※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お宮参りでの問題で、主人の実家と私の実家が遠いため、2回行くことについて主人と意見が割れています。赤ちゃんの負担も考慮し、1回でいいのかどうかが分からず、喧嘩になりました。

24日に2人目を出産し実家に里帰りしてます。
お宮参りの事でもめています。
私の実家と主人の実家は2時間半車でかかります。

3年前の1人目の時のお宮参りは私の実家に主人の両親にもきてもらいしました。

今回、どうするか主人の両親にきいた所
車で2時間半かかるのとコロナがあるため今回は遠慮するとのことでした。

そこまではわかるのですが、
おばあちゃんにもみてもらいたいので少し暖かくなったら
主人の実家でもお宮参りをしたいと義母にいわれました。

もちろん主人の実家や主人のおばあちゃんも高齢なのでみせにはいくつもりではいましたが、2回お宮参りをすることが赤ちゃんに負担になるので、それだったら
みせにいくだけではだめなのか?2回しなきゃいけないのがわからないと主人に伝えると喧嘩になりました。

私の意見はおかしいでしょうか。

コメント

ペッパー

2回目は嫌ですね。暖かくなった頃とのことなので、お食い初めを義実家でされるのはどうでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は
    義母がきた着物を赤ちゃんにきせてそれを主人の祖母にみせたいようです

• 1月27日
  • ペッパー

ペッパー

おばあちゃんに赤ちゃんを会わせるのは是非って思いますが、自分の着物を着せて見せたいのが理由だったらそれは申し訳ないけど諦めてって私だったら思っちゃいます🥹

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回したい理由はそれが強いと思います。
    主人におばあちゃんのきもちも考えてと言われましたが、なぜ赤ちゃんがあわせなきゃいけないのかが理解できないです

• 1月27日
  • ペッパー

ペッパー

家の中で形だけならまだ良いかもしれませんが神社に行ってとかは2回は面倒ですね💦
    産後すぐでしんどいときにそういう話をされるというのもストレスですよね。せめて旦那さんがこちら側についてくれたら楽ですけどね🥺

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神社にも行きたいようです😰

本当しんどいです。
    主人はおばあちゃん👵子なので、、、、

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

その暖かくなった時にお宮参りしたらどうですか?😊必ずしも1ヶ月後〜ってわけでもないですし1~3月初めのが感染症や寒さもあるので、2回するのがちょっと😅ってことでしたら、私ならお宮参りの時期をずらして1回で済ませます、最悪お食い初めもって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれなら1回にして見せにいくだけは?と聞きましたが
    義母がきた着物を赤ちゃんにきせて、👩‍🍼それを主人の祖母にみせたいようです、、

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家で着せるだけ?ですし3~4ヶ月くらいなら大人しいので付き合ってあげてもいいかもしれませんね😂

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神社にもいきたいとのことでした🥲

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宮参りの時期をずらすのは嫌ですか?😊1~2月生まれだとずらされる方のが多いですが🤔もしくはお食い初めので許してもらうかですかね😂

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

そうなると私の両親が義実家に2時間かけていくか不参加になるのでそれもなーとおもったりします、、

たこさん

前回は実家の方に来てもらったなら、今回は義実家の方でやることにすれば揉めないのでは?と思います😥
実家の方ではやらずに、3月か4月あたりに義実家の方で1回で済ませたら良いと思います💦

『前回行ったんだから今回は来てよ。どうしても実家の方でやりたいなら義実家の方でもう一回やらないとフェアじゃない』
と旦那さんも義実家の人も思ってるのかなと思いました😅

実家の方でやりたいママリさんの希望を否定せず、おばあちゃんに見せたいからこっちでもやってと言う義実家側の希望も拒否できず、間に挟まれている旦那さんは大変だろうなぁと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りを産後2ヶ月くらいまでするので、義実家に今回は行くという発送はなかったです、、

たしかにそうですよね🥹🥹

旦那さんが1番大変ですね🥹また色々考えてみます

• 1月28日