※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後ケアの行政サービスを検討中です。経験者の意見が知りたいです。

行政の産後ケア使ったことありますか😃?

双子育児中なのですが、
退院してから3ヶ月間、まったく休めていません。
体はフラフラ、かなり痩せてしまいました。

先日、ちょっと辛いことが重なり
今まで頑張っていた分、気力が削がれて
燃え尽き症候群のようになってしまい、
家事育児ができなくなってしまいました。

ダメな母、ダメな妻だなとは思うんですが、
もう起き上がれません😭

行政の産後ケアで、1日子どもを預かってくれて
母親は休める、みたいなサービスを使おうかと思っていますが、行政のサービスを使ったことがなく、ちょっと気が引けます。

使ったら要注意家庭みたいに心配されたりしますか?💦
使ったことある方、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど先日使いました✨
産後初めて1人で座ってまともなお昼ご飯を食べられて、すごくリフレッシュできました😭

確かに色んな人と顔合わせやらお話聞かせて〜とかありましたが、五分くらいでぱぱっと終わりましたし、皆さんすごく暖かくて。
子供と笑顔で過ごすためにどんどん使ってくださいねって感じでしたよ😊

あと要注意家庭っていうのは虐待とか育児放棄とかのレベルじゃないとなりません💦
そういうのがなければ普通に相談乗ったり助けてくれるだけです。普通に明るくて感じ良くて親切でしたよ✨
私は結構相談したりもしてますが、向こうから監視や制限みたいなのは一切ないので安心していいと思います!

もすけ

双子育児中です。
2ヶ月、3ヶ月の時に産後デイケアサービスを使いました。
新生児訪問で来て下さった保健センターの担当の方に相談したところ、
使える施設を調べて問い合わせ予約、持ち物の案内まで全てお願いできました。

事前に産後ケアを使いたい旨ヒアリングと申請が必要でしたが、自宅まで来て下さり手続きしてもらいました。

9-16時で預かってもらい、上げ膳据え膳で美味しいランチを頂いてゆっくり眠れました。
赤ちゃんのお世話をしてると気が全く抜けないので、安心してゆっくり休めて本当に良かったです。

コロナもあるので、施設によっては抗原検査の結果を出さないといけないところもあるようです。
それも含めて保健センターの方が調べくださいました。

私も上の子の時には行政サービス使うのはばかられたんですが、
産後しんどいと思うので、どんどん使って下さい、頼ってください!
と言われましたよー。
上の子の時にも遠慮せず使えば良かったー!と後悔してます💦

うさうささんが少しでも休めますように!

みたこん

私は半日デイケアを七日間使いました☺️
9時から4時まで産院に行って赤ちゃんを預けてひたすらベッドで寝てました☺️
お昼は産院で美味しいご飯が出ます。ミルクは助産師さんにお願いしてゆっくり休めました☺️!おやつも出ます♪頼れるところに頼っていいんですよ✨✨

はじめてのママリ

使いました〜〜!至れり尽くせりで利用してよかったなとおもいます👶🏻🤍

はじめてのママリ🔰

私は行政のサービスを利用したことはないのですが、里帰りしていてやっと3ヶ月まともに生活できた、と実感しているので、誰かの助けは必要だと思います!

要注意家庭とかも思われないと思います!
ご自分で限界を感じて、周りに助けを求められる事はいい事です。
むしろ安心家庭だと思います😊