※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

共働きで2人目の子供を望む20週妊婦が、仕事を続けるか悩んでいます。退職か育休かで迷い、経済的不安や家事育児の負担が心配。育休2年取るメリットや、仕事と育児の両立に不安を感じています。核家族の方々の経験や意見を聞きたいそうです。

今1人目妊娠20週、共働き核家族です。子供は2歳差で2人希望です。今、私の仕事を続けるか続けないかで、非常に悩んでいます😓
お恥ずかしい悩みですが、ママリで質問してみたいと思いました😔

①産休を取って退職する。
②育休2年取って、うまくいけば2人目妊娠そのまま育休2年取って、9時~16時の時短で復帰する。(通勤は車で片道25分ぐらいの所)

の2つで迷ってます…。

本当は3歳までは自分で子供をみたい気持ちはあるのですが、お金が不安です。育休2年取ると働いてない期間に180万ぐらいもらえるっぽいので、そこに惹かれます…。

もし退職した場合、夫の給料だけでやっていく事は出来そうですが、ギリギリの生活だと思うので、今後貯金は全く出来なくなるのが心配です。

夫は、ほぼ土曜出勤有りで、日曜出勤もあったりします。
朝は家を7時には出発し、帰宅は定時だと18時頃ですが、平均19時頃に帰宅です。たまに遅い時は20時や21時過ぎに帰ってくることもあります。

もし私が育休を取って復帰した場合、ほぼ私が朝ごはんの支度、子供の保育園の送り迎え、夕飯づくり、家事掃除などを子供2人の面倒をみながら1人でこなさなければならなくなりそうで、仕事と育児と家事を両立できるかがとても不安です😢

初めての育児で、しかも回りに見本にするような方もいなくて、全然イメージが湧かず決心がつきません😣💦
核家族の皆さん、どうでしたか?
意外と何とかなるものですか?それともやっぱり仕事と育児の両立は厳しかったですか?子供2人の育児は大変ですか?

退職した方、育休取って復帰した方、何でもいいので色んな意見が聞きたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく主人は休みは
日曜日のみでたまに日曜も出勤です!7時前〜20時すぎ帰宅です。1人目の時に育休をとり、途中退職しました。
今思えば育休限界まで使ってから辞めれば良かったです笑
保育園には入れたくなかったので、今は専門職ということもあって、21時〜8時の夜勤をしています!
週2なので、平日は義父が朝きてくれ、土曜は夫が1人で見てくれてます😆

K

私は2歳差で②のような感じでした😃
二人目妊娠中で一度復帰して6ヶ月くらいでまた産休に入りました!
家の掃除はルンバ、食器洗いは食洗機、洗濯はドラム式洗濯機で乾燥までかけてるので、家事はあまりしていません😅
今は子供の習い事とかあって時間の余裕がないのですが、子供が小さい頃は帰ってから子供のご飯お風呂寝かせるまでできればそれで良かったので子供と遊ぶ時間も結構とれてました。
復帰するまでは不安でしたが実際復帰したら意外といけるなと私は思いました😃

ままり

私は2人育休を連続で取って辞めました!笑
めちゃくちゃ酷いやり方ですけど、戻る時に自信なさすぎてすみませんしました。
もちろん色んな人にえ?って思われただろうけど、もう辞めるし合わないしいいやって割り切りお金はしっかりもらって専業主婦で子供2人幼稚園までみましたよ😆
いまは専業主婦のまま3人目ですが、不安そのものですが、子供との時間に余裕あるのとは全然違うので今後も在宅以外考えてません😆

くろーばー

私ならとりあえず②を目指す方向にします。
理由としては、正社員の職(内容にもよりますが)を手放すのは中々惜しいこと。再就職をしようと思った時に、正社員で同等の条件のところを求めるなら、まだどうなるか分からない今の状態で辞めてしまうのももったいないかなぁと。
産んで、実際に子育てしてみてから決めても良いかなと思います。

うちはそれなりに年が離れてるのであまり参考にならないかもしれませんが、意外と何とかなってます。
むしろ、上の子が1歳半過ぎたくらいからずっと子どもと一緒にいる方がしんどくて、仕事復帰したい!ってずっと言ってました。保育園の関係で無理でしたが…
そんな感じなので、逆に家で新生児と上の子見ながら生活してる方を尊敬します。

育児はやってみないと分からないし、子どもの個性も生まれてみないと分からないので、ご自身のキャパも合わせてとりあえず育休取る方向が良いんじゃないかなと思います。
こう言ってはなんですが、辞めるのはいつでも出来ますし😊

ママリ

絶対②でしょう!
子供なんて純粋に可愛いの1歳くらいまでですよ😂
やめてしまって小さい2人子供いて就職は難しくなりますし絶対退職はしないほうがいいです❣️

maki

私も子どもは2人希望で夫の給料だけではやっていけなくは無いけど節約節約の日々になりそうな状況です。
なので正社員の座を手放す事は選びませんでした。やはり欲しい物は欲しいし旅行とかも楽しみたいですもんね😊

一部の職を除いて一度辞めると再度正社員は難しいと思います。正社員のまま時短取れる環境ならなら尚更、同じ時間パートしたと考えたら年収が違いすぎませんか?(問題ない職業でしたらすみません)
1歳3ヶ月で時短勤務で職場復帰し、ちょうど丸1年働いて2度目の産休育休に入る予定です。
2人育児は未知の世界ですが出来るところまで正社員でやってみようと思っています。