※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろりま
家族・旦那

今日、実家に行き、弟夫婦も来るというので一緒に夕飯を食べに外食しま…

今日、実家に行き、弟夫婦も来るというので一緒に夕飯を食べに外食しました。
旦那は仕事で、ちょっと帰りが遅くなりそうだったので遅くなることを伝え、夕飯は食べてきてもらうか、私がお弁当買ってくるかどちらが良いか聞いたら待ってると言うのでお弁当を買って帰りました。

帰ってきて遅くなったことを謝って子供達を寝かす準備してたら帰りが遅いことを怒られました。
小さい子供がいるのに帰りが遅い、親の自覚がないと…。
確かに遅くなってしまったので私が悪かったと思います。

素直に謝れたら良かったんですが、私に対する言い方が命令口調で、偉そうな言い方に腹が立ち、旦那が今まで親として自覚持ってやってきたのかと逆ギレしてしまいました…。
涙が出てしまい、だったら2人の育児を丸1日過ごしてみてよ!と…1人で2人の子供を1時間も過ごしたことないのに、寝かしつけることも出来ないのに偉そうに言わないでよ!と…言ってしまいました…。

旦那は上の子だけの時は育児は非協力的でした。
私はシングルマザー状態でした。
2人目を出産前後の時期は仕事がイヤになって自分は鬱だと言い、仕事を3ヵ月半休み、旦那は家で好きなことをしたり旅行したりして過ごしてました。

旦那に怒られたり偉そうに言われたりすると上記の事や今まで何もしてこなかったのに偉そうに言ってくる態度に腹が立ってしまい、素直に謝れません。

私は話すなら対等な立場で話したいのに、旦那は上から目線で話してくるのでそれが辛くてイヤでパニックになり、感情的になってしまいます…。

どうやったら旦那に素直に謝れるでしょうか…?

コメント

ママリ

謝らなくていいんじゃないんですかね?

好き勝手やられてるなら
別に謝る必要ないです

ガツンと言っていいですよ

私も今そんな感じです

育児もしない
ずっとゲーム
更に浮気中で休みの日は女と会ってる
家にいると思ったら偉そうな口の聞き方

ろりまさんの旦那さんと
同じにしてるつもりないですが
こんな人に謝る必要ないです!
好き勝手やってる人に頭下げる必要ないです。

私もシングルマザー状態です...
大丈夫ですか?
大変ですよね、2人を一人で見るって
そりゃ、感情的になりますよ!
なって当然です

私もストレス凄くて
子供が泣くとその声でイライラしてきて
怒鳴っちゃいます...
そんな自分を苦しめたい...

さとたか

たぶん、ご主人だけ外食できなかったことが面白くないんじゃないかなー?

命令口調だと逆ギレしたくなりますよね。
多分、ろりまさんのモヤモヤを我慢しすぎて、ご主人のちょっとした指摘でイラッとしてしまってると思うんです。
ご主人に聞いてもらったり、協力してもらえそうなところはやってもらう話し合いをしてみてはどうですか?
旦那は自分が思ってる以上にもっとやってあげないといけないんだね〜とわかってくれて、手伝ってくれます。

deleted user

謝ることないとおもいますけどねー!
私の旦那も上から口調でやんなります
最近はこいつこんな言い方しかできないんだなー、かわいそ。ってつめたーい感じで見てます。そしたら少し楽です(笑)

mam♡

ごめんなさいですけど
旦那さん何様ですか?(笑)
鬱になる人は仕事辞めないし
自分を鬱とは言いません(笑)

そういう上から目線の男は
大概、俺が 働いてるから〜
と思ってるかもしれないけど
私達、女が家事育児してるから
働けてることに気付いてないんでしょうね。

話はそれましたがヽ(;▽;)ノ

謝る必要なんかないです!
謝るから自分が悪くないって思うんです。
謝るんじゃなくて
1度話し合いをした方がいいかと思います。。

感情的になるのではなくて
私はこう思ってた。
本当はこうして欲しかった。
あなたは私に
どうして欲しいの?って感じで︎☺︎

感情的になったら解決しない気がします。。
難しいことですが
少しずつ旦那様も変わってくれるといいですね!
後はどんな小さいことでも
してくれたら「ありがとう」を忘れずに☀︎
たかがこれぐらいしただけで、、、
とか、思うと男の人はしてくれなくなりますヽ(;▽;)ノ