※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童館の体操教室でスパルタな指導を受け、息子の行動に戸惑う母親。自己責任を感じ、教室の指導に疑問を持つも、子供の成長を考え悩む。教室への通い続け方について悩んでいます。

※愚痴です!
周囲に気軽に愚痴ることができないからこそ
ここに書き込んでいます。
冷たく突き放すコメントや
共感できないという方のコメントは不要です。

今日初めて、児童館の体操教室に行ったのですが
特に親に対して、なかなかスパルタな指導でした。

うちの子は少し言葉がゆっくりで、落ち着きのないことも多々あります。(発達相談にも行っています)
身長90cm、体重15キロでパワーもあるので、普段から比較的小柄な私は今のような真冬でも汗をかきながら必死に制止しています。

教室が始まりしばらくすると、息子がその場を離れようとしたら
「◯◯◯!(息子の名前呼び捨て)お母さん放さないで!絶対捕まえておいて!」と言われました。

最初に「無理してこの場におさえつけたらここが嫌いになってしまうので、無理せずうまくやりましょう。」
というお話があったので、
え?!?となりながら必死に腕を掴んで制止したところ
「腕は掴まない、ここ(服の背中)を引っ張って!」と言われましたが服がのびてしまいうまく制止できず。

また、度々私が注意をされ、初めてだからなのかもしれませんが
「◯◯◯は話を聞くときは前に来なさい!」とか
「お母さん違うよ!違う!」
など注意をされまくり、一度強く注意されると混乱してしまう私は、思考が停止してしまいました。

そして、
落ち着きがないのは私のせいなのではないか。
私がしっかりしていないから、しつけがなっていないから今こんなに言われるのではないか。
と思い始めてしまいました。

ただ、教室を批判したいわけではありません。
初めてだから目をかけてくださったのだと思いますし
危険がないように、普段から飛び出しなどしないよう安全に過ごせるように
ということからの指導なのはわかります。
他の子は9割女の子だったので、自由奔放な息子が少し目立ってしまったのかもしれません。
ただ普段から必死に育児をして疲れているのに、今の私には
辛い時間となってしまいました。

息子は今2歳になったばかりです。
あまり叱るというようなことはしていませんし、
好きなことをして、好きなだけ遊ばせてあげたいし
イヤイヤしても、本当に危険なとき以外はできるだけ気持ちを受け止めてあげるようにしています。

それでは甘いのでしょうか?
息子のことを思ったらまたそういった教室に連れて行ってあげた方が良いのでしょうか。

長文ですみません。
読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳なったばかりでじっとしてれる子の方が少ないと思いますよ😳(特に男子)

親つきっきりの習い事って大変ですよね〜😫
連れてってあげてるの偉すぎる
気にしないでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲🥲✨
    もう1人、はじめてで同じ月齢の男の子がいたのですが、まぁ同じように言われていて…
    でも私の方が注意されていたように思います🤣

優しいお言葉に心が救われました😢
    ちょっと気分転換に、と思って行ったのですが、甘かったです…(笑)

• 1月27日
はじめてのままり

なかなかひどい教室のようにお見受けしますね…😨
スパルタとしても、もう少し言葉を優しくしてくれてもいいですよね、初めてなんだし…💦
愚痴りたくなりますね!!
発達云々より、それくらいのお子さんはみんなウロウロしたがったり自由だったりしますよね!
しばらく通っている習い事でだってそうなることあります🥺💦

お聞きする限り、ママさんやお子さんが、そこへ通うことでストレスに感じる様であれば他の教室にされた方がいいと思います🙋🏻‍♀️
無理やり通わせても可哀想ですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり、とても救われます🥲
    ありがとうございます😭✨

もう1人同じくらいの男の子がいたのですが、やはり同じように言われていました💦私の方が注意されていましたが…(笑)

本当に出来た時は褒めてくれることも何回かあったのですが、それ以外の言葉がきつかったです💦
    よほど頼りない母親だと思われたのか、最後カードにシールをもらう時、「貼るところ以外を隠してあげるといいわよ!」と言われ…私も子供に接する仕事をしているので(いなくても)それくらいわかるし、他のお母さんは全然言われてないのにどうしてなんだろう。と落ち込んでしまいました。

そうですよね😌
    息子が行きたがったわけでもないですし、もう今日の教室には行くのをやめようかな、と思います。
    やめるための背中を押していただき、ありがとうございます✨

• 1月27日
ベビーラブ

体操教室自体は、息子さんが楽しめるならこれからも参加するのはいいと思います!
でも私ならその教室にはもう行かないですねー
すごく感じ悪いです!

甘いとか、しつけのせいかなんて思わなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操自体は普段しない動きができて、参考になることもありましたし、すごく刺激になるのでいいなぁ、と思ったのですが、、それよりも私のストレスが優ってしまったようです💦😓

他のお母さんは全然言われてないのに何故なんだろう。
    と、こんな風に気にしてしまうから言われてしまうのかもしれませんね💦

ありがとうございます🥲✨
    そう言っていただけて救われました😢

• 1月27日
mi

私も他の方と同じ意見で、その教室には行きたくないです…。
そんなに叱られっぱなしで、子供も親も萎縮してしまうと思います。伸びるものも伸びないです。
小学校高学年とかならその方針でもいいのかもしれないですが、幼児…未満児にそれはないなと思いました。

これから通いたいという気持ちがつよいのでしたら、批判コメントすみません。
うちの子も発達ゆっくりで、叱られては伸びないタイプなのでコメントしました🙇
せっかく行くなら、褒め褒めが嬉しいし楽しいです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲💓

子供に対しては、本当に出来たときは褒めてくれることも何回かあったのですが、
    親に対する注意の仕方が私にはキツく感じてしまいました💦🥲
    それも他のお母さんにはほとんど注意していなくて、ほぼ私ばかりだったので、
    あぁ、私は出来損ないの母親なのか。。と、、大袈裟なのかもしれませんが自信がなくなってしまいました💦

批判コメント、とんでもないです。お気を遣わせてしまいすみません。
    そうですよね!😊
    親も、育児で自己肯定感が落ちてしまうこともありますし、
    子どものいいところをたくさん見つけてくれたらこちらも元気になれますよね🧡

• 1月27日
  • mi

mi

文面読む限り、優しくて子供想いの素敵なお母さんだと感じました✨
    初めての場所で、そんなにたくさんのこと指示されてもうまくいかなくて当然ですよ。
    比べる必要もないと思います☺️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨涙が出ます。
    今日1日もやもやとした気持ちだったのですが、おかげですっとしました😌
    投稿してよかったです☺️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

えー、その児童館行かなくて良いです!

今は母子共に楽しいって思える場所でいろんな経験していきましょーよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲✨
    児童館自体も、苦労して行くものではないですもんね💦
    その教室がやっている日は行くのはやめておこうかなと思います😌
    今まで通り楽しいことをしていきたいです⭐️!!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

え、酷いですねその体操教室😱
kotoさんよくぞ頑張りましたよお疲れ様です😭💓
私だったらきっと最後までいれずすんません無理なんでかえりまーーーすさよならーーー🤣してしまうと思います😨
2歳児なんてじっとしてられませんよーー😭
どうかご自身を責めすぎないでください😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、途中で退室するという方法もありましたね‼️
    出て行くにも行きづらい(私がそう感じていただけかもしれませんが💦)雰囲気だったので…
    でも、児童館の教室ってそれこそ誰でも途中で出て行けるくらい気楽なものでいいのにと思います🥲

労りのお言葉、本当にありがとうございます😭❤️
    そうですよね💦😅
    ちょっと落ち込んじゃいましたがおかげさまで救われました😊✨

• 1月28日