※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

里帰りしなかった方は、誰かに来てもらってましたか?家に来てもらってた方は、丸一日いましたか?それとも数時間だけでしたか?

上の子が保育園に行っていて、2人目出産で里帰りしなかった方に質問です。
里帰りしなかった方、家で一人で赤ちゃんのお世話してましたか?
それとも誰か(実母や義母等)に来てもらってましたか?

私は6月に出産予定なのですが、里帰りせず、実家の母に来てもらいます。
母からはこっち(実家)に来ればいいと言われたのですが、上の子の荷物や新生児の荷物を持って行くなるとかなり大変だし、実家には姪(6歳、3歳)がおり、正直気が休まりません…

家に来てもらってた方は、丸一日いてもらいましたか?
それとも数時間だけ来てもらってましたか?

コメント

ママ

私の場合は3人目のときですが、長男は幼稚園で次男は産前産後で保育園に通ってました。
送迎があるので退院した次の日から1週間朝8時〜16時くらいまで毎日実母が片道1時間かけて来てくれてました!
いる間にご飯を作ってくれたり子どもと公園に行ってくれたりすごく助かりましたよ!

3児ママ

3人目の時は母に1ヶ月ほど泊まりに来てもらいました!
主人の返りが22時とかで遅く3人ワンオペ出来ないということで呼びましたが
まーーーぶつかりますね😇母と笑

数時間だけお家に来て貰えるならそっちの方が私はいいのかなって思います💦
実母だけど1日一緒はストレスたまります😭

えまる

新生児の間は週1くらいで実母が来てくれて、沐浴や必要なものを買ってくれたり、保育園のお迎えに行ってくれたりしました!

母も仕事をしており、長くても2時間くらいで帰ってたので、そんなにがっつり手伝ってもらうって感じではなかったです💦

1人目は里帰りしましたが、2人目はきてもらいました!車で15分くらいのところです!

下の子がよく寝る子だったので、最初はご飯作ってもらったり洗濯お願いしてましたが。体調が良くなってきたら下の子を見てもらって。上の子とお出かけしてました!

最初は朝から夕方くらいでした!

たこさん

来てもらってないので1人でした😊
保育園の送迎バスを利用したので朝夕のバスの時間には対応できるように気をつけていましたが、日中は下の子とマッタリしてました✨
ただ洗濯物を取り込んでたたんだり、夕飯作りをしないわけにはいかないので、少し時間に追われていた感じでした😅
まぁ2人目ということで育児経験があるので、そんなに過酷なわけではなかったです✨

ちなみに寝室を分けました。
上の子は夫と二階、下の子と私は一階の和室です。
上の子の朝ご飯の準備や保育園に行くための身支度は夫に丸投げしました😊
赤ちゃんは私が全部見るから、パパが家にいる間は上の子のことよろしく!という感じです✨

なお

まとめてですみません!!💦
母親と夫と相談し、夫が時短勤務でいない間だけ母に来てもらうことになりました😊
産後すぐは動けないので、体がある程度回復するまでは甘えることにします。