※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

外出時の哺乳瓶について、使い回すか何本か持ち歩くか迷っています。教えてください。

いつもありがとうございます。
現在混合で育てています。もうすぐ1ヶ月になるのでお出かけなどもしたいなと思うのですが、ミルク育児の場合外出する時は哺乳瓶、ミルク、お湯を持ち歩くと思うのですが、2回目以降の哺乳瓶は1回目に使用したのを使い回すのでしょうか?それとも、その都度哺乳瓶を用意して何本か持ち歩くのでしょうか?わからないので教えてください

コメント

彩ちん

使い回すと雑菌が繁殖しているのでよくないですよ!
今は使い捨ての物もあるのではないでしょうか?
哺乳瓶は、外出時に必要なだけ持っていました。
ただ、気にしないなら家でも哺乳瓶を簡単に洗うだけの方もいるので、洗える環境があるなら、使い回す方もいると思います。
衛生面を考えると使っているものより新しいものが、いいと思いますよ、大人ではなく赤ちゃんが飲むものなので尚更。

  • ショコラ

    ショコラ

    ありがとうございます。
    彩ちんさんも混合なのですか?
    また、赤ちゃんを連れて友達と会うなどの外出などをしたのは何ヶ月くらいからですか?
    母乳だと持ち歩く物がなくて羨ましいです。

    • 1月9日
  • 彩ちん

    彩ちん


    うちは、もう3ヶ月です。一人目は完母まで1ヶ月、二人目は上の子の育児もありストレスでなかなか完母にならず2ヶ月かかりました。

    最近は、どこも赤ちゃんの体重を気にして日増し日増しと言われるので1ヶ月検診でも小児科医から、前回の測定より日増しが少ないミルクを足してと言われこれまたストレスでした 笑

    なので、その期間は混合です。乳腺も細くて二人目なんて張りが出るのも3日目とかでしたから、退院してから搾乳すると両方で90は出たので赤ちゃんが上手く飲めないことから体重も増えていないことがわかったので、それからはなるべく吸わせて吸わしやすい角度を見つけつつ手搾りで搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていましたよ。

    それでもこだわりがなかった一人目は外出時にミルクを持って出ることもありましたよ。
    母乳は母乳でおっぱいトラブルはあるし、授乳できる場所を探す必要もあります。
    まず、乳が垂れます 笑

    やはり赤ちゃんの都合を見て出歩きやすいのは3ヶ月過ぎた頃ですかね?
    それまでは、おむつ交換も頻回だし、3ヶ月過ぎてもまだまだ免疫もないので少しずつが理想ですよ。
    おむつ交換授乳も必要ですし。

    完母を今からでも目指すならまずどれぐらいお乳が出ているか赤ちゃんが飲めているかを知った方が明確です。
    あと、ミルクを足しても20~30しんどくても夜中起きてなるべく飲ませる。
    母乳は夜作られるので、あと抱えながらお乳のませてうとうととか当たり前にしてました。
    3ヶ月ごろまでに完母になればいいので全然間に合いますよ!
    逆にミルク飲みで母乳が出てもやめる方もいるので、あとは育て方次第だと思います。

    • 1月9日
  • ショコラ

    ショコラ

    詳しくありがとうございます。
    手絞り搾乳して、30ml程度しか出ないので完母は難しいと思ってますが、母乳→ミルクで拒否されない限り続けていこうと思ってます。哺乳瓶の衛生面を考えると、外出時間を考えて哺乳瓶を何本か持ち歩くのが良いと思いました。
    母乳なら持ち物なくて羨ましいです。

    • 1月9日
  • 彩ちん

    彩ちん


    30も搾れてるなら、大丈夫だと思います!
    手搾りの方法が違うのかも…。
    もし嫌でなければ試してみて下さい。

    右側のお乳に哺乳瓶を当てます。難しければ最初はタオルで、哺乳瓶を右側のお乳に当てます。
    右手の親指人差し指で、右側の乳首をつまみます。
    親指が下側に人差し指が上にくるように乳首をつまみます。
    そのまま手前にずらして乳輪をつまみます。

    この時親指を上に持ち上げるようにしながら搾ると出やすいです。

    これに慣れたら親指が上に人差し指が下になるように持ち変えたり色んな角度から搾ってみて下さい。


    うつ乳も搾りやすいですし、つまりも解消されます。したたれて出ていても量が増えて出ることもあります。赤ちゃんに飲ませながら乳輪への直接刺激なので母乳量も低下しないのでおすすめです。
    赤ちゃんが寝ていてお乳がそこそこ張ってるな、という時にしてみて下さい(^^)

    完母を今からでも目指すならミルクを足すのは20~30ぐらいが目安ですよ!
    夜中の授乳が効果的、私も眠くてもお乳を加えさせてソファーデうとうととか当たり前でした。
    母乳が出るのも努力の結果だと思ってます。
    断乳にも悩まされるけど添い乳もしています。

    質問とは違う回答になりましたが(^^;

    • 1月9日
  • ショコラ

    ショコラ

    私の母乳量が少ないのと、赤ちゃんが直接吸ってくれないのでもうどうしたら良いかわからない状態です。私の努力が足りないのかもですが、搾乳も毎回30出るわけではないです。

    • 1月9日
びっきー

哺乳瓶複数持ち歩きます。
車が渋滞でどーしても使い回さなければならなかった時は、使った直後に水洗い→お湯洗いし、よく乾かしたものを使いました。
ミルクや水分が残っているとすぐに雑菌がわいてしまうので。最後にお湯で洗うことですぐ乾きますよ♪

  • ショコラ

    ショコラ

    ありがとうございます。
    お湯洗いして乾かすのは、自然乾燥ですか?それとも、キッチンペーパーなどですか?

    • 1月9日
  • びっきー

    びっきー

    よく振って水を切ってから、ティッシュの上で自然乾燥させました!

    • 1月9日
  • ショコラ

    ショコラ

    ありがとうございます。
    それは3ヶ月になってからですか?
    今、生後20日なんですが、1ヶ月くらい経ったら大丈夫ですか?

    • 1月9日
  • びっきー

    びっきー

    3ヶ月になってすぐです。
    1ヶ月くらいですと、そもそもまだ長時間の外出はできないと思いますよ💦おうちの回りやベランダで少し歩く外気浴から始め、授乳が複数回必要な遠出をできるようになるのは3ヶ月ごろからかなーと思います💡

    • 1月9日
  • ショコラ

    ショコラ

    支援センターや友達とかと会えるのは3ヶ月過ぎて首がすわってきてからですか?
    それは母乳でもミルクでも同じくらいなんでしょうか?

    • 1月9日
  • びっきー

    びっきー

    少しの時間で近場なら、2ヶ月ごろから可能だと思います💡赤ちゃんに無理させないように、少しずつ慣らしていってあげてください。
    母乳でもミルクでも家であげるのとは勝手が違うので、いきなり長時間だとママも疲れちゃうと思います💦

    • 1月9日
  • ショコラ

    ショコラ

    ありがとうございます。
    そうゆうのはどこで教えてくれるのでしょうか?

    • 1月9日
  • びっきー

    びっきー

    育児本一冊持ってると良いですよ!私の愛読書は、写真でわかる男の子育児という本です。女の子のもあるはず。あとは、育児アプリ入れたりとか。私はたまひよnet使ってます。
    自治体によってはママ学級みたいなのもありますし、一ヶ月検診で産院で聞いてみてもいいと思います。

    • 1月10日
れいか

友人は哺乳瓶2本持ち歩いてました!

  • ショコラ

    ショコラ

    ありがとうございます。
    2本だとどれくらいの時間出かけられるのですかね。

    • 1月9日
  • れいか

    れいか

    3時間起きと考えても6時間くらいですかね💦
    その方はあまり長い時間外出しないイメージです!
    前に一緒にお茶した時、「こんなに長く外に出たの久しぶり」と言ってました!
    その時は4.5時間くらいでしたかね😥
    今は分からないです(>_<)すみません。

    • 1月9日
  • ショコラ

    ショコラ

    ありがとうございます!

    • 1月9日