※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2.8_ai
妊娠・出産

初マタ妊婦で27W、頚管長に関する質問です。水曜日の健診で3.7cmで問題なし。急に短くなることもありますか?異なる病院の経験を聞きたいです。

ここ最近、毎日の様に質問させてもらってます😣💦

27Wに突入した初マタ妊婦です!

切迫で管理入院になった事がある方に質問です💭

頚管長はどのくらいで入院になりましたか??

現在双子妊婦で水曜日の健診では3.7cmあり問題はないとの事でしたが
最近張りも多く、そろそろ入院になってしまうのかな…と不安です💦
その前の健診時には5cm以上あったのでこんなに急に短くなるものなの?!という気持ちもあります💦

病院によって違うとは思うので参考程度にお聞きしたいです!

コメント

koko

私は、32週で1センチで入院になりました。

• 2.8_ai

2.8_ai

お返事ありがとうございます!
    そこからどれ位で赤ちゃん産まれましたか💦?

• 1月9日
  • koko

koko

点滴で張り止めしてたんですが、点滴の副作用がひどく、これ以上は点滴続けられないという先生の判断で、35週で点滴をはずしたところ、その日のうちに陣痛がきて、産まれました。

• 1月9日
nan

21週で2cmで入院になりました😭
病院の方針では2.5cm切ったら即入院だと言ってました!
頚管長は測り方や測る人で長さ結構変わったりするみたいですね💧
双子ちゃん大変そうですけど可愛さも2倍でしょうね😊

• 2.8_ai

2.8_ai

コメントありがとうございます!
    2.5cm😂💦💦💦?!

21週から出産までずっと管理入院されてたんですか😣?

ありがたい事に赤ちゃんが2人とも単体の標準内の成長ぶりらしくそれもあって入院早まるかもと前回説明受けたんです😭
    順調なのに入院?!とか少し変な感じですが…

本当に元気に2人とも産まれてきて欲しいです✨

• 1月9日
  • nan

nan

そのせいか切迫で入院してる人結構いました!
    なんか入院費取りたいだけ!?とかひねくれて思ったり(笑)

37週まで退院できないとかこのままだとNICUのある病院にいくことになるとか散々言われましたが結局頚管長が2.8cmまで伸びて点滴から内服に切り替えて27週に退院しました🙆
    そして結局予定日6日遅れで出産です○| ̄|_

そうなんですね!!それは安心ですね😊
    たしかに順調なのに入院は納得いかなくなります💧
    双子ちゃんだとリスク高いのでどうしても管理入院は避けられないんですかね○| ̄|_
    できるだけ家にいたいですよね、、

• 1月9日
  • 2.8_ai

2.8_ai

入院は安心でも費用は馬鹿にならないですもんね🙄💦
    頚管長伸びるんですか😳✨
    このまま短くなってくものかと思ってたのでそれを聞いて安心です(笑)

6日遅れてくると逆に何でーー?!て思いますね😂

私の場合二卵性なので一卵性よりはリスクも低いみたいで入院しないで出産まで至る方もいるみたいです😊
    自分も今まで順調と言われてきたのであわよくば…とか考えてました(笑)

• 1月9日
  • nan

nan

入院費高すぎました○| ̄|_
    安静にしてれば伸びるけど1回短くなったら動いたりするとまたすぐ短くなるよーって言われたんで退院した後も寝たきりでした💧
    張りどめ処方されてますか?
    お風呂とかもできれば2日に1回シャワーのみで椅子に座りながらとかがいいみたいです🙄

あんなに辛い入院生活無駄だったーーって思っちゃいました😂😂(笑)

そうなんですか😳
    入院ならないといいですね(T_T)

• 1月9日
ゆーみん

1人目は27週で2.7センチで入院、2人目は23週で2.2センチで入院になりました😂💦

病院の方針にもよるとおもいますが大体3センチをきると自宅安静指示が出て2.5センチをきると入院レベルだとおもいます🐷
わたしの場合1人目のときは2.7センチでも若干出血があったので入院になったんだとおもいます˙ᵕ˙⑅*.

• 2.8_ai

2.8_ai

コメントありがとうございます!

出血あると不安になりますもんね😢💦

次回の健診3cm切りそうで怖いなぁ😱💭

やっぱりできる限り安静にしてるのが一番ですよね😭

• 1月9日
  • ゆーみん

ゆーみん

ほんとに安静大事ですよ💦わたしの場合安静にしてても張りがおさまらなかったし入院して点滴してても陣痛間隔でずっと張っていたので😱💔
    子宮頚管はのびるといいますが実際にはのびません
    お腹の張りがないときに測ると、今まで開いていて短くなったところがくっついて見えているだけで、実際には一旦短くなったところまではお腹が張るとすぐに開いてしまうんですよ😭

• 1月9日

私は経管長は5センチ近くでしたが、張りがすごくて入院しました💔

ayaka20

24wで2.6cmで入院になりました
36wまで入院してました(笑)

una

21wで2.8cmになり入院でした。
長さだけではなく、子宮口の状態によっても入院の判断材料になるみたいですよ。

ちなみに私は子宮口が開いては無かったものの凄く柔らかくなっていて、このまま家で過ごすと陣痛が起きかねないと言われました。😅

scyママ

ふたごちゃんです!
わたしは、2センチ綿きってしまって、27週のときに入院しました。
それから、ずっとベッドで安静。
トイレくらいしか動くこと許されませんでした。
検査とか行くときは、全て車椅子で看護師さんがついてきました。
24時間ずっと点滴で、2ヶ月入院しました。
本当は、38週で出産予定でしたが、私の体がもたなくて、腎機能と肝機能が悪化して母子ともに危険な状態になり35週で緊急帝王切開しました。
そのときも、出血が多くて意識なくなり2日目が覚めず。
輸血や点滴やらして…
本当に大変でしたよ。

ふたごちゃんは本当に安定期ないので、ゆっくりすごしてくださいね(*´∀`)

みみみ

私が双子を出産した病院は、週数に関係なく頸管長2センチきったら入院と言われていました。
切迫早産で入院にはならなかったのですが、一緒に入院していた切迫の人(単胎児妊婦さんでしたが)は、点滴投薬を2週間した後35wで退院していきました。

32週で頸管2.7センチになり、入院になりました。
37週2日に帝王切開予定でしたが、浮腫み等で私の身体がもたず、36週6日で緊急帝王切開になりました。
赤ちゃんたちは2300グラム前後で、4.5日は点滴が繋がっていましたが、その後点滴も取れて、2週間で母子ともに退院できました。
切迫で入院していた1ヶ月は24時間点滴でベッドの上でしたから、かなり暇でした(^^;;
病院によって入院基準って本当に異なりますよね。
2センチのところもあるのに、私は2.7センチで入院でしたから、ほんと、ええーってなりました。
まあ、入院してたおかげで双子にしては大きい2300グラムで生まれてきてくれたと、今では思っていますが。
張りがあるないにかかわらず、横になっていることをお勧めします。
入院前、ふだんは横になっていましたが、週末等、結構出掛けたりしてしまっていたので(^^;;

miii。

26週で7.8㎜で即入院になりました(>_<)
2週間前の検診では特に安静とかも言われず…そんな急に危険になるー!?と思いましたが…(*_*)
37週で帝王切開予定でしたが血圧があがり36週4日で緊急手術になりました(>_<)!!
ここまで持ったの奇跡だと思います( ̄▽ ̄)ここまで持つと思わなかったと先生にも言われました( ̄▽ ̄)