※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がずり這いやお座りで膝を曲げられず、足を伸ばしたまま進むことが多い。力が入りすぎているのか、関節が硬いのか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

11ヶ月の男の子ですが、成長ゆっくりさんで最近やっとずり這いが始まり、お座りが安定してきました。
しかし膝を曲げるのが苦手?みたいで、ずり這いはほぼ腕の力で進み、足を伸ばしたまま足の指先しか使いません。
お座りも足をピーンと伸ばしたままのことが多いです。
全然曲がらない訳ではなく普段はちゃんと曲がりますし、検診や病院でも足の問題を指摘されたことはありません。
お座りやずり這いのときだけ力が入っているみたいです、、。
膝を曲げられないとハイハイもつかまり立ちも出来ないですよね😅
膝が曲がらないのは、筋肉に力が入りすぎているのか、関節が硬いのでしょうか?🥺
同じような方いたら教えて頂きたいです。

コメント

nakigank^^

最近ずり這い始まったなら、ただ足の力を使うことをまだ学んでないだけだと思いますよ。
皆最初から足をちゃんと使う子は少ないかと。
腕で進んで徐々に足も使うようになっていくと思います。😊

ちなみに長男は足を曲げれなくて、くの字みたいのやって、ずり這いできずにカエル飛びで移動してましたよ。😂

• ままり

ままり

3週間前からずり這いし始めて、最近慣れてきたのかスピードアップしてきました😊
    まだ足の使い方が分からないのかもですね!
    色んなパターンの進み方があるんですね!😳
    足使えるようになるのをゆっくり見守ることにします😊

• 1月27日