※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育通いながらの仕事続け方や両立は大変です。育休明けの短時間勤務に不安があります。仕事を続けるかパート考え中。

療育通われてる方、お仕事はどうされましたか?
息子が言語の療育に通うことになりました。
今は育休中なので週一の療育も問題なく通えるんですが、一年後には正社員で復帰(短時間勤務)予定なのでどうしようかと思ってます。
いつまで続けるかもわからないし療育とはどんなものなのかもいまいちわかってないくらいなんですが…

療育通う前までお仕事されてた方は続けてますか?
両立はどれだけ大変なんでしょう…通う頻度や発達の程度によってそれぞれだとは思いますが…
とりあえず休みが頻繁には取れないので、仕事辞めるかパートも考えてます。

コメント

バナナ🔰

パートしながら通わせてます😊
平日は週1なのでその日に休めるように元々違う日だった公休を変更してもらいました!
療育先には週に2度は通って欲しいと言われましたがそれ以上は休めないと説明したら週1でもOKしてもらいました😄
明日からもう1つ通います!
平日はもう休めないのと同じ日に2つの療育は通わせられないので泣く泣く土曜日に通わせる事にしました💦

療育は治療教育で、その療育その療育で色々スタイルはありますが息子が行っている個別のとこは遊びの中から発語を引き出したり、人とのかかわり合いを学んでいく感じですね😊
もう1つは小集団(4、5人)で集団生活を学びます😊
いつまで続けるかはほとんどは療育先や担当医が判断しますが、親が判断してもいいと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    療育について全然知らないのでとっても助かります😭
    週二回、別のところに通うんですね💡
    ちなみに話ずれますが、二つ通うことはどちらの療育先にも伝えてるんですか?
    うちはもう一つ別の病院に行ってみてそちらでも療育受けてみたいと思ってるんですが、2つ並行して通うのって嫌がられたりするのかなー、言わない方がいいのかなーと疑問に思ってます😅

    • 1月28日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    今回新しく通うのは今行ってる個別の系列になります😊
    でも別の所へ通うことになっても伝えた方がいいです!嫌がられたりはしませんよ😄
    むしろ情報共有が出来るのか、もう一方では何を重視してやっているか、あまり週に何日も通うと子供が疲れてしっまったり、通える日数も決まってるので利用調整した方がいいのかなどを話し合うために伝えて下さいと言われました😊
    うちは療育センターのOTにも通っているのでその事も伝えてあります🙂

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えた方がいいんですね!
    知ってもらってた方が子供にとっても療育施設側にも良さそうですね😊
    いろいろ教えくださりありがとうございました!!

    • 1月28日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    繋がってる所(保育園や幼稚園、支援してもらってる施設や病院)は教えてください。と今日言われました😊
    例えばAの療育で発達検査をやった結果をBの療育でも共有出来た方がその子の為にはいいですからね😄

    療育って未知なので分からないことだらけですもんね💦
    今はとりあえず通えるだけ通わせてしばらくすればどうするのがベストか見えてくると思うのでそこで勤務体系を変えるのか、会社とお話して融通を効かせてもらうか、通える範囲で通うかを決めてもいいと思います😄
    送迎がある所がベストなんでしょうけど、地域によっては未就学児は送迎してくれる所がほとんどなかったりするので(うちの地域は無いに等しいです)その辺も調べておいて時間があるうちに見学に行ってみるのもアリだと思います!
    送迎を保育園側が受け入れてくれるかどうかもポイントになるのでそこも園と相談された方がいいですよ😊

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり伝えるべきですね!
    二つ目通うことになった場合はしっかり伝えます✨

    そうですね…先のことがわかってきたら早めに会社とも相談してみようと思います!
    融通きいたらいいなと思います😣
    送迎ないところも多いんですね💦
    確かに、保育園側のことも気にしないといけないですね💡
    その辺りも下調べしておきます!

    教えていただけて大変勉強になりました!
    ありがとうございました😊

    • 1月29日
あおあお。

住んでるとこによると思いますが、お子さんを保育園に通わせるなら、1年後から送迎ありの療育に通わせたら、保育園に迎えに行ってくれて、送ってくれるので、問題なく働けますよ( ˘ᵕ˘ )

私は、この4月からその予定です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど、送迎があるならあまり負担なさそうですね✨
    ちなみに療育ある日は保育園終わって療育受けて帰ってくるのは何時ごろになりますか?
    また通うペースはどのくらいですか?

    • 1月28日
  • あおあお。

    あおあお。


    下の子なので、年齢的に療育が午前中で、週3療育(2箇所)予定ですが、保育園に迎えに行ってくれて、また保育園に送り届けて貰えます😊😊✨

    上の子は、年齢的に午後に療育で14時に幼稚園に迎えに行ってくれて、帰りは私が家にいる時間なら16:40に家に送り届けてくれますし、私が家にいない時間なら、幼稚園に送ってくれます✋🏻✨

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    下のお子さんは保育園の時間に少し抜けて療育いく感じですかね!
    スケジュールの例が知れてとても参考になりました✨
    ありがとうございました!!

    • 1月28日