※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

搾乳機の購入を検討中。母乳の出が少なく、手の搾乳が痛い。搾乳機を使っても効果があるか悩んでいる。赤ちゃんの吸う力や乳腺の状態も考慮。アドバイスをお願いします。

搾乳機について。
生後5日のベビーのママです。

母乳の出が悪く、直母で10程度、手の搾乳20〜30分で5程度しか出ません。手の搾乳では、とても痛く、腕も筋肉痛になってしまうほどです。

そこで、搾乳機の購入を検討していますが、私のような母乳の出が少ない人の場合、搾乳機を購入してもあまりしぼれないでしょうか?搾乳機と聞くと、胸が張って困っている人が使うイメージなので、、、

母乳寄りにできたらとは考えています。
まだ赤ちゃんの吸う力が弱かったり、乳腺が開通してないこともあり、出が悪いと言われています。母乳の分泌を少しでも増やすために搾乳機の購入を検討していますが、アドバイスお願いします。

子どもに吸ってもらったり、水分を意識して摂取したりすることが1番母乳の出に繋がることは十分承知の上なのですが、、、よろしくお願いします。

コメント

yo___oy

私も産後5日の頃は同じくらいしか搾乳出来ませんでしたが、今は張ってる時なら80ccは取れるようになりましたよ!

頻繁に吸わせることと、痛くてもおっぱいマッサージを毎日することが大切みたいです!

みぽしー

わたしも出産直後、搾乳機購入しましたが、全く絞れませんでした。
友達に聞いたら搾乳機は太い乳腺しか絞れないみたいです。
マッサージすると出が良くなりますよ^ ^

もっちーモチモチモチモチモチ

5日ならそれくらいの人も多かったですよ!
私も最初は両乳で4とかでした笑
え、そんだけ!?ってびっくりしました笑
助産師さんにきいたら、お乳が出ない人が搾乳機使っても意味ない、って言ってたので
私は根気強く吸わせてました。
やっと出るようになった頃、乳首が痛くて、止むを得ず搾乳機を購入しました。w
今生後11日ですが、搾乳機で80くらいは取れるようになりましたよ!

koko

私は、子供がGCUに入っていたため、産後2週間程度は搾乳器で搾乳していました。
出産後1週間は、10程度でしか搾乳できませんでしたが、3時間おきに搾乳器で搾乳し続けたところ、産後10日後くらいには、80程度絞れるようになりました。
今は完母で育てています。

マキゆい

搾乳機は細い乳腺を潰してしまい、詰まってしまう→乳腺炎になる
または、細い乳腺からは出なくなり余計に母乳量が減る
と、助産師さんに言われました。
私は全ての乳腺が細めだったので、搾乳機は使わないでね〜と言われました。
5日なら、まだまだおっぱいが軌道に乗る前なので、お風呂で温まった時に乳首や胸全体を優しくマッサージしたり、ベビちゃんが疲れない程度にちょこちょこ飲ませてみたりした方がいいかもしれないですよ!
後は、母乳の出が良くなるハーブティーとか…←効果は人それぞれみたいなので100%とは言えないですが😅

さ な い ち

私もでにくかったので、白米を死ぬほど食べてます。