※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

親との会話について母親との会話で、なんと返していいかわからなくなる…

親との会話について

母親との会話で、なんと返していいかわからなくなることが多々あり悩んでいます。
母は気が強くわがままで、好き嫌いがはっきりしておりキレやすい性格です。
会話していると端々に自虐や励まし待ちのような言葉を入れてきます。
例えば、うちにはお金がないからあんたは帰ってこなくなるかもね、だとか、やっかいものにならないようにしますね!などといった内容です。
また、結婚してからは実家から車で1時間ほどの距離に住んでいるのですが(県内ではあります。実家が田舎で不便だったので主人と私の仕事場に近い都心に家を買いました。)何かにつけて嫌味のように、遠いからね、と言われます。
謝罪や否定して優しくされたいのでしょうが、楽しい話をしていてもすぐそういった言葉を挟むのでもううんざりしています。自虐については正直その通りですし、わざわざ否定してあげたり励ましの言葉を言いたくもありません。
その通りだね!と言ってやりたいくらいですが、そんなことを言うと後日鬱っぽいだとか持病が悪化して死にそうだとか言い出すので、私が心苦しくなってしまいます。

こんな母ですが機嫌が良い時は私にも孫にもよくしてくれますし、縁を切るというわけにもいかず困っております。
上手にかわせる方法やいい返し言葉があればぜひ教えてください。

コメント

えりんぎ

否定も肯定もしないのはどうですか?
あーねぇ、なるほどねぇ、へぇー、そうなんだぁ〜、そうかなぁ〜、ぇえ〜?等々😂
あはは〜で笑ってごまかす、いやいやいや〜と流す、ところでさぁ〜と話を変える…とか🤔
そういう人ってまともに取り合うとこちらが疲れちゃうんですよね💦
そういうモードになったら受け答えを適当に、とまでは言いませんがふわふわ〜と会話するのが良い気がします😂