※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
家族・旦那

お片付けできない民の方31歳、お片付けできない女です。母方の祖父母が…

お片付けできない民の方

31歳、お片付けできない女です。
母方の祖父母が遺した猫と家の為、私達夫婦が祖父母の家に住んでいます。
断熱材もない古い隙間風だらけのマジの田舎の家です。
うん十年の生活により大量のモノに溢れた家の中で二部屋だけ私達用にカスタマイズしてます。
あとは仏間とかたまに帰省する独り身の叔父の部屋とか諸々全く手をつけずそのままです。

で、実母が
赤ちゃん産まれるんだから家を片付けてうんぬんかんぬん…というラインを送ってきます。
母になるんだから系の事をいつも言ってきます。
皆さんの実母もそうでしょうか?
正直私は実母が苦手で何を言われても腹が立って夜も眠れなくなるんですが、この、私が産まれた時からモノに溢れた家を今更片付けろと言われても…と思います。
そして結局母が来て掃除や遺品整理して帰っていきます。

子供の頃からいつも母がやるので自分で家事をする事を覚えずに大人になりました。
一人暮らしも経験しましたが片付けだけは上手に出来ませんでした。
今は旦那が全ての家事をやってくれる人なので私は仕事やお金の管理などをメインでやってて夫婦逆転な感じです。
私達夫婦的にはそれで成り立っているのでいいのですが、未だに過干渉な母が本当にストレスで息をするのも辛くなる時があります。

私も30過ぎても母にお小言貰いまくってるよーって人、いますか?
こういう母は沢山いるものだと思えば多少気が紛れそうなので聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの母も、鬱陶しがられるとわかってるからなるべく距離は置いてくれていますが、それでも会うたびにチクチク言ってきます。無自覚です。

ちりさんの場合、関係のない荷物だから知ったこっちゃないとは思いますが、捨てていいなら全部捨てまくります。
でも粗大ごみとか破棄にお金のかかるものは、実家であるお母様に出してもらいたいですね。というか自分で実家の掃除に来て当然だし、娘夫婦のために予め掃除しといて欲しかったと思ってしまいます。
そんな私と片付けや掃除ができない人種なので、綺麗好きでミニマリストな人がらすると、親に甘えてるのかもしれません💦

sistar_mama

うちの実母も小言多いです。
私も掃除や片付け苦手でたまに母親が片付けてくれます。笑
小言多いときは、右から左に聞き流すようにしてます。

はじめてのママリ

うちの母はああしろこうしろとは言わないですが、
私がやろうとすること色々「やめたほうがいいんじゃない?」はすごく言われます。
超ストレスです。
母は田舎暮らしなのに車も運転できないし自転車も乗れないです。やめた方がいいと思ってるんでしょうね。
そしてその価値観を私にも言ってくるので本当やめて欲しいです。何もできない人間になってしまう…

そんなに物に溢れた家の片付け、妊娠中は危ないですし「お医者さんに掃除などはできるだけ控えてくださいと言われた」と言って全部お母様にやってもらえばどうですか?
赤ちゃんが大きくなってそのへんウロチョロ動くようになれば、危険なものがその辺にあると誤飲や怪我しないように目が離せなくてストレスなので、嫌でも整理したり断捨離するしかなくなるので、その時でいいと思います。