※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもが保育園に通っている間、鬱の診断書を出して続けられるでしょうか?長期間続けられた方いますか?

鬱で休職しています。鬱をちゃんと治してから、転職活動したいと思い、退職を考えています。ただ、子どもが保育園に通っています。あと小学生まで一年あります。一年間、鬱の診断書を出して、保育園続けられるでしょうか?長期間、診断書をだして保育園継続された方いらっしゃいますか?

コメント

maaaa。

うちの旦那が1年半、ウツで休職したので診断書提出してその間子供たちは保育所に通ってましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。一年半休まれたんですか。大変でしたね。私、そんなに鬱で休めるのか分からず…旦那さんの仕事復帰は、薬飲まなくなって決まった感じですか?

    • 1月28日
  • maaaa。

    maaaa。

    傷病手当の出る期間が1年半までだったので限界まで使いました😅
    薬は最初から飲んでません💦
    出された薬が依存性の高い薬だったみたいで本人が嫌がって飲みませんでした。
    仕事に関してはもう手当切れるからこれ以上休めない、金銭的にも無理って状態だったのでやらざるを得ない状態での転職です。

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ギリギリまでお休みされたパターンですね。薬飲まずに転職ってすごい!薬飲まなくても、診断書出してくれるもんなんですね。

    • 1月28日
  • maaaa。

    maaaa。

    病院では飲んでると言ってたみたいです😅
    診断書は頼めば都度出してもらえますよ!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい!そんなパターンが💦
    旦那さん、すごい人ですね。

    • 1月28日
  • maaaa。

    maaaa。

    知らないだけで他にも同じような人いますよ、実際私の友達でウツだけど薬に依存したくないからと飲まずに頑張った人はいます。重度であれば難しいのかもしれませんが軽度で自分で判断出来るのであれば可能かと😅
    転職決めて気が楽になったってのもあるかと思います、原因が元職場の上司だったので💦

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。私は薬が効いてきて楽になったので、飲まないという選択肢は無さそうです😅
    転職決まってすごいですね。私の原因も職場の上司なので、転職できるまでになるのを目標にしたらいいのかなと思いました。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

職場次第ではないですかね?
何年でも無休でいいなら在職してても
いいよってとこもあれば3ヶ月まで、とか
いろいろ会社の規定があるかと💦

在職してなくても、鬱の診断書が
あれば保育園はいけると思いますが
これも自治体によるので確認された
方がよいかと☺️

私も学生〜社会人で鬱が長かったですが、
しっかり向き合えた頃からよくなりました☺️
ゆっくり自分と向き合えますように☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。たぶん無給でも在籍できたような気がします。一年ぐらい。でも、そんな在籍の仕方ありなのかなとまじめに考えてしまい…

    あと、鬱の診断書で預かってもらえると思いますが、疾病という項目あったので。ただずっと鬱の診断書って出してもらえるのかなと疑問です。はじめてのママリさん、長い鬱で大変でしたね。私は一体、いつまで鬱病なんだろうと思ってしまいます。

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり真面目に考えなくても
    大丈夫ですよ☺️
    自分が思っている以上になるようになります♪

    鬱はすぐ寛解ってことはないので
    診断書かけると思いますよ!
    どこも3ヶ月とか半年毎の意見書が
    必要になるとは思いますが☺️

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。考えてもしょうがないことを考えちゃうんですよね。よくない、よくない💦

    鬱はすぐ寛解ってないんですね。あっという間に2ヶ月の診断書書かれたので、あっという間に治るかと思っていました😓

    • 1月28日