※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

会陰切開後の痛みがひどくて、座れず、立っているのもつらい状況です。痛みが続いているので、同じ経験をされた方からのアドバイスを求めています。

会陰切開後の痛みについて質問です🥲✨

昨日出産したのですが、会陰切開後の傷が痛くて痛くてたまりません!!😭
切開しつつ、その先がほんの少し裂傷したと説明されました💦

傷口も産後1日経過して見てもらったのですが、縫合も綺麗で傷口は腫れてるから、血腫などではなく腫れの痛みだねと言われました🥲
ただ夜中も痛くて起きるしロキソニンも大して効きません、、

今の所円座クッションにすら激痛で座れず、立つのも数分が限界、寝転がっていても痛みは常にあります🥲

同じような方いらっしゃいますか?
また同じような経験をされた方、こうすると楽だった!こうしたら良くなった!等ありましたらアドバイスください😭💓

いつまで続くんだ、この痛み〜!!🥲

コメント

TT

出産おめでとうございます☀️

切開の傷は縫った方が早くキレイに治ります!
一週間ほどでマシになりますが、突っ張る感じはなれるまでありますよ😄💦

• なつ

なつ

そうなんですね!縫われているのですが燃えるように痛いし、尾てい骨骨折してるんか?くらい立ってられないです😂
    早く時過ぎてって感じですね!

• 1月28日
はじめてのままり

あまりに痛すぎるなら退院前の時に抜糸してもらうと全然違いますよ💦
わたしも1人目の時切って縫われましたが座ることもできなかったのに抜糸したら嘘のように普通に座れたくらいです😅

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    やっぱり抜糸効くんですね!ママリに抜糸したら楽になったと書かれている方が多くて、うちの産院は溶ける糸と説明されたのでやってもらえるかわからないですが聞いてみようと思います🥹✨

ちなみに退院前に抜糸してしまって傷口は開いたりしませんでしたか?

• 1月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

出産おめでとうございます👶❤️
    出産1日目はまぁー痛いですよね🥶1人目の時はもう地獄でした🫣
    あまりに痛い、つっぱり感も酷いってオーバーに言えばやってくれそうな気はしますよ😊
    ないですないです😂4日目か5日目とかに抜糸してもらって特に問題なかったです😊

• 1月28日
  • なつ

なつ

さっき助産師さんに確認したら明日の診察時に外側は抜糸してくれると思うよ〜!って言われてホッとしました😂✨

お股も抜糸しても開かないと聞いて安心しました!💓

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!♡
私も1人目の時同じでした。寝てるのも痛いし円座クッションにすら座ることも出来ない。薬も効かないし何しても嫌でした😫歩くのはカメより遅かったです。🐢溶ける糸だけど抜糸した方が楽になると言われたので抜糸しましたが痛みは変わらずで、むしろ抜糸した時激痛で半泣きでした。なので抜糸=楽になるのは人によるんだなと思いました!何度も痛すぎてどうなってるか見て欲しいと言いましたが綺麗に治っきてるとしか言われなくて、、笑 退院後もしばらく座り方に違和感があり、座る時も恐る恐るでした。動きも相変わらずトロトロで本当に早く治れ早く治れとしか考えてなかったです!1ヶ月検診の時くらいにようやく普通に動けました。2人目の時はそこまで痛みはなく動けたし、座ることも出来ましたが抜糸しますかと聞かれて、その痛みがトラウマで溶けるまで待ちました。こればかりは日にち薬かなと思います😭😭あまりにも痛いとかでしたら化膿してくる可能性もありますし、相談するといいと思います!長々とすみません!

• なつ

なつ

なるほど、私も腫れてるけど綺麗に縫えてるから大丈夫よ〜と聞いていて、でも私は大丈夫じゃないんだよ〜!と思っています笑笑

普通に歩けるようになるまで1ヶ月かかったんですね!
    産褥期恐ろしい、、早く治って欲しいです😂

• 1月28日
はじめてのママリ

溶ける糸なら抜糸はないですね。
私も初日はどうにもこうにも痛かったですが、シャワー解禁されたあたりからは円座に座るくらいはどうにか…ってなりましたし、退院時には円座いらないな!ってなってましたよ。

• なつ

なつ

退院時、もう円座いらなかったんですね!すごいです!
    授乳中に座るのも辛くて目に涙溜めながらやってます、、💦

• 1月28日
グリーンカレー

ご出産おめでとうございます!会陰切開一人目の時に私もしましたが、座ったりトイレの時とかもかなり痛いですよね(;_;)退院の頃ぐらいには大分ましになってきたように思いますが、もし二人目を考えておられるようでしたら、カレンデュラオイルっていう会陰マッサージ用のオイルがあるんですが、それを予定日半月前ぐらいから塗ったり、コットンに染み込ませてパックして寝たりすると出産時切らずに済みました!よかったらぜひやってみてくださいませ。痛みが早く治まりますように。

• なつ

なつ

ありがとうございます!!
    カレンデュラオイル、有名ですよね!✨
    実は出産2ヶ月前から会陰マッサージとパックよくしていたんです😭なのに、柔らかいけど我が子の頭が大きかったのかなかなか出てこれず、「赤ちゃんもう苦しそうだから切っちゃうね!」と言われ、裂けるよりかはいいかと思って切ることになりました😂💦
    「会陰切開より陣痛のが痛いから大丈夫!そんなに怖くないよ!」とは前々から色んなところで聞いていたものの、痛くないのは陣痛中だけで、終わった後はこんな拷問級の痛みに悩まされるなんて聞いてないよ〜!!って感じです😂

• 1月29日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

そうだったんですね!2カ月も前からマッサージされてたのに切らないといけなかったんですね!一人目はやっぱり一度も開いてないからかもしれないですが、ぜひ二人目の時は諦めずにやり続けてくださいね!入院生活が全然違いますので!でも月日が経てば完全によくなるので、我慢せず痛み止めを飲まれてゆっくり過ごされてくださいね☺

• 1月29日
maru🔰

出産おめでとうございます✨

一昨年、出産した時は本当に一緒でめっちゃくちゃ痛すぎてロキソニン貰っても効かず授乳も歩くも寝るも全部激痛でした😭
トイレとか恐怖でゆっくりゆっくりしてました。笑
あたしも溶ける糸で抜き糸をススメられましたが痛いのはもう嫌でしなかったです😂
看護婦さんに相談したら溶ける糸は、お湯とかあてたら早く溶けやすいよ。と言われてお風呂も痛くて恐怖でしたがお湯を股に当ててました。
ロキソニンが3日目ぐらいから少し効いてきました!
後は帰宅しても痛くて我慢、我慢で一ヵ月ぐらいで完全に痛くなりました🥹
痛み凄い分かります!!
お風呂でシャワーを長く当ててみるの試してみて下さい🥺

• なつ

なつ

会陰を切った経産婦さんたちはみんなこの痛みを経験してるのか、、と思うとほんと尊敬するし凄すぎます😭✨
    トイレも便座に座るだけで痛いし恐怖ですよね、、😭💦
    シャワー!!✨初めて知りました!今日から試してみます!傷を清潔に保たないととも思っていたのですが、怖くて昨日はシミないようにあまり濡れないようにしていました💦
    産院の方針で糸抜くと楽になるからねと言われて抜糸もしてもらったので、これからいい方向に向かうことを祈ります😂

• 1月29日
  • maru🔰

maru🔰

同じ授乳室にいた人とか誰も痛そうにしてなかったし聞いても そんなに痛くないと言っていたのであたしだけ何で!!って思ってました🤣
    抜糸してもらったんですね🥹
    早くお股の痛み取れますように願ってます🥹

• 1月29日