※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

娘が風邪を繰り返し、鼻水が治らず口呼吸になることがあります。しっかり睡眠を取れているでしょうか?同じ経験の方、お話ください。

2歳2ケ月の娘がおります。保育園に通うようになってからもう少しで1年になります。風邪を繰り返しており、鼻水もなかなか治りません。定期的に小児科や耳鼻科でお薬シロップをもらっています。鼻水がひどきと、夜中に咳混むこともあり、口呼吸にもなります。
しっかり睡眠は取れているのでしょうか?
同じような状況のかたいらっしゃいますか?是非、お話聞かせてください。

コメント

後鼻漏ですかね🤔
長男が風邪のひき始めから治るまで夜中によく咳き込み痰を吐いてました。
本人が鼻を上手にかめるようになってからは落ち付きました。
風邪は相変わらずよく引きますが、それでも当初に比べると落ち着いて、2ヶ月に一回のペースになってます。

• まつ

まつ

口呼吸になっていましたか?
    耳鼻科通院していたのでしょうか?後鼻漏とは何か治療していたんですか?色々聞いてすみません😭

• 1月28日

退会ユーザー

特に治療はしていません。時々口呼吸にもなっていました。
    耳鼻科に行っても鼻水吸ってもらうだけだったので、家でメルシーポット使って定期的に吸って対応してました。
    小児科でも聞きましたが鼻がかめるようになるのが一番だね。みたいなことを言われたので😔

• 1月28日
  • まつ

まつ

昨日、耳鼻科を受診したら中耳炎になっていました😭
    夜中に起きるのもきっと耳が痛かったのだと思うとのことでした。以前も中耳炎になっているので、なりやすいみたいです。1か月小児科に受診していましたが、もっと早くに耳鼻科を受診するべきでした😭😭
    抗生剤の内服始まりました。

• 1月29日
ゆ

うちも4月から保育園に通い始めましたが今だに2週間に1回熱を出します😭
先月は入院も…🥲

今は鼻は落ち着いていますが、シロップはほぼずーっと飲んでいますし、ひどい時は同じく咳き込み睡眠が浅い時もあります🥲
ただ咳き込んでも合間では寝ていそうです(いつもよりは確実に睡眠不足とは思いますが)

来年度は熱も少しマシになるのかなぁと淡い希望を抱いていますが、どうなんでしょうかね😭😭😭

• まつ

まつ

昨日、耳鼻科を受診したら中耳炎になっていました。抗生剤と鼻水出すシロップと点鼻薬出ました😂いびきは細菌感染により、アデノイドも腫れていたみたいで、それによるものみたいです。いびきや咳込みひどいと眠りが浅そうで可哀想になりますよね😨
    お風呂上がりの吸引もしっかりやってくださいと病院からも言われました。早く良くなるように頑張ります🙇‍♀️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

後鼻漏になってるのかな?と思いました😓
鼻水が落ち着けば咳も落ち着いてきますよ☺️
うちは薬変えてもらったら治りが早くなる時多いです!

• まつ

まつ

中耳炎になっていたため、抗生剤と鼻水出すシロップ出ました。もう少し早くに耳鼻科の方に変えれば良かったです💦まずは早く良くなるようにしっかり薬内服と吸引しようと思います😭

• 1月29日
妊活rara🔰

風の繰り返し子供も親も辛いですね!!

うちも風邪を引くとすぐに耳鼻科や小児科でお鼻吸引や吸入をやってもらい薬をもらい通ってます。
うちの場合ですが、
いつも10月を境に風邪などぐずぐず続きます。しかも自家中毒という病気や喘息もたまになってました。
それがとても可哀想で、自分なりに原因が自律神経の乱れが大元にあり、何かのきっかけで喘息や自家中毒になるのではないか?と思い、
[こどもにいいこと大会]という本を読み、実践中です。
10月11月ボロボロだった子供が実践をしてから今のところ風邪すら引かなくなりました。
喘息の予防薬を飲んでるのもあるのか分かりませんが、今の生活を見直してみるのも1つありかもしれません!
私の実践していること大きいところで言うと、
①早寝(早起き)→睡眠は最も大事っぽいです
②寒くても暑くても外で遊ばせる(防寒や熱中症対策などしながら)
③朝起きたら白湯
④朝食をたくさん食べる(夜はたくさんじゃなくて良いみたいです)

長々と失礼しました。

後はうちの場合は喘息持ちなので、水泳を習い始めました。
今は始めたばかりなので効果が分かりませんが😅
お互い健康に過ごしたいですねー🥰

• 妊活rara🔰

妊活rara🔰

鼻水が続く場合、蓄膿になりかけてる可能性もあるかもしれないです!うちは膿が溜まりやすい骨の形のようで何度かなりました。鼻水がなかなか治らない時に医師の判断で鼻のレントゲンを取ってもらい膿が溜まってると。その際は抗生剤も処方してもらいました。

• 1月29日