※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
妊娠・出産

便通の改善に呼吸といきみ逃しの練習をしている女性がいます。これが出産の練習になるかどうか不安に感じており、意味があるかどうか知りたいそうです。

最近、皆さんの出産報告等をみて、
呼吸が大事。いきみ逃しが大事。って結構かいてあったので、
便をする際、
呼吸といきみ逃しの練習?イメトレ?してます笑"

便が少し固いのでいつもなら「んー!!」っていきむ?踏ん張るんですけど、そこを踏ん張らずに、「すーすーすー」と呼吸して「もう少しでスッキリ便(赤ちゃん)が出る!!」とイメージして呼吸してます笑"

でも不思議とその方がら楽にハイペースでスッキリ便が出るので、
「おっ!これって出産のときと同じ感じなのかな??」と勝手に思い込み練習してます笑"

経験者の方、出産・陣痛は、そんなもんじゃないとは思いますが、これって練習になってますか??
意味あると思いますか??
変な質問ですが、、教えてくださいm(__)m

コメント

Harumama

こんにちは😊✨
経産婦ではないのですが…
私がお世話になってる産婦人科ではソフロロジー推奨してて、年末に呼吸といきみ逃しの講習を受けてきました👍🏻
出産の時の映像も見せてくれましたが、マスターするとこんなに楽なの❓❗️って正直驚きでした💦💦
呼吸法に集中することで精神も落ち着くので、私が想像してたような叫んだりパニックになってしまうお産にならずに済み、鼻から空気を吸って口から出すロングブレスは赤ちゃんにもたくさん酸素が届き、お産がスムーズになりやすいそうです❤️
さよたんさんと同じく、トイレで便の時は呼吸法の練習しながら出してます❗️❗️
集中すると楽に出せますよね😳❤️

• ままたん➰

ままたん➰

やっぱり、そうですか!!
    私もソフロロジー興味あるんですが、私の病院は特に推奨してるわけではないので、やるとしても、独学になるのかな??という幹事なんですが…
    トイレでの練習、意味あるならよかったです笑"

• 1月9日
🌻いちご🌻

出産の時、呼吸といきみ逃し大事です✨
陣痛来ると痛くて自然に息を止めてしまったり、変にいきんでしまう人が多いですが、そうすると、赤ちゃんが苦しくなるので、いきみ逃し大事です❤

いきみ逃しは、鼻ですって口で吐くようにすると楽になります✨

• ままたん➰

ままたん➰

やはり、呼吸大切ですよね!!
    意識してできたらいいなぁー!
    冷静になれるか、心配ですが…

• 1月16日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

私意外と冷静過ぎて、出産後もけろっとしてるから、看護師さんに笑われました(笑)

• 1月16日