※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの兄弟がいて、第二子のことを考えています。兄弟の意見を聞きたいです。

兄弟が自閉症スペクトラム(知的遅れなし)の方、いらっしゃいますか?

自閉症スペクトラムの兄弟がいて、嫌なこと多かったですか…?色々調べていたら、自閉症スペクトラムの兄弟がいていいことがなかった…兄弟なんて作らないで欲しかった…というような意見を目にしまして💦
もし、不快な気持ちになられましたら、申し訳ございません。

第二子をどうするか考えていまして、夫と決めることではあるのですが、参考に兄弟側の意見を伺いたかったです。

第一子がグレーゾーンで、まだ診断はついていないのですが、知的遅れのない自閉症スペクトラムの可能性があると言われております。

コメント

はじめてのママリ🔰

2つ年の離れている私の姉はADHD傾向の強い自閉症スペクトラムです。精神を病み、大人になってから診断を受けています。
姉の幼少期は多動と衝動性がとても強く、私は姉の暴力や理不尽な要求に耐える毎日でした。
小学校の廊下で鉢合わせになると、友達の前でも蹴飛ばしてきたり、すごく痛いし、恥ずかしかったです。
暴力が嫌で泣いてばかりの毎日でした。
まだ、発達障害は認知されていない時代でしたが、子どもながらも姉はおかしいと思っていました。

幸い、4つ下に妹がいまして、妹は健常です。妹がいたから姉との生活も乗り越えられたのかな…と思います。
妹とは今も仲良くて、親友のような関係性です。

今は姉とは年に一度会うか会わないかの関係です。

姉とはこんな感じですが、私にとって妹の存在は大きいです。

幼少期に私は凄く苦労しましたが、今の時代は自閉症スペクトラムの支援も進んでますし、理解のある世の中に少しずつなっていると思います😊

対応の仕方とかも相談できる場所があるので、家族だけで何とかする時代でもないと思います。

弟が自閉症です。
学校などでは色々大変な事もあったようですが比較的軽度だったのか家庭内では特に問題もなく、大人になってからは一緒に遊びに行ったりもしてました。
強いて言うなら思春期の頃は変わった弟がいる事が恥ずかしかったですがそれくらいです😅

お子さんがおいくつかは分かりませんがグレーで知的遅れも無いならそんなに気にしなくてもいいかな?と私は思います。