※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん。
お金・保険

実家で同居中でストレスがあり、旦那の収入だけでは不安。妊娠前はアルバイトしていたが現在無職。貯金は少なく、家計には7万8万円程度支払っている。将来の収支についてアドバイスを求めています。

今実家で両親、妹と私達家族で同居しているのですが
実家にいることで色々とストレスが凄く
近々実家を出たいと思ってます。
でも旦那の収入だけでは不安です。
ちなみに旦那の収入は平均で26万くらい。(日給月給制)
私は妊娠するまでジムでアルバイトでしたが
妊娠発覚して辞めざるおえなくて、現在無職で後々働く予定です。
貯金はほぼ無く、今は頑張って貯めているとこです。

今実家にだいたい7万8万くらい渡してます。
多い時は9万10万くらいですが滅多にないです。
(家賃、食費、光熱費)
ただお昼と出かけた時の食費は自費です。
母親には10万入れてほしいと言われてます。

みなさんの収入、家賃、間取り、光熱費、食費などの出費
よければ教えてください、参考にさせてください。

コメント

彩ちん

26万あったらやっていけそうな気もしますが(^^;
10万…多い気もします(T_T)

お住まいの地域のジョウホウガワカラナイノデなんとも…車がいる地域なのか、家賃の平均はいくらなのか、とか。

うちは、共働き私が育休今は二人目です。
うちは、旦那が月給夜勤もして勤務年数も2年か3年なので手取りで22~23万だと思います。田舎で車が一人一台いります。

家賃というか家の支払いは61000円ほど、間取りは4LDK中古のリフォーム平屋の戸建てです。

食費はお米は頂いてお野菜も頂くのでそこまでかからないのと、家計簿がないのでいくら使っているかは不明 笑
光熱費も旦那が払っています。今月は電気代が2万はいきました。
オール電化、洗濯を乾かすのにお風呂場の乾燥機つかいまくりです。
うちは、財布が別なので旦那は家の支払い全般、子供の保険など今は保育料も払ってくれています。

ちなみに、月に35000円ほどのバイトもしています。

あまり参考になりませんが贅沢をしなければ26万で生活できると思います。

• りっちゃん。

りっちゃん。

7万か8万渡すのがほとんどなんですが、そればっかだとちゃんと入れてって言われるんですよね(>︿<。)

住まいは都内なので車はなくても大丈夫ですが賃料が少しかかります( ´•д•` ;)
    お米頂けるのって凄くありがたいですね( ゚д゚)

• 1月9日
  • 彩ちん

彩ちん

都内なら家賃高いですね(^^;
    親に渡すお金と光熱費込みの家賃だと、家にいた方が家事とかどうですか?
    お母さんがしてくれるのでしょうか?
    それとも部屋は勿論、食事洗濯などは別なのですか?

• 1月9日
  • りっちゃん。

りっちゃん。

ちなみに実家の家賃は10万くらいだったかと。
    食事は共同、洗濯は別、私達の部屋は六畳の収納なしの部屋でタンス置いて旦那息子私川の字になって寝てます。
    共同のリビングもありますがそこまで広くなくテーブル置いて座るスペースくらいしかないです( ´•д•` ;)

• 1月9日
  • 彩ちん

彩ちん

贅沢しない賃貸ならおいくらですか?
    正直家賃が高いようなので、実家を出るとしても贅沢はできないと思いますが、なんとか暮らしてはいけると思います。
    最悪1DK2DKぐらいで、よくて、1LDKいけるかな?ぐらいだと思います。
    それ以上出したら貯金が出来ないような気がするので(^^;
    お子さんの学資保険とか入ってますか?入るつもりがないのなら必要ないのですが、家賃光熱費など抜いても貯金が出来て雑費交際費外食費など少しの贅沢が出来る暮らしにしたいと思うので(>_<)

• 1月9日
  • 彩ちん

彩ちん

賃貸だとおいくらぐらいなのですか?それによっては、やはり実家にお世話になる方が安かったりしますよね(^^;
    今は貯金できてますか?
    ストレスもわかります。部屋も狭いのもわかります。旦那さんも気を使うのもわかります。が、10万で家賃混みの食事つき光熱費つきなら、安く思えてきました(  ̄▽ ̄)
    あくまでも賃貸の家賃が高いのであれば!

• 1月9日
  • りっちゃん。

りっちゃん。

遅くなりごめんなさい。
    贅沢しない賃貸なら6万~7万ほどです。
    広さとか選ぶと8~10万ほど出さないとです( ´•д•` ;)
    学資保険はこれから入ることになります(>︿<)
    私も10万実家に入れるのは安い方と思ってましたが、お金の使い方に納得がいかずで、、、

• 1月13日
しおんママ

去年の夏まで同居してて夏に引越ししました😊
収入はだいたい30万くらいですかね😊
子供1人と大人2人ですけどやっていけてますよ😊

• りっちゃん。

りっちゃん。

収入30万くらいで初期費用とか引越しした最初の頃とかどうでした( ´•д•` ;)?
    貯金がほぼないので初期費用が心配で、、、

• 1月9日
  • しおんママ

しおんママ

お家に入る時はやっぱり結構かかりましたよ😩
    17万くらいでした😩
    最初の生活はやっぱりカツカツでしたけど

• 1月9日
  • りっちゃん。

りっちゃん。

17万くらいだったんですか!?
    最近はカツカツですよね(>︿<。)

• 1月13日
  • しおんママ

しおんママ

安いとこ探して敷金礼金仲介料含めてです😊
    最初は我慢してやれば全然行けますよ😊

• 1月13日
ぴーちゃん

収入が26万あるなら生活できると思います☆

うちは家賃が六万、水道光熱費が冬の多い月で2万弱と食費と消耗品費で四万です☆
あとは車のローンと保険、学資、夫婦の保険と個人年金、携帯代、旦那の小遣いとかですね☆
毎月かかるのは全部で20万くらいですよ😄

• りっちゃん。

りっちゃん。

家賃6万いいですね!!
    20万でやりくりできるんですね( ゚д゚)!!

• 1月9日
みし

我が家は世帯収入45~50万、
2DKで家賃8.5万です(駐車場無し)、
光熱費は1万、食費3万、外食費(レジャー費)は2万です。

• りっちゃん。

りっちゃん。

うちの収入の倍ありますね(´•ω•`)♡
    羨ましいです(*´・ω・)

• 1月9日
もやたん

うちも手取りそれくらいですが大丈夫かと( ^ω^ )わたしは働いてません!お金の管理は主人なので正直詳しくわかりませんが、、私も主人もケチケチするの嫌なんで普通に生活してます(^_^;)赤字でもあまり気にしない。笑
家賃は8万くらい(住んでる地域にもよると思いますが、うちはこれくらい出さないと広さ的に狭くなる地域です)。2ldkです。
食費や雑費で四万。光熱費とか携帯、保険、など固定費だけで、たぶん、15万くらいはなくなりますよー(^_^;)貯金は毎月2万をゆうちょに振り込むのと、終身保険してます。
大型のものやブランドものはほぼ買わないし、出産したら服にも興味なくなっちゃって(笑)美味しいもの食べたーい!って願望のほうが強くてよくランチ行ってます( ^ω^ )
ご実家に10万入れるなら、自分達で払いストレスなく生活したほうが楽なような気がします(o^^o)

• りっちゃん。

りっちゃん。

本当ですか!?
    同じくケチケチ嫌です(>︿<。)
    私達が住みたい地域も8万くらい出さないと広さ的に狭くなっちゃいます( ´•д•` ;)
    貯金もちゃんとできるんですね!!
    私もブランドものは興味はありますが買うまでではなく、お洒落も遠のいていきました( ̄▽ ̄;)
    10万いれることは滅多になく
    7~8万くらいれてるんですが
    ちゃんと入れてほしいと言われてしまう始末です(;_;)
    実家にいてお金のことでストレスになるのが凄く嫌で、、、
    頑張って実家出たいと思います(>︿<。)

• 1月9日
  • もやたん

もやたん

ボーナスでなんとかなるかなって感じで(^_^;)ケチケチしてもストレス溜まってしんどいから、節約なんてほとんどしてません。私が内訳をほとんど知らないのが逆によいのかもしれません。。笑
    よい方向に話が進むといいですね。(o^^o)

• 1月9日
  • りっちゃん。

りっちゃん。

遅くなりごめんなさい。
    うちはボーナスもないんです(;_;)
    良い方向に進むように頑張ります:;(∩´﹏`∩);:

• 1月13日
あおママ

収入は2人合わせて30万くらい。
(旦那が会社で財形をしてるので毎月自動で2万貯金できてます)
家賃は駐車場込みで51000くらい。
間取りは2DK。
光熱費は2万くらい。
食事・日用品費で35000円。

贅沢をしなければ26万で暮らせそうな気がします(・Д・)ノ

• りっちゃん。

りっちゃん。

5万円代で2DK!?
    安いですね(*´・ω・)
    安くてある程度の広さがある物件がなかなか見つからないです(;_;)

• 1月9日
naaami

同居でそれだけ渡すなら引っ越してもやってけると思います(^^;)

• りっちゃん。

りっちゃん。

10万渡すことは滅多になく7~8万なんです( ´•д•` ;)
    でも10万いれないと
    ちゃんと入れてほしいと言われます(>︿<。)

• 1月9日
ハル

10万は多いですよね・・・2人で食費3万光熱費2万と考え、家賃で5万?
元々の家賃がそんなに高いんでしょうか?😥

10万円あれば実家出れると思います!
私も旦那と二人でアパートに居る頃、食費+光熱費は4万円程、2LDK家賃5万円ちょっとでした。
その家賃を家を買い宛てても良いと思います。

• りっちゃん。

りっちゃん。

10万いれることは滅多になく7~8万がほとんどです!
    でも10いれないとちゃんと入れてと言われてしまいます(;_;)
    実家の家賃はたしか10くらいだった気がします( ´•д•` ;)
    なのに10万要求されるのが不思議で。
    だからあえて7~8万しかいれてないんです!
    2LDKで5万円代安いですね!!羨ましい!!
    ただ貯金がほぼないので実家出るのが少し不安があって:;(∩´﹏`∩);:

• 1月9日

うちは、旦那が月に18万くらいです。私は二人目妊娠中のため働いてません!実家暮らしです。月に50000円いれてます。ボーナス時などは+で渡してます!貯金なんてほんとできないですよね!!(;^ω^)
私も家にいるのがストレスに感じることがあり、家を出たいとは思ってますが、、、まだ数年先になりそうですね。それまでにお金を貯めなくては!( 笑 )(*^^*)

• りっちゃん。

りっちゃん。

実家は安心もできるし親に頼れるから楽な面もあるからいいけど、その分ストレスもありますよね(>︿<。)
    お互い貯金頑張りましょ!!

• 1月13日
ことり

同居で10万は多いんじゃないかと思いますΣ(-᷅_-᷄๑)
私は同居で5万渡してました!
光熱費と食費と家賃。
でも、義両親と合わなくて、中古物件を探して、ローンで購入し、家を出ました⸜( ⌓̈ )⸝
月々、2万位の支払いです。

2馬力で働いて24万位の収入です。
間取りが3DKの倉庫付きです。
光熱費は、15000円位。
食費は子ども1人で4万くらいです。