※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

毒親と思われる母がアルツハイマー病になり、自殺未遂もあるが、最後まで面倒を見るべきか悩んでいます。親なら助けるべきか相談しています。

長文で内容が分かりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスや感想など頂けるとありがたいです。

私の両親は、おそらく毒親だと思います。
母は私が幼い頃に宗教に入り、私はいわゆる二世でした。大人になるにつれだんだんとフェードアウトして抜けれましたが…
その母が、アルツハイマーの一種の様な病気になり。
感情の起伏が激しくなったり、もう普通ではなくなりました。
感情をコントロールされてしまうが故に、自殺未遂も何度かする様になりました。
娘なので、身の回りの世話などしてますが、やはり母親なので、見捨てず最後まで面倒みるのが普通ですよね?
思春期にいろいろ縛られて、辛い思いをしても、ちゃんと子として面倒みるべきですよね?
今は、性格が攻撃的になったり、急に乱れたり、もう病人と思って接していますが、長生きして欲しいとかは、思えないんです。人としておかしいですよね?
どうする事が正解なのか分からないのですが、もっと普通の家庭に生まれたかったと思います。

今まで全てが悪い母ではないですが、良い母でもない様な😓
だからと言って、助けてあげないのはおかしいですよね?

どんな親でも、親なのだから助けてあげるべきですか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

文章分かりにくかったらすみません。

コメント

ありす

くーさんの気持ちしだいで、全然いいと思います🙆‍♀️
私も父が嫌いで早く死ねばいいのにって思ってます😓
酷いと思いますが、それ以上に酷い父なので一人っ子ですが、世話するつもりもないしって感じです。

はじめてのママリ🔰

見たければ見る。見たくなければ見ない。私はどっちも正しいと思います。
長生きして欲しいと思えない、普通だと思います。して欲しいと思うことの方が依存してるのかな?と…
介護、そんな簡単な話で済みませんし。
私は毒親ではないから、やると思いますが、従姉妹は毒親で『私は見ない!世話焼ける前に死んで欲しい!自殺でも良いから』と。おばさんはそう言われても仕方ないことをしてきてると私の幼少期からの印象なので、良いと思う!って伝えてます。これで嫌いにならないでねって言われたけど私からしたらおばさんがしてきたことの方が人として無理。親になった今は尚更無理なので従姉妹の気持ち尊重します。
仕方ないけど、お金だけ工面して施設ですね…

さ🦖

逆に友達に
私母親に長生きしてほしいと思わないから人としておかしいよね⁇や
助けたくないけど、助けなきゃいけないよね⁇
って言われたらどう応えますか⁇
人それぞれ家庭環境があるので、別におかしい事ではないかな⁇と思います

私は世間一般的にいう父親を
色々あり10代で嫌いになり
嫌いを超えて赤の他人だと思っています
なので、何かあってもお見舞いにも行こうと思わないですし
お葬式にも出ないと母にも兄弟、旦那にも言ってあります
その代わり旦那や息子には
そんな事関係ないので、行きたければ行けば良いし
関わりたければ関われば良いと言ってあります‼︎

はじめてのママリ🔰

私の親も毒親です!
私は縁を切りましたよ!

知らない土地へ引っ越して、
連絡取れないように全てブロック着拒。
どんな状態になろうとおそらく亡くなったと連絡が来たとしても葬式にも出ないと思います。

助けなくていいと思いますよ。
自分の人生、自分のしたいようにしましょ!
私はそう決めました!
そうするためには親は排除する必要があったので、関係を断ちました!

🌈

自分の生活や、気持ちが不安定になるくらいなら離れた方がいいですよ。
「普通」「人として」「正解」に囚われず、自分がどうしたいのか、自分の気持ちを大切にしてあげてくださいね!

私は両親と絶縁し、葬式に出るつもりもありません。
普通じゃないですが、毒親で普通の生活ではなかったので、そう判断しました!

くー

皆様、ありがとうございます。
私は冷たい人間だと思っていましたが、正解がある訳ではない。自分の気持ち次第。と言う、皆様の言葉で安心しました。
もう一度よく考えて、自分が苦にならない様にしていきたいと思いました😌
皆様、グッドアンサーにしたいのですが、一番最初にお返事下さったありすさんにつけさせてもらいました。
皆様、ありがとうございました🥺