※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ひどいことを言われてる気がするのですがみなさんどう思いますか?私はフ…

ひどいことを言われてる気がするのですが
みなさんどう思いますか?

私はフルパート育休中です。
昨年から家を建てることになったんですが、
夫と家造りの話をして私が意見したり要望をだすと
お前の金じゃねぇんだぞ、無収入のくせになど言われます。
ローンは夫が組みますが、土地の前払金は
2人で貯めた貯金から支払ってます。
最初は2人で貯めたお金から支払ってるし、これからも2人で働くお金から生活していくんだし、夫だけのお金じゃないと反論?していましたが最近は私が正社員じゃないから、給料が少ないから、今は休んでるから、私は意見する立場ではないのではないかと思うようになりなにも反論できなくなりました。

そして家の打ち合わせ中に営業さんと設計士さんの前でもお前の金じゃねぇ発言をされ、一瞬で場の空気が凍りいたたまれなくなり、もう打ち合わせにも行きたくないです...
そんなやり取りを目の前で見せられる営業さんと設計士さんにとても申し訳ないです😭
私も家族以外の人がいるので、その場で怒ることもできずスルーするのが精一杯で苦痛です。

でも確かにローン組むのは夫だし、私が色々言いすぎなのかなぁとも思い始めたのですがみなさんはどう思いますか?
もう感覚がまひってきて、私が言いすぎだから言われても仕方ないのか、夫が私に対して暴言をはいてるのか分からなくなりました。
客観的に見た意見を教えてください。

コメント

ままり

旦那さんがおかしいです😭
モラハラ気質ですかね?
人様の旦那さんには失礼ですが、こんなこと言う人との家づくりなんて嫌です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近これはモラハラでは?と思い始めました。
    お互い慣れない育児に疲れて、私も出産前よりイライラすることが多くなったので気をつけないとと思うんですが😭
    でも言っていいこと、悪いことあるんじゃないの?とモヤモヤします...

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

ちなみに私の要望
パントリーファミクロが欲しい
夫が人並み以上の趣味をもっており、それを収納するスペースが欲しい(夫の要望通りの収納の仕方で)
1階はハイドアにしたい
スタディスペースほしい
外観に木をとりいれたい

夫の要望
土間が欲しい
ダウンフロアにしたい
玄関手洗いがほしい
平屋がいい
回遊動線のある家がいい
ウッドデッキほしい
外観は黒がいい(木は高いからいらない)
趣味を見せる収納したい
リラックススペース欲しい
自転車は後付け倉庫ではなく玄関にいれたい
庭を広くしたい

夫の要望上から4つは規模、予算、用途に対していらないと思うと私が言い、設計士さんともお話して無しになりました。
夫は私とは話が噛み合わず意見を却下されてばかりだと友人にぐちっていました...

ママちゃん

私は専業主婦で無収入です。私もそんな場面あったな〜と読ませていただきました。
夫に悪いな〜と思いながらもキッチンだけは私が立つところだから担当させてほしいと申し出ました。
迷った時や、金額的にどうかな?という時は、心の中でどちらか決まっていても夫に「どっちがいいと思う?」と聞いて「そうだよね!ありがとう♡」というやり取りを続けて結果、自分好みにしていきました。
俺がお金出すんだけどね。と言われてカチンときましたが、低姿勢風で相談(誘導)してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応育休中ですが手当もあり、無収入というわけではないんです💦
    でもやっぱり家に1日いると、男性は金銭的に立場が上と思ってしまうんですかね?😢
    私はそれぞれがそれぞれの役割をこなしていると思うので、どちらが上とか考えたこともなかったので夫にこれを言われたとき驚きました。

どちらか自分の好みではないほうを言われたときはどうされたんですか?

• 1月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

私も初めてのママリさんと同じ意見でそれぞれが役割をこなしていると思っています!でもやっぱりどこかで働いている方が偉い!収入が多い方が立場は上!という気持ちが出てくるのだと思います。

好みでない方を言われた時は、一旦そうだよね!と言いますが、時間を置いてやっぱりこっちが機能も見た目もいいからこっちでお願いしようかな!っとサラッと変えていました

• 1月28日
けいな

旦那さん、自分一人が住む家でも作ってるんですか?😂
見せる収納なら自分の部屋でやって🤣子供がベタベタ触ったら触ったでぶちギレそうと思うのは私だけでしょうか💦

旦那さんがそこまで言うならじゃあ育休明けてからのお給料は全額自由に使っても良いって事ですか?そうじゃ無いでしょ?はじめてのママリ🔰さんのパート代で食費とか消耗品代とか賄っていく部分だってあると思います。

誰が住む家を建てようとしているのですか?俺のお金俺のお金と言うなら、もう自分一人が住むお家を他で建てて下さい。
私のパートの稼ぎがあるから、あなたがローン組めるんじゃないんですか?

旦那さんがおかしいですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれる前から子どもがもしそれに落書きをしても、絶対に怒らないでと口うるさく言ってます。
    夫は大丈夫大丈夫とのことですが...😂

今までも私の給料は1部生活費➕全額貯金です。
    お互いお小遣い制にしてきて、私としては2人で頑張っている感覚でした。

今日お昼から打ち合わせですが、もうほんと自分1人で生きていくなら自分1人でお家建ててくださいと言い出ていきたくなります💦
    もう少しの間気を強く持って夫をコントロールできるよう頑張ります😭😭

• 1月28日
  • けいな

けいな

打ち合わせお疲れ様でした😅
    マイホームって、しかも注文住宅の打ち合わせって色んな神経使うけど本来ならドキドキワクワク楽しい時間なはずですからね🥺
    モラハラ気質な旦那さんと添い遂げるなら、尚更自分の譲れないところは理由を述べて通した方が良いです🥺

他の皆様がおっしゃる通り、冷静に、且つガツンと旦那さんのへんてこりんな考えを叩き直した方が良いですね。
    究極、自分だけが住むうちを建てるのか、家族と住む家を建てるのか問いただすべきです。

大変だとは思いますが、同じパート主婦として応援してますよ😆

• 1月28日

モラハラを他人の前でして
気付かないってめちゃめちゃ
恥ずかしい人選んだなーって
思います💦

わたしなら、指摘して
自分がどれだけ
恥ずかしい事したか
話します

その、俺のお金って
感覚が治らないなら
家も建てたくないですね💦

貯金してたわたしのお金で
ローン組むんですよね?
自分1人だけのお金と思ってますか?笑
頭叩いて正気に戻したいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も人前で言われたことがとても恥ずかしく、
    共通の友人に相談したところ
    最近の夫の様子を聞き
    こんなやつだと思わなかったとびっくりしていました。

産後私がイライラしてしまい、
    夫を変えてしまったのかな?と悲しくなることもあります😢

今日お昼から打ち合わせなので、またモラハラのような発言されたら頭ぶっ叩こうと思いますので応援しててください😭😭

• 1月28日
チョコパフェ

モラハラ気質なんですかね?

そんなに俺の金言うなら家なんて建てません。
1人で住む家なんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりモラハラな発言ですかね?
    夫のいいところ悪いところを見ており、瞬時にこれはモラハラだ!と判断するのが難しくて😢

• 1月28日
太子

専業主婦で、現在マイホームの打ち合わせ中です!

確かに今現在旦那が働いてくれているおかげで家の契約ができています。
が、家のローン返済のため私が働くことも決まっています。

旦那からも〇〇が働かないと、生活がカツカツになるから頼むぞ〜!!(笑)と言われています😅

旦那が私をすごく肯定してくれるおかげで、私も意見を言いやすくなりました※私は元々自分の意見を相手に伝えることが苦手です。両親の言い争いを小さな頃から見ていた影響か、たとえケンカに発展しなくても、言い合いみたいになることが苦手です(男の人の大きな声が異常に怖い)

質問者様の旦那様は…失礼ですがモラハラ気質かな?と思ってしまいました🙇‍♀🙇‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も転職を考えていますが、育休後も働く予定です。

私もシングルマザーの母親に育てられ、幼い頃から我慢してきたことが多く自分の意見を伝えるのが苦手です。
    そして男の人ともあまり関わりがなかったので男の人も苦手で...😢
    そんな私に言いたいこと俺にははっきり言ってよと言ってくれていた夫なんですが😭

やっぱりモラハラ感はありますよね。
    モラハラかな?と思った発言に対しては、しっかりこちらも注意していこうと思います😢

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

ご主人が主で働いているのでしたら、
はじめてのママリ🔰が子育て、料理、洗濯など、家での仕事を主にしていますよね?
でしたら、ご主人よりもはじめてのママリ🔰さんが使いやすい家が必要かと思います。
私もはじめてのママリ🔰さんと同じ立場なのですが、
ご主人がそのような発言をするのなら家の計画は無しにします。

なぜ結婚をしたのか?
稼ぎが良い方が主導権を得られるのか?
根本的な考えを話し合ってからの方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のことはほぼ私がしていますが、私が使いやすい家にとは思ってなさそうです。
    共通の友人もそうアドバイスをしてくれたみたいなんですが、まったく響いておらず...

結婚してから子どもが生まれる前にも
    低収入のくせになど言われたことがあり、差別的な考えを持っているんだなと今回のことで分かりました。
    夫には結婚したことの責任感などがあまりないような気がします。

• 1月28日
ゆうり(ゆるダイエット部)

モラハラじゃないですか?

お金を稼いでることで俺の方が偉い態度取る人と一緒にいたくないです。
今後も続きそうなら家より結婚考え直した方がいいような…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私自身シングルマザーの母親に育てられ、必ずしも父親が必要とは思っておらずこのような発言が続くようであれば一緒に暮らしていけないなと思っています...。
    まだ瞬時にモラハラ発言だと気づけないときもあるので、夫婦2人でゆっくり改善できるかどうか頑張ってみます!

• 1月28日

家族のための家!ですよね?
家族の意見も聞かないならもう家族じゃないですね。
わたしなら家いらないです。
恥晒しの旦那もいらないです。
それなら一生賃貸で笑って家族みんなで幸せに生きていきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はまだ父親になった自覚もあまりなく、優先順位の1番は自分のようです😢
    そこはまぁいいとして、人として言っていいこと、悪いこと娘のためにもしっかり夫に言い聞かせようと思います。

• 1月28日
Rick

間取り  じゃぁあなた一人で住んでね
キッチン じゃぁ料理はあなたがやってね
ベランダ じゃぁ掃除はあなたがやってくれるん?
そんなんならもうこんな家住みたくないわ

私が夫と譲れなくなったときに言ってた言葉です笑
家事をやってもらってるから働けているのでしょ?誰のお金、なんて明確には分けられません!対等に言う権利あると思います

ただ、家作りはお互いの意見のすり合わせをしていくので、やはりぶつかることは多いと思います。

ママリ

私は夫さんの要望全部大賛成です!!!
が、そんな土地ありますか…?
うちも平屋にしたかったのですが、そのためには宅地2軒以上買わないと実現不可能です笑

そして家事分担がどうなっているかによりますが、家事全般夫さんがしてくれるなら、夫の使いやすい家にしてOK、ママリさんも家事しなきゃいけないなら、ママリさんが家事しやすい動線考えさせてって思います!
うちは100%私が決めました笑
今どき設計士さんも、妻の意見無視して家建てるのありえないって思ってそうですけどね〜
設計士さんに相談して自然にママリさんの意見取り入れられるようにもっていけないですかね〜?

ちなみに、ママリさんの意見ですが…
ハイドア→実際見ましたが、幅が異常に細くて高さだけあるドアって見た目ちょっと変でした…ハイドアにするなら幅も広くしないとダサいかな
パントリー、ファミクロ→家事動線ありきのものなので、パントリーやファミクロだけ突然作っても使い勝手は保証できません…
あと要望あるから作った的なめちゃ狭い収納は作るだけ無駄です
スタディスペース→どういう目的でつくるのか?動線との兼ね合い
外観の木→本物の木材を使った家を見たことありますか?
相当手入れしないと数年で劣化してすごい汚くなりますよ…
パントリー、ファミクロは計画的に作れば大活躍間違いなしのものなので、ぜひ設計に関わりたいところです!!

m.k.i

初めまして🥲

そんな事言われたら、心地良く住めないですよね。。
主様のお給料があるから、旦那さんがローン組める訳だし。
本当に1馬力だったら難しかったかもしれませんよね🙁

一生に一度の大きな買い物、死ぬまで住むお家だからこそ"家族みんなの意見を大事にすべき"やと思います!
俺が建ててやってる、無収入のくせになんて…酷すぎます。
家族のためのマイホームじゃないんですか😭

人前でそんな事を言えるのも正直恥ずかしいですし、きっと設計士さん達も引いてると思います😅

ここまで話が進んでるならマイホームの話は無しになんでできないでしょうし、建てる方に気持ちが大きくなってると思うので、
旦那さんが自分優先の考えじゃなくて、家族みんなが笑顔で過ごせるための家を造るという考えになってくれたらいいですね😢😢🌷

ママリ

えぇーありえないです!!!!
家族で住む家なのに 意見できないのもイヤですし、そんなこと言われたら もぅ家いらないです💦一緒に住みたくない!!って思います。

めるしゃん

えー。、一生の楽しみの家づくりのときに、まさかのモラハラですね💦

フルパートで育休中なら、立派に家庭に収入もってきてるじゃないですか!!

お前の金じゃない?無収入?

もーそんなん言われたらお前と住みたくないから家なんか要らんと言いますねー。

勝手にひとりで住む家づくりしろや!w

打ち合わせ中にもそんな発言されたら、打ち合わせ中に、言ってやりますw

もう無理、お前とのマイホームなんてもう要らねーよwってw

金の無駄!

よく耐えましたね😭
ちょっと、冷静に家買うの考えた方いいですよ💦

はじめてのママリ🔰

旦那様、モラハラだと思います。
私が悪かったのかなぁ〜そう思ってしまうのは、言い方悪いかもですが、もう毒されてると思ってしまいます。
話し合いができてない時点で、対等な関係になってないですよ🥺
旦那様、奥さんをなんだと思ってるんでしょうね😢
これから何十年と住むお家の事で、揉めるのは仕方ないにしても。
無収入だからとかそんなこと言う人と、これからもずっと一緒に入れますか?
これもダメって言われた、これも私の意見は採用されなかったと思いながら、新築に住むの辛くないですか?
一度、本気で腰を据えて話し合いをと思ってしまいました。まぁモラハラ旦那の人と話し合うのも話し合いにならない可能性高そうですが💦
話し合いにならないなら、一度お家のことは保留にしたほうがいいのかなぁ〜と私的には思ってしまいました💦
お金だって、土地代にはじめてママリさんが頑張って稼いだお金含まれてるじゃないですか🥺
ローンを組むのは旦那さんでも、全部が全部旦那様の力じゃないですよね。
お家にいるのが多い人の意見を取り入れようとしない時点で、旦那様酷いと思いました。
モラハラって、結婚してから出てくるんですよね〜
他人の前じゃ完璧にいい人だし。
うちの夫もプチモラなんで笑
夫はみんなからいい人、頑張ってる!と褒められます。
いつも、私は肯定感削られます😂
すみません、脱線しました💦
はじめてママリさんは育休中なだけで、お仕事だってされてたんですから。
お家のこともして、育児もしてる時点でもう旦那様より働いてるんですよ。
これから仕事復帰されたら、プラス仕事。
旦那様より立派です!
お家にいるのは私!使う人の意見優先!くらいの気持ちで、頑張ってください!
応援してます!

すみません、一度途中で送ってしまったので最初のは消させていただきました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

普通にモラハラですね💦
私の旦那もそんな感じの人です
現在新築建売に住んで7ヶ月経ちましたが
未だに子供がドア叩いたり
おもちゃ落としたりしたら
私が八つ当たりされます。笑
因みに家族のためにが口癖の旦那です
離婚したいです😇