※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

療育を検討中の発達障害のお子さんを育てるママさんが、仕事について悩んでいます。週4保育園と週1療育を考えていて、勤務形態についてのアドバイスを求めています。

発達障害があるお子さんを育てているママさん!
お仕事ってどうされてますか?🥺

来年度から療育を検討しているのですがそうなると社員での勤務が難しくなる。パートだと保育園の点数が下がる。という面で今後どうしようかな〜と悩んでいます😵‍💫
今のところ週4保育園、週1療育を考えてます!!

小学生以上のママさんでも大丈夫です✨
どのような勤務形態?で働いているのか教えて欲しいです!!

コメント

ママリ

療育も保育園へ送迎してくれる事業所とかもありますよ。
住んでる地域にあれば良いのですが、問い合わせしたことありますか?
それならフルタイムでも働けますよ。

• みー

みー

送迎は週4で通う保育園幼稚園と併用禁止クラスのみでした🥲
    あとは送迎なしでした...。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!
    地域によって違うんですね🥲

• 1月27日
こまま

私の姪が療育通いしていました。なので姉の仕事の仕方になってしまうのですが…。
発達障害の診断前から保育園へは入園していたので状況変わるかもですが、姉はパート勤務に変えてまさに週4保育園の週1療育で通っていました。
姪っ子が小学生になって療育も卒園した今は、保険営業の仕事をしています!ちなみに姪は放課後の放課後デイが楽しくて仕方ないみたいです!

• みー

みー

やっぱりパートになりますよね!息子はもう保育園行ってるので継続できるのですが、下の子が入園できるのか不安で🥺
    保険の営業、子育てしながら働きやすいとよく聞くので気になってました!!
    放デイ楽しめてるのとっても羨ましいです✨

• 1月27日
  • こまま

こまま

保育園激戦区とか人気の園だと確かに不安ですよね…。事情が事情ですしそこは行政にもなんとかして頂きたいものですね😭
    よく姪とテレビ電話するのですが、今日はこれ作ってきたよ!とか色々教えてくれます😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も来年から療育園の予定です!
取り敢えず週1〜2 それ以外を保育園で考えてます!
上の子が幼稚園なので、パートで頑張ろうと思ってます!

バナナ🔰

元々週4でパートで働いています😊
療育に通う日に公休を変更してもらいました!
今は療育1保育園4です😄
でも療育も週1で朝イチのレッスンで1時間程度なのでその後保育園に行く事もあります😄(仕事が繁忙期で午後から仕事の時やリフレッシュで休みたい時)
明日から土曜日ももう1つ通う事になります🙂

うちも送迎してくれる施設や1日通所出来るような施設がほとんどないので(あっても空きがない)フルタイムで働くとなると療育に通わせるのは難しいです💦

POOH

うちは民間の療育に週1回、1時間通っていたので、仕事遅刻してフルタイムで働いてました!

年長になる頃に育休取れるよう妊活して、その一年は週3で通わせてました!