の体が健康であればどうにかやっていけますよ😆
頼れる人がいないから他の人に比べたらそりゃ大変な事だらけだけど2人で笑ってる姿みたらたまらないです🥰

はじめてのママリ🔰

親がこれといったサポート無し(更に最近亡くなって本格的に頼れなくなった)、夫が激務のポンコツの中4歳差育児してます😊
4歳離れてれば上の子は何とか自分のこと出来たし日中は幼稚園行ってるので、どうにかなって来ました。
ポンコツだった夫も子供と公園行くとか、留守番出来る程度には成長しましたし笑。
今は6歳と2歳なので例えば食事の補助で手が回らない、お風呂入れるのに2人同時どうする?!とかもないし、寝かしつけのタイミングで赤ちゃん泣いてるし上の子も甘えたくて騒ぐとかもないので楽にはなってます🙆‍♀️

強いて言えば自分が病気の時とかに頼れる人がいなかったのが辛かったですし、これからも辛いと思います。
後は上の子のイベントごとで下の子連れて行けないとか…。
そもそも私が1人で出かけたいのに子供たちの預け先がないのは大変でしたね。
その辺は覚悟していたので友人だったりママ友だったり、頼れる存在も作ってますが😊
双子ちゃんとかだと物理的に難しいけど、そうでなければ何とかなると思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

わたしは専業主婦なんで一人で二人育ててますが働くよりらくです。