※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間たくさん寝ると夜はあまり寝ないことがあるのでしょうか?昼間起こして夜たくさん寝てもらうのは難しいですか?今はまだたくさん寝かせてもいいですか?

睡眠時間について。

来週で生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
昼間たくさん寝てしまうと夜あんまり寝れないとかってありますか?

赤ちゃんって寝てない時とミルクの時間以外は基本泣いてますよね?泣いていたら泣き止ますために、抱っこやおしゃぶりハイローチェアでゆらゆらしちゃうんですが、そうすると最終的には寝てしまうし、夜たくさん寝てもらうために昼間起きてもらうって難しくないですか?

今はまだどれたけ寝かせててもいいんでしょうか?

コメント

はじめてのままり🔰

その頃寝たい時に寝かせてあげてください😌
まだ夜には響きません😌

  • まるこ

    まるこ

    ほんとですか!今昼間寝かせちゃってるので、このまま眠そうな時は寝かせちゃいます😊

    • 1月27日
はじめてのママリ

寝てない時は1人で手をしゃぶったり喋ったりして泣かずに過ごしてますよ。泣いてても「お腹空いた」の泣きじゃなくて手が空いてない時はそのまま様子見てます。あやすときもあります。
夜は23時に寝たら次3-4時、その次8-9時と、少しまとまって寝てくれてますが、産まれた時から割とそうなので、子供次第かなと思います。

  • まるこ

    まるこ

    泣かずに過ごしてるんですか!すごい!私もメリーを見せたりする時間あるんですが、機嫌よくしてるのはまだ10分ぐらいですね🤔起きてて機嫌よくしてる時間が増えるといいんですけど✨

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月に入ったくらいからご機嫌にメリーを見て1人遊びが上手になってきました!手が空いてる時は絵本を読んだり体操したりしてからお昼寝してます!それまでは同じ感じで寝かせるつもりはないのにあやすと寝てしまうという感じでした💦

  • まるこ

    まるこ

    私もメリーを見せるんですが機嫌いいのは10分ぐらいです😂

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

消灯時間は一定にしてましたが好きに寝かせてました😊

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね!まだ今は好きなだけ寝かせていいですかね😊

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月に入る頃にメリージムを与えたら昼間機嫌良い時に一人で遊んでくれるようになりましたよ!😊

睡眠時間は最近やっと少し決まった時間に寝るようになってきましたが、まだ、昼も夜も眠かったら寝るって感じです😂(あと4日で3ヶ月になります)

  • まるこ

    まるこ

    うちもメリーを見させてるんですが10分ぐらいは喜んでてその後泣きはじめます😂段々と長く遊んでくらるようになるんですかね!夜間は何時間連続で寝てますか?🌙

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はうちの子も短かったです!でもだんだんと機嫌良いときは長く遊んでくれるようになりましたよ👍
    その子によって違うので絶対ではないですが😅

    うちの子の1ヶ月の最後の週のぴよログです🖐️
    この頃はほんとまばらでしたし、長くても3時間とかでしたね🥲
    今は長いと6時間とか寝てくれるようになりました🥺
    そしてなぜかこの頃より今の方が1日のトータルの睡眠時間長いです😂前は11〜12時間で長い方だったのに今は13時間は寝てます…😂

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし違ったらごめんなさい!下のコメントが私への返信であってますか?😊

    1ヶ月健診で母乳だけで足りてたのでそこからは完母で育ててます🍼
    連続で寝てくれたら自分の睡眠もとれるし、昼間遊んでくれたら食事や家事も少しずつ出来るようになるので助かります🥲
    きっともう少し月齢経ったら自然と遊ぶ時間増えるかなぁと思うので無理せず気長に待ちましょう!😌❤️
    (その子によるので無責任な発言に感じてしまったらすいません💦)

    • 1月28日
  • まるこ

    まるこ

    すみません、それが返事でした!
    気長に待つしかないですね🥺色々教えて下さりありがとうございます💓

    • 1月28日
daimama

昼も寝るときは寝るだけ寝かせてますが、
夜もしっかり寝てくれます!
夜の寝かしつけと朝起きた時はカーテンをあけて日光をあびたり、寝かしつけのときもある程度ルーティンをつくって寝かせてたら昼と夜の区別もついている気がします!

  • まるこ

    まるこ

    今はまだ昼間も寝かせてて大丈夫そうですね!ありがとうございます!私は朝は日光浴びさせるようにしてます☀️

    • 1月28日
まるこ

ほんとですか!長く機嫌よく遊んでくれたら家事も捗るのになぁって思っちゃいます🥺6時間も寝てくれるのは羨ましい✨ミルクですか?🍼睡眠時間も増えてるんですね!